ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

連休なんですけど・・・・

2005-04-29 | 今日のこと
 今日からGW、3連休だというのに。お出かけは無し。

 中高生がいる家庭は大体そうだと思うけど、ぽん太は部活です。
ダンナも「仕事がたまっている。」と言って、今日も明日も出勤、
ぴーこは友達のところのに遊びに行ってしまいました。
おうちで一人掃除洗濯・・・・いつもと変わらな~い。
何だか嫌になってPCなんていじってる。
 ダンナの親戚が泊まりに来るから片付けなくちゃ行けないのに、
私一人かい!
 お~~~い!ダンナ!自分の親戚でしょ!


 お昼には子ども達がかえって来るからお昼ご飯用意しなくちゃ。

 最近の我が家のマイブームは15分で出来る「あるある式ピザ」
本当に簡単、早い、魚焼きグリルバンザイ!
好きな具(ハムとかの残り物です)は乗せられるし、やっぱり焼きたてはうまい!
評判良かったのが、シラスと枝豆のマヨネーズソースでした。
(今度デジカメで撮ってUPしようかな。)

 元々我が家では魚焼きグリルでパンをトーストしたり、
冷凍フライドポテトを暖めたり、お餅を焼いたり、
結構活用していたので、魚焼きグリルでピザは違和感はない。
 『オーブントースターで~』というのは、大体魚焼きグリルで代用できると思う。
魚の匂いはつきません。でも気になるときは、ちょっと空焼きすると大丈夫。


 朝日新聞で毎月もらう『暮らしの風』に、
『フライパンでおいしいパンを作ろう』という記事が載っていた。
ちょうど先日、ヨモギ石けんを作ろうと思って乾燥ヨモギ粉を買ってきたので、
ヨモギあんパンでも作ろうかな。

 手作り石けんに入れるオプションって台所にある物が多い。
ハチミツ、黒蜜、きなこ、さらしあん、ハーブ、
それに、メインのオイルだって食用だ。
 食べる為に買ってきた物で石けんを作ったり、
石けんを作る為に買った物を食べたり、なんか楽しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿