ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

初マンモ&再マンモ (T_T)

2007-01-20 | 今日のこと

  ここ数年、乳ガン検診がある頃っていつも体調悪くて行ってなかったのでマンモグラフィを撮るのは初めてでした。
 プラスチックの厚板でブツをペッタンコに挟んでレントゲンを撮るんだけど、
かなり痛い  \(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

 後日、そのフィルムを持って指定医療機関で乳ガン検診を受けました。
腫瘤はないけど、「石灰化」しているところがあるそうです。
ぽつんぽつんとあるのは気にならないけど、
小さいのが集まってるのが気になるので
大学病院で再検査を受けた方が良いとのこと。。。


 で、大学病院に行ってきました。
30代前半~30代半ばのオトコのセンセでした。(°口°;) !!
おばさんにとっては十分お釣りが来るくらい若いです。
(・_・。)) マイッタナァ・・・なんて思ったのは始めだけで、
それは、ほら、おばさんは立ち直り速いです。
ちょっとだけカッコ良いし?とっても優しそうだし?
若い男の人に「母乳は良く出ましたか?」と聞かれたりして。
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!(心の中で笑ってましたよ)
・・・お医者さんなので別におかしくはないんだけど。

 あ、、そうそう検査ね検査。

 今日はマンモグラフィーを二方向から取りました。
片方2回、計4回も挟まれました。( iдi ) ハウー
痛い。。。

 で、結果ですね。
石灰化が少なくて判断できないと。、ヽ (´ー`)┌ フフフ

 ガン細胞というのは増殖しかできないそうですが、
どんどん増えると死ぬガン細胞も出てきてそれが石灰化するそうなんです。
 乳ガンの時は石灰化の典型的な出方があるそうなんですが、
私のはそうではないらしいそうです。
でも、全体に点在しているのではなくて1カ所に集まって出来ているので、ガンでは無いとも言えないとか。
 
 石灰化がガンの典型的な出方をしたときでも、
細胞を調べてみると半分くらいはガンではなくて
体質的な物だそうです。
 
 ガンと疑うような場合は石灰化が100個くらい集まっているそうですが、
私のはまだ10数個なので・・・判断できないそうです。
 これから増えていくのかこのままなのか、
また半年後にマンモを撮って検査することになりました。

 ガンだという確率は低そうだし、
もしガンだとしても、
今の私の状態からエコーでも見えるような腫瘤が出来るようになるまでには
まだ数年かかるそうです。

 ガンだとしても絶対に触診やエコーでは見つけられない、
そんな極々早期です。
先生は「私達は腫瘤になる前に早期治療が出来るのを目標にしています。」と言っていました。

 マンモグラフィーってスゴイ!

 みなさん、検診に行きましょう!(6年も検診をサボってたのは私です。はい。。) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (ボコ)
2007-01-21 23:26:37
痛いんですね、マンモ。
会社の同僚も、行ったけどちょっと挟んだ
だけで痛くて、止めたって言ってました(-_-;)
行く時期にもよるでしょうし、婦人科系共々
受けた方が良いとは、解ってはいますが
中々・・・(@Д@; 痛いのは嫌・・・。

先日TVでやってた、ガン細胞を殺すウィルスの
実用化が早く進むと良いのですけど。。。
返信する
こんばんは (anne)
2007-01-22 23:42:57
行く前に母友達に「痛いよぉ。」とかなり脅されていたので、
想像していたよりは痛くなかったです。
(どれだけ痛いの想像してたんでしょね。ププッ ( ̄m ̄*))

そう、検診に行くタイミングで痛みは大分違うみたいです。

私の同級生や近所の人など、
ガンでなくなっている同年代の知人が何人かいるので、
検診は行かなきゃと思っているんですけど。。。

>先日TVでやってた、ガン細胞を殺すウィルス
そう言うのが開発されているんですね。
ホントに、色々な病気の治療法が早く見つかると良いですね。
返信する
う~~~ん (べにこ)
2007-01-26 19:02:59
ブツがないに等しいので
キツイよなぁ~
と伸ばしてます、受診・・・

でも来週、持病の検査で病院いくので
ちょっと検診代とか聞いてみよ~~
返信する
こんばんは (anne)
2007-01-26 22:34:29
べにこさん

技師さんが「出来るだけたくさん組織を見た方が良いですからねぇ(^-^ ) 」って、
脇やら背中からお肉を寄せて集めて。。(T_T)

1回目のは市の検診を受けたので、マンモ撮って1400円だったけど、
二度目のマンモはは4000円弱。。。
べにこさんも市の検診も調べてみた方が良いよ。
返信する

コメントを投稿