ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

夏休みの作品1

2007-09-14 | クラフト
 めっきり暑さ寒さに弱くなった私。
猛暑の今夏は家に引きこもりちょっとチクチクしていました。

 今年の春に買った雑誌の「おしゃれ時間」6号の「捨てないで端切れ」特集で
端切れを使った作品がたくさん載っています。
その中でも一目惚れしてしまったのがこれ。

「fogリネンワーク」の端切れバッグです。
材料はネットで購入できるので即注文し押し入れで暫く熟成させていました。
 ミシンでダーーッと直線縫い。
一枚ずつ縫い合わせる手間がかかるけど簡単です。

 まだ洗濯してないのでピンとしてるけど
洗濯すればクタクタの良い感じになりそう。
ホントはもっとナチュラル色を多く入れたかったんだけど
材料セットに白が結構多く入ってきて・・・
可愛くできたけど白が目立つのがちょっとマイナス点かな。


バッグを作ってもまだ小物が作れるくらい端切れが残っています。
上質のリネンの端切れが100gで735円。ちょっとお勧め。


 これも「おしゃれ時間」6号に掲載されていた作品。

 「fogリネンワーク」のリネンの端切れテープのポーチです。
20cm×14cmのペッタンコのジッパーポーチ。
テープなので端の始末をしなくても大丈夫、
テープの耳を重ねて縫うだけです。
あ、、、でもしっかりまち針で止めないとずれちゃいますけど。

 ↑のバッグの持ち手と口の補強にもこの端切れテープを使いました。
手触りも良いし中々使える奴です。
長さも端切れという割りには長くて
短いので50cm位、長いので150cm以上あります。
この材料もネットで購入できます。

100g入って735円、
リネンテープってもったいなくて中々使えないけど
これなら惜しげ無く使えます。

 ハンコを押してタグにしてもカワイイかも。
いろいろ使えそうなのでセールのエプロンといっしょに追加注文してしまいました。ヽ (´ー`)┌

 あ・・・私fogにやられたかも

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほええ~! (ボコ)
2007-09-14 09:36:47
これはお買い得ですね~。
検索してみます(*゜▽゜)ノ

ポーチが可愛いです~♪
バッグもはんこをポチポチしたら
また雰囲気が違うかもしれませんね。
返信する
おはようございます (anne)
2007-09-18 08:22:37
ボコさん

もう見てみたかしら?
中々良いでしょ?
でも、、、生地はちょっとお高くて・・・
品質が良いんでしょうけど、、買えないです。。

ポーチは通帳を入れたりするのに丁度良いサイズなんです。
返信する
私も~ (べにこ)
2007-09-20 20:34:08
探せるかな~

バッグかわいいです。
手持ちの布でできるかなぁ~
きっちり切れないかも。いや、切れない!!(断言)
難しいです。裁断・・・
やっぱり
探してみま~す!!

ボコさん。見つけたら教えてね~
(検索下手なの・・・)
返信する
こんばんは (anne)
2007-09-20 23:21:32
べにこさん

私も裁断がちょっと嫌い。。。
縫うのは好きなんだけどね。

「フォグリネンワーク」で検索すると一番最初に出てきます。
・・・って貼っちゃいますね。(*´ー`)
http://www.foglinenwork.com/index.htm
返信する
行けました! (べにこ)
2007-09-22 09:22:57
いいですね~
安布は買ってしまって結局在庫になってしまって・・
いい布でしっかり作品にするほうが経済的かも
と最近思ったりします。

運動会が済んだらゆっくり選んでみます。

ありがと~~
返信する
おはようございます (anne)
2007-09-25 08:27:12
べにこさん

キットだと無駄が出なくて良いです。ヽ (´ー`)┌
今の時期、まだまだ暑くて運動会も大変ですね。
この辺は秋に長雨が降るせいか
ほとんどの学校は春に運動会をします。
それも、午前中で終わってしまうので
昔と違って運動会の雰囲気が。。。
ま、、、席取りやお弁当作りがないので母は楽ですが(*^▽^*)ゞ
返信する

コメントを投稿