ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

オックスフォードとケンブリッジ

2007-07-07 | 今日のこと
 宿根草サルビア・パテンス 別名空色(ソライロ)サルビア。
サルビアにしては大きな5cm位の花がぽつんぽつんと咲きます。
 庭のが中々芽が出なくて今年はダメになったかなと思って買ってしまったんだけど、、、
去年のもちゃんと芽が出てきました。
緑の中に鮮やかなブルーが浮き上がって大好きな花です。
(株が小さいからまだ貧弱だけどね)
 生け垣の隙間からこの花がちょこちょこ顔を出すととってもカワイイの



 サルビア・パテンス オックスフォードブルー


 サルビア・パテンス ケンブリッジブルー

オックスフォードは濃い青、ケンブリッジは薄い青がスクールカラーなのでこのように呼ばれています。
 ニゲラ、ベロニカ、スイートピーなど他の花でも
こういう色はオックスフォードブルー、ケンブリッジブルーと呼ばれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿