アンを探して Looking for Anne

「赤毛のアン」の島、プリンスエドワード島でオールロケ!第5回AFFF(シンガポール)で最優秀監督賞、グランプリを受賞!

東日本大震災のお見舞い

2011年04月13日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
3月11日、東北地方を始め東日本の広範囲に渡る大地震が起こり、それに発する原発の事故が起こりました。家族を失い、友達を失い、家を失い、学校を失い、ビジネスを失い、そして住み慣れた故郷の自然さえも根こそぎ奪われ、今も日々放射能被害に脅かされておられます。すでに1ヶ月が経ってしまったわけですが、この間、今までにない恐怖と、哀しみ、そして怒りをおぼえました。遠くに居て被害には遭わなかったけれど、あまりの被害の大きさに呆然と、何もする気にならなかった方も多いとおもいます。私たちもやっと最近、何かしなくては、私たちに出来る事は?とまづ、私たち自身が元気を取り戻すことが大事だと考えられるようになりました。

昨年の丁度いまごろ、4月から8月にかけて「アン旅」と称して、軽キャンピングカー「テントむし号」で訪問した日本全国の映画館の人たち、福島、岩手、宮城、茨城、青森、長野、新潟、山形、秋田、、とやさしい笑顔に励まされての旅でした。一日も早い復旧、復興がなされる事、そしてこの地にふたたび映画館で笑ったり、泣いたり出来る、日常の安らぎが戻る事を祈ります。


機会をのがし、プリンスエドワード島への旅、ジャム、タンポポコーヒー、キャノーラオイルのセットに応募され当選された方の報告をまだしていませんでした。次のブログ記事でご紹介させていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿