アンを探して Looking for Anne

「赤毛のアン」の島、プリンスエドワード島でオールロケ!第5回AFFF(シンガポール)で最優秀監督賞、グランプリを受賞!

<映画バカ111日にっぽん旅行記>出版のお知らせ!!!

2011年04月17日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
オールカラー 176頁 写真400枚掲載    


           

   
いつも映画『アンを探して』を応援下さいましてありがとうございます。 昨年4月、沖縄を出発して111日間・全国47都道府県の映画館訪問を記録した本が出来上がり ました。また、観客の皆様から多くリクエストを受けたシナリオを採録した本も同時に完成いたしま した。『映画バカ111日にっぽん旅行記』を手に取り、全国47都道府県の旅に同行した気分 に浸っていただき、シナリオ採録本では映画の世界を楽しんでいただければ幸いです。
今も予断を許さない状況が続く東北地方。大震災後、テレビ・新聞で放送される東北地方 の惨状に、昨年現地を訪れた『アンを探して』製作者3人はやり場のない悲しみで一杯です。 製作者3人の珍道中を描いた本書が少しでも明るいニュースになればと願っております。


映画バカ111日にっぽん旅行記
4月発売 
かもがわ出版
A5版 176頁 オールカラー
1800円+税

シナリオ採録
同時発売
『アンを探して』のシナリオ採録です。
A5版 80頁  
600円+税

イベントのお知らせ(沖縄・那覇 ジュンク堂)

★ 著者トークショー&サイン会 ★ 5月7日(土)夕方5時~7時( 途中休憩10分)1日限り
出演:
著者ユリ・ヨシムラ・ガニオン(映画『アンを探して』プロデューサー)
共著宮平貴子(映画『アンを探して』監督)
司会進行:平良竜次(シネマラボ突貫小僧:代表)
ユーストリーム配信協力: 宮城光司 (Feedback:代表)

トークショーはインターネットで 情報/生中継を配信。
ツイッター@lookingforanne
ユーストリーム www.ustream.tv/channel/lookingforanne


★ ジュンク堂ブックフェア ★
5月1日(日)~5月31日(火)の1ヶ月 宮平貴子(映画監督)とシネマラボ突貫小僧が、「旅」「映画」「赤毛のアン」を キーワードにおすすめ本を厳選します!
開催場所:ジュンク堂那覇店 住所:那覇市牧志1丁目19-29ディーナハ1~3F 電話:(098)860ー7175





20日頃には書店に並びますが、上映していただいた映画館、または以下でも直接お求めいただけます。

Fax 03-5843-1861 グランジュテ
anne@grandjete.jp



***
お名前、ご住所、電話かファックス(メールアドレスもあれば)
書籍名、部数などを明記してお申し込みください。数日中にお届けいたします。
送料は240円(10部からは無料です)





当選者は!!!

2011年04月13日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
A 賞:プリンス・エドワード島旅行当選者は
愛媛県の方です。
新聞で記事を見て、初めてシネマルナティックを訪れ映画を観て下さいました。おめでとうございます!
この夏、美しいプリンス・エドワード島の風に
吹かれて来て下さい。

B賞:プリンス・エドワード島からのオーガニックジャム、たんぽぽコーヒー、キャノーラオイルの三点セットは大阪から滋賀県大津のアレックスシネマまで観にきて下さった方、香川県の方で、岡山のシネマクレールまで行って見て下さった方、
そして大分シネマファイブで観ていただいた大分の方の3人でした。

C賞:また、あまりにも素敵なメッセージが多く寄せられていたことから、特別に賞を設けました。監督自らメッセージを選び、アンのブローチ、クリアファイルなど小品を
5名の方に送らせていただきました。





東日本大震災のお見舞い

2011年04月13日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
3月11日、東北地方を始め東日本の広範囲に渡る大地震が起こり、それに発する原発の事故が起こりました。家族を失い、友達を失い、家を失い、学校を失い、ビジネスを失い、そして住み慣れた故郷の自然さえも根こそぎ奪われ、今も日々放射能被害に脅かされておられます。すでに1ヶ月が経ってしまったわけですが、この間、今までにない恐怖と、哀しみ、そして怒りをおぼえました。遠くに居て被害には遭わなかったけれど、あまりの被害の大きさに呆然と、何もする気にならなかった方も多いとおもいます。私たちもやっと最近、何かしなくては、私たちに出来る事は?とまづ、私たち自身が元気を取り戻すことが大事だと考えられるようになりました。

昨年の丁度いまごろ、4月から8月にかけて「アン旅」と称して、軽キャンピングカー「テントむし号」で訪問した日本全国の映画館の人たち、福島、岩手、宮城、茨城、青森、長野、新潟、山形、秋田、、とやさしい笑顔に励まされての旅でした。一日も早い復旧、復興がなされる事、そしてこの地にふたたび映画館で笑ったり、泣いたり出来る、日常の安らぎが戻る事を祈ります。


機会をのがし、プリンスエドワード島への旅、ジャム、タンポポコーヒー、キャノーラオイルのセットに応募され当選された方の報告をまだしていませんでした。次のブログ記事でご紹介させていただきたいと思います。


「シネマの食堂」映画週間のイベント参加&高知で自由と地球を感じる!

2010年10月27日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
10月24日は高知で、今年3年目になる映画イベント「シネマの食堂ビストロ・デ・シネマ>」に参加しました。
食をテーマにした映画を上映し、食べ物の販売も行われる楽しい映画イベント。『アンを探して』は食以外のテーマですが、園子温監督特集等他6作品とならんで、取り上げていただきました★

高知入りしたその夜、食に関わるイベントということで(←あまり関係ない?笑)高知の食の髄を取り寄せた観光名所「ひろめ市場」を案内していただきました!

アン旅でもお世話になった四国文映社の田辺さん(中央右)、この映画イベントを一緒に支える横田さん(右端)、高知県映画上映団体ネットワーク(通称えいネー)代表の宇都宮さん(左端)とともに。

地元の人は、混雑を避けて土日は行かないそうですが、なるほど、超!混んでました。(背景の人ごみに注目)人気の理由はまさしく「安い!うまい!バラエティー豊富!」いわゆる台横丁風フードコートなんですが高知名物から英国のフィッシュアンドチップス、餃子、etc、美味しいものなら何でもござれで種類豊富。何を食べても美味でした。ちなみに、、いただいたものの一部を...。(お腹すいてきた~)

ちなみにその夜は市内唯一の単館系映画館「あたご劇場」にも寄りました。このような映画イベント以外で国内外の独立系の映画を見ることは非常に少ないとか。

只今、話題作『クロッシング』上映中!高知の皆様、ぜひ「あたご劇場」でお見逃しなく。
・・・・

翌朝、散歩ついでに高知城に向かいました。高知城は、お城好きの田辺さんによると、小ぶりだけれども美しく、空襲にも合わず、昔から残っている珍しいお城なんだだそうです。

朝早くいったので、城のすぐそこの広場でラジオ体操も目撃!このラジオ体操も、江戸時代から続いて、、、ません(笑)

城内に板垣退助像もありました!「板垣死すとも自由は死せず!」の名言を残し(その時は生き延びたのですが...)自由民権運動の草分け的存在として知られる板垣退助も、高知出身です。坂本龍馬といい、板垣退助といい、世界で二番目に女性参政権を実現させた民権ばあさんといい、まさしく自由は土佐の山間より~!

そして偶然にも(?)『アンを探して』が上映された会場も、高知自由民権記念館ホール。
後にwikkiで知ったのですが板垣退助が刺された短剣が保存されているそうです~。
一日限りの上映ですが、会場が映画一色にアレンジされていました!

ハガキのイラストもいい感じで活用されてて嬉しい!上映会当日は、しとしと雨で気温もグッと下がったのですが、それでも沢山の方にご来場いただきました。

アン旅でお世話になった筋金入りのアンファン、ラジオパーソナリティの井津葉子さんも来てくださいました。
そしてかなり嬉しかったのは、雨の日にも関わらずなんと松葉杖で会場に駆けつけてくれた方がいたこと!!

田辺さんいわく映画のイベントには殆どといっていいほど顔を出す映画好きの方だとか。頭が下がる思いで、思わず写真撮影をお願いしました!他にも、香川県在住の方が、お隣愛媛県今治のアイシネマでご覧になり、ネットで上映イベントを知り、わざわざ駆けつけてくださったという方、・・・「アン」を読んだことのない男子大学生二人が、いたく映画を気に入ってくれたり、、嬉しい声を沢山いただきました。

上映後は、イベントを支えるボランティアスタッフさんとお食事会も叶い、充実した高知滞在となりました!!


そして・・・高知といえば、今や坂本龍馬!ですが、天邪鬼な私は、もう一つの高知名物、いや、世界的名所へ行きました。

川中に浮かぶ摩訶不思議なモニュメント...


なんと東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒地点!なのです。
同じ数字が12個続く場所は、地上に存在するのは世界的に約9ヵ所、
高知以外は砂漠などで人が中々行けない場所にあるそう。
なんかトクした気分になるでしょう?(単純すぎる?)
・・・
・・・
・・大満足の高知の旅でした!
・・・
・・・
たかこ

熊本・人吉は「町よし、味良し、人良し!」

2010年10月23日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
皆さまご無沙汰しております!
で上映中の『アンを探して』、
いよいよ初の長野、そして
北海道苫小牧での上映がスタートします。
さらに、明日10/24(日)は、今龍馬ブームで熱い
高知で、ホール上映があり、監督宮平も駆けつけます。
※高知市自由民権記念館
(上映開始時間 11時,14時,18時の3回上映 
監督舞台挨拶12:45,15:45 (問)四国文映社 088-822-7486
shikoku-buneisya@k4.dion.ne.jp 
ちなみに、私はその後カナダに2週間ほど飛び立つ予定。
中々ブログも更新できず、失礼しました!
先週の10月16日・17日は、
熊本県の人吉で『アンを探して』上映会があり、
舞台挨拶をさせていただきました!!
にっこり笑っているのは、人吉いち、いえ、熊本いち、熱い上田先生!
開口一言、「あんた、沖縄の人ね!?僕は沖縄には熱い思いがあるんだよ!」
上田先生はなんと20代のとき返還前の沖縄で
教育問題を中心に視察にいったこともあるんです。
その上田先生が手にしているのは
人吉のコミュニティーのメディア。
月刊・週刊・日刊!!
三つもあることに驚きました。
(上田先生のご尽力で『アンを探して』の記事は三誌で
とりあげていただきました。)
一番反響が大きかったのは日刊誌の読者の広場で
取り上げられた地元でうどん屋を営む、
いち『赤毛のアン』ファンの豊永さんの投稿だったとか!
豊永さんは上映会当日も沢山のアイデアをなげかけ、
積極的に関わってくださいました。大感謝です★
上の写真は、今回宿泊した温泉旅館のしらさぎ荘。
歩いて五分の場所に、球磨川があり、朝散歩したのですが、
野鳥が沢山見られました。うーん、羨ましいでしょう??
(写真は朝食の写真です!夕食は、
いつものとおり(恥、撮影し忘れました・・・)
美人な女将さん(左)と信念あるご主人(前列・真ん中)が
経営するしらさぎ荘は、上田先生御用達。
温泉は地元の人にも人気だそう。
写真にはおさめきれなかったのですが、
鯉の養殖を行っていて、その池も見事です。
ちなみに、、夕食に出された、栗の渋皮煮。
今まで食べたことがないぐらいの絶品でした!
青井阿蘇神社、古墳と、人吉城跡
他にも、西郷さんが西南戦争で陣地を構えた
永国寺(通称幽霊寺)を案内していただき、人吉を堪能しました。
しかし、今回の人吉では、一番に
「人の"賢さ"、"あったかさ"」を感じました。
ご尽力いただいた上田先生や映画センターの木村さん、
関係者、もてなしていただいた方々のあたたかさは
言うに及ばず、
実は今回ちょっとしたハプニングがあり、
バス会社さんにご迷惑をおかけしてしまったのですが
その際の迅速な対応に、
この町の人は「マニュアル」じゃなくて心で動いてる!!
と感動しました。・・・
・・・
人吉の『アンを探して』上映会では、
多くの方にアンケートに書いていただきましたので
またこちらのブログでご紹介したいと思います。
・・・
・・・
中々ブログの更新が追いつかなくてすみませんが、
さて、今日はいざ、高知へ!行ってきます。
その後、我が第二の故郷、モントリオールへ...。
カナダの様子もアップしていきますので、お楽しみに。
・・
・・・
・・・
・・・
たかこ


報告★岡崎竜美丘ホールでの上映会

2010年09月29日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
敬老の日でもある9月20日は、アン旅でも
お訪ねした岡崎(その1その2)で上映会でした!
会場の竜美丘ホールでは、上映開始30分前から人が入り始め...
行列が~ぁあああ。できてる~~(嬉泣)!
大きなホールが、、埋まっていきます!
・・・
待合室にバラのブーケが。これまた粋な演出です。
岡崎のバラ園からのものだそうです。
トークショーでは、アン旅の取材でもお世話になり、
現在は岡崎が舞台の『幸福な結末』という映画でも
ラインプロデューサーとして劇場映画製作に関わった浅井寮子さんに
お相手していただきました。
写真は撮れなかったのですが、ソファとバラの演出で、
なんか「徹子の部屋」っぽい空間!
・・・
質疑応答では、音楽について、脚本について、
沢山の質問が飛び交いました!
・・・
この日の上映とトークショーについては
ぜひ、こちらの記事もご覧ください。
Twitterでつながった私的に注目していた
ブロガーさん林齧さんのブログです。
林齧さんとお話でき、さらにサインの交換もでき、嬉しかった!
・・・
次の日は、太田油脂さんOさんと
映画好きの監査役のお方にほぼ一日中
つき会っていただき嬉しかったです。
今でもお腹が空いてくる、美味しいうなぎをいただきました。
ちなみに、この日は、「櫃(ひつ)まぶし」を
ずっと「ひまつぶし」と勘違いして
覚えてたことも発見できた、良き日でした...。
我が誤字脱字と聞き間違いは、夜空に散らばる星のごとし...。
・・・
そんな岡崎での上映会、私にとって一番の驚きは
このホール上映を取りしきってくださった
「映画センターちゅうぶ」三河支部の神谷さん。
アン旅中に初めてお会いしたときは、
失礼ながら「シャイな方なのかなぁ...怒ってるのかなぁ~」
と内心(私が)ビクビクしていたのですが
上映当日は、まるで人が変わったように
現場を右に左に駆けながら、張り切ってしきってらっしゃいました。
映画上映にかける情熱が、スイッチを入れるのでしょうか。
観ていて、とても清々しい気持ちになりました。
その神谷さんを始めとする「映画センターちゅうぶ」の皆さんと
アン旅をサポートしてくださった太田油脂さん、
岡崎の商工会議所の皆さん、そして(思わず録音したくなるような)
初々しい会場アナウンスやお客様の誘導などで活躍した
ボランティアスタッフの皆さんのおかげで
沢山のお客さまにきていただけて、本当に嬉しかったです。
こちらは上映会あと招待していただいた懇親会にて!
皆さん、ありがとうございました。
・・・
愛知では、コロナグループ(豊川、小牧)での上映が
1月15日からありますので、
今回見れなかった皆さんも、ぜひ、お楽しみに!
・・・
・・・
たかこ

報告★美山での座布団上映会

2010年09月28日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>

皆さん、お待たせしました。

あっという間に美山(京都)と岡崎(愛知)の上映会から10日以上すぎてしまいました!

すみません...!さっそく、美山での上映会の様子をお届けします!

9月19日に行われた美山での上映は、道の駅のすぐ側にある、農業振興総合センターで行われました!以前ご紹介した「美山の映画人」こと大萱さんの自慢の上映会場は・・・

なんと、、、畳間!!

なれた手つきで次々と準備はととのっていき・・・

あっという間に沢山の人が集まりました!

「この中で『赤毛のアン』読まれた方おりますか~?実は僕、まだなんですけども~」

大萱さんの口上から始まるのですが、もうすでに会場には笑い声。美山の村では、「映画の大萱さん」を知らない人はいません。山深いこの村で、こんなにも沢山の人が集まるのも、大萱さんの人柄もあってのこと。大感謝です。

大萱さんいわく、「この、座布団がこだわりなんですよ。ときには隣の人と、ひざがすれ合ったりしながら、人の温かみを感じながら観るのが、この上映会の醍醐味です。」

ユリPのお母さんも滋賀から車を飛ばして駆けつけてくれましたが、「今までいろんな劇場で観たけどこんなに画面と近く、一体になれるのは初めて」と感激してました。

上映後は、質疑応答もあり劇中の「バラ」に関して、女性一人、そしてなんと男性二人が質問してくださいました!ちなみに劇中に登場するピースのバラも美山のバラ園にあるそうです。

おまけ★こちらは、上映会当日の、玄関の様子。

まさしく、アットホームな上映会でした。

美山では、以前Blogでお伝えしたように、粋な計らいで歴史あるかやぶき屋根の民宿に宿泊させていただきました!次の日の朝、霧が立ち込めている早いうちに、かやぶきの里をおもいっきり満喫してきましたので、その風景をスライドショーでお楽しみください。

アンを探して上映[かやふ?きの里て?].m4v

ビデオはやや画像があれてて見にくいという方は、以下の画像をクリックしてね。

                

美山の皆さん、素敵なひとときをありがとうございました。

・・・
・・・
・・・
たかこ

 


和歌山の日々

2010年09月12日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
<アン旅>最中にも訪れた和歌山では、今回も和歌山映画センターの古谷さん
(写真・右)にさまざまな和歌山をみせていただきました。
・・・・
『アンを探して』でもキーワードの「灯台」。
和歌山にもありました!
灯台から見える絶景!
・・・・
和歌山、ホール上映当日の朝は
宿泊しているホテルの目の前にある和歌山城を散策しました。
・・・・
そして、Twitterのコメントをたよりに
和歌山県民なら知らない人はいない(?!)
グリーン・コーナーにも立ち寄りました。
ラーメン屋さん?だけどアメリカン!
こちらが、和歌山のソウルフード天かけラーメン!
締めはグリーンソフトで!
・・・
和歌山城の散策道。
樹齢450年で、戦災にも、生き残った樟。
空襲で焼け野原になった和歌山城の守り神です。
その下に神社があったので、成功祈願。
つかのまの散策でしたが、
パワーをもらった気がしました。
上映当日は、贅沢にも前の日にラジオ出演させていただいた
小林睦朗さんがMCを担当してくださいました。
映画好きで有名な睦朗さん。
地元に「映画を観ること」の楽しさを
伝える人がいるか、いないかで本当に大きく変わります。
この場を借りて、感謝です。
・・・
・・・
上映会の写真をあまり撮れなかったのが残念ですが
上映会でもたっぷり45分おしゃべりして、
観客の皆さんから嬉しい言葉をいただきました。
(Blogへのメッセージもありがとうございます!)
本当にありがとうございました。
・・・
・・・
昨日9月11日茨城県の県民文化センターでの
「この日に、この映画が観れて良かった」というコメントも
いただけて、忘れられないものとなりました。
その様子も近々UPしますね。
・・・
・・・
さて本日9月12日は新潟の上越の高田世界館に向かいます!
上映は、11:00 14:00 18:30 の三回上映。
講演は14:00の回の終わりと、18:00の回の初めになります。
新潟の皆さん、劇場でお会いしましょう。
・・・
・・・
たかこ

和歌山にきてます!

2010年09月09日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
現在、和歌山に来てます!

ネコ電車も目撃し!

うわさの和歌山ラーメンも食べましたっ!
(注・和歌山ラーメンは最近出来た言葉だそうです。)

和歌山では中華そばというのが一般的なようです。
待ってる間の食べ物として、卵とお寿司がセットされているのも、新鮮!
地元の人が、行列で並んでるお店でいただきましたので、
豚骨と醤油のあわさったような、濃厚スープ。。。
めっちゃうまかったです。

さて、私、なぜ和歌山にいるかというと!!
明日9月10日(金)和歌山市民会館で芸術文化振興基金助成事業として
映画「アンを探して」上映会が行われるのです。
その前後にトークを行うため、和歌山入しております★
一日限りですが、和歌山のお父さん的存在の
小林睦朗アナウンサーなど豪華MCつき!!
映画の事、カナダのこと・・・
色々沢山お話したいと思っています。 
全席自由 一般 前800円 当1,000円 高校生以下 前・当800円 
開演�13:00�18:00
詳しくは、和歌山市民会館
お申し込みはお電話【073-432-1212】にてご連絡下さい。
ぜひ皆さん いらしてくださいね★
・・・
同じく、茨城県を9月11日、
新潟県(上越)を9月12日に訪ねます!
詳しくは、上映館情報を御覧ください★

たかこ

映画が思い起こさせるもの。萩ツインシネマ

2010年09月02日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
去る8月29日は、山口県の萩にある萩ツインシネマを訪ねました!
素敵なオリジナル看板が掲げられていて感激です。
ロビーには、年期の入ったアンシリーズの文庫本が。
ボランティアスタッフさんのものだそうです。
三人の子供に囲まれてピースする女性は
萩ツインシネマの副理事長の柴田さん。
家業の農園を営みながら、3人のお子様の子育て、
萩ツインシネマのブッキング(!)と交渉、
経理までこなす、超タフな女性なんですが、
それ以上に、謙虚な方で、びっくりしました。
愛ゆえに「しばた~!」と皆さんにしばかれ(?)ながら、
萩ツインシネマと、萩の将来を考え、
動いている行動の人でもあります。
なんといっても、柴田さんがアン好きだったことが、
萩での上映の決定打になりました!有り難い★
萩ツインシネマでは、
上映記念イベントとして「私のおばあちゃん」という
エッセイを募集しました。
上映後、たくさんのエッセイの中から
僭越ながら私、宮平が優秀賞3作品
最優秀賞1作品を選ばせいただき、
最優秀賞の石飛さん(写真右上)が、
自ら朗読もしてくださいました!
会場のうるうるムード、お伝えしたかったなぁ。
・・・
入賞したエッセイは、
こちらからどうぞ↓
・・
・・・
ボランティアスタッフの井上さん(写真左下の白シャツの方)が
中心になって「せっかく監督が来てくださるんだから」と
企画してくださったこのイベント、
予想をうわまわる、心のこもったエッセイを沢山いただき、
読みながらジーンと心があったかくなる作品ばかりでした。
・・・
ハワイで活躍したおばあちゃん、
おばあちゃんとネコの思い出、
元気に文房具屋さんで働いてるおばあちゃん・・・
介護士を目指すきっかけになったおばあちゃん・・・
大人になると振り返ることが少なくなりますが
幼少時代「おばあちゃん」の存在って
本当に大きい気がします。
・・・
中心となって動いてくださった
井上さんいわく「このエッセイを書いて下さった方の中には
その後、お仏壇に手を合わせた方もいらっしゃった」。
その話を聞き、この映画上映が、
それぞれのおばあちゃんを振り返るきっかけに
なったのかな、、と思い、すごく嬉しかったです。
その夜は、観客の皆さん、ボランティアスタッフの皆さんも
交えて打ち上げです!沢山映画について話せて、楽しかった~!
映画を愛してやまない理事長、ケンカするほど仲がいい堀永さんご夫妻、
ホント皆さん個性的なメンバー。
チーム、萩ツインシネマに乾杯です。
そして、見事に晴れた翌朝は・・・
萩ツインシネマを支える1000人の会副理事でもあり
なんと250年続く金谷天満宮の宮司さんでもある
陽信孝さんじきじきに、萩をご案内していただきました!
絶景ポイントや、驚きの天然クーラーが聞いている隠れ家的居酒屋、
レアな萩をご案内していただき、うれしかったです。
入賞したエッセイと一緒にある風景写真は、
この日にとった萩の風景です。
・・・・(
萩ツインシネマのみなさん、
本当にありがとうございました。
とても楽しく個性豊かなチームが
支えるツインシネマ。
大変なことも多いと思いますが、
力を合わせて、頑張ってください!!
そして『アンを探して』まだまだ上映中です。
ぜひ萩の皆様、御覧ください★
・・・・
・・・・
・・・・

たかこ

萩ツインシネマの皆さんと

2010年08月30日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>

8/29は萩ツインシネマの舞台挨拶でした。萩ツインシネマの皆さんが企画した、「私のおばあちゃん」というエッセイを募集する、という楽しい試みも、大成功!心に残る素敵な一夜となりました。

萩ツインシネマの皆さん、来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!

さて、私は、今、萩を後にして、夜行バスで東京に向かっています!

ツインシネマでのイベントの様子は、後ほど詳しくレポートしますので、少々お待ち下さい!

たかこ

『アンを探して』バリアフリー上映決定@福岡アジア・フォーカス

2010年08月26日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
今日、朝のニュース番組で「バリアフリー上映」が取り上げられていました。
耳や目の不自由な人のために、効果音なども文字に起こしたり
日本語字幕をつけたり、また音声解説が入ったり...。
今年3月に行われた沖縄国際映画祭で
拝見した「ニライの丘」で日本語の台詞に
日本語字幕や効果音の解説付きの
画面をみて「なるほど~これがバリアフリー上映かぁ」
と感心していました。
ツイッターでも「『アンを探して』のバリアフリー上映はありますか?」
という問い合わせをいただいたことがあるのですが・・・
ここで、朗報です!!
・・・・
・・・・
今年9月17日~26日に行われる
我らが『アンを探して』のバリアフリー上映が決定しました!
福岡市ボランティア連絡協議会視覚障害者部門さま、
シネマアルチさまの協力で実現したこのバリアフリー上映、
エルガーラホールで9月25日(土)の、13:20となります。
・・・・
このBlogにコメント下さった
春声さんは、ボランティアさんによるテスト上映を
ご覧になられたようですが、
字幕をつける作業や音声解説をつけるという大変な作業を
やってくださったいるボランティアスタッフ、このような
機会を作っていただいたシネマアルチさんに大感謝。
目の不自由な方とその付き添いの方は、
それぞれ半額料金でご入場いただけます(詳しくはこちら)
この機会に、ぜひ沢山の人に
映画『アンを探して』を感じていただきたいと思います。
・・・・
・・・・
たかこ

スターシアターズさん訪問&興南優勝&アン旅報告会!!

2010年08月24日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
ハイサイ、ぐすーよーちゅ~がなびら。
(インチキうちなーぐちですみません。)
暑い日が続く沖縄ですが、
興南高校甲子園優勝でますます県民が一帯となって
超盛り上がりました~~!!

本当に興南ナインは沖縄の誇りです!!
・・・
ところで、アンを探しての旅は、続いてますっ!
そう、先日、
沖縄のシネマ・コンプレックス3つと単館系劇場を1つ
経営しているスターシアターズさんを訪問しました!
『アンを探して』が上映され、沖縄では桜坂劇場に引き続き
5週間のロングランとなりました。
アン旅日本地図に感動のプログラム担当の伊是名さん。
全国の館主のサインをみて、
「うわぁ~~すごい!!うらやましい~。」
※ちなみに良いニュース!
『アンを探して』主題歌担当のjimamaが
イメージソングを担当した話題作『オカンの嫁入り』
シネマパレットで9月4日から上映決定です!
ぜひ見に来てね!
・・・
そ・し・て!
甲子園の決勝戦が行われた8月21日、
『アンを探して』上映もかねた
私たちの旅の報告会にも、興南優勝の興奮で
沖縄中が浮き足立っている中(笑)沢山の人が
駆けつけてくださいました!
アン旅報告会では、「映画をPRする」旅の意義を
理解していただくために、
ユリプロデューサー、師匠のクロード製作総指揮も
壇上に上がっていただき、トークしました。
ガニオンご夫妻は、息子さんのサミュエルと共に、
ユリさんはプロデューサーとして、
ガニオン師匠は映画監督としてだけでなく
カナダで1、2を争う映画製作・配給会社の
アスカフィルムなどを所有していた、経験者でもあります。
現在ケベックの映画界で活躍する映画人は
すごい割合でガニオン夫妻のアスカフィルムで
初仕事を経験してるんですよ。
(ちなみに、今はなきアスカフィルムですが
『恋する惑星』などで知られる
ウォン・カーウェイの映画を世界で一番
最初に買い付けたことでも有名です。)
「世界中、同じ問題。いい映画あっても、みんな、知らない。
自分達でニュース作らないといけない!」
切実な独立系映画の配給の問題を日本語で熱弁。
そう『アンを探して』といく7000キロの旅は
ガニオン師匠のアイデアなんです。
・・・

主催していただいた沖縄県立博物館・美術館の皆様に感謝!
・・・・
・・・・
8月21日から熊本Denkikan、静岡の浜松シネマイーラ
萩のツインシネマでも絶賛上映中の『アンを探して』。
東京シネマ・アンジェリカでの上映も
今週末(金・土)がラストです。
ぜひ皆さん御覧ください★
・・・
・・・
・・・
たかこ

急遽決定!夏休み特別★高校生以下無料の上映会in沖縄

2010年08月16日 | 『アンを探して』7000キロの旅<アン旅>
ご無沙汰してます!
沖縄に到着した私たち、、、
旅は終わっても『アンを探して』の上映は
全国的に、むしろこれからが正念場!
とうことで去る金曜日は、那覇市の西町にある
ラジオ沖縄にいってきました。
そうそう、7月1日に50周年記念を迎えたラジオ沖縄さん。
なんと、本になりました?!
立ち読みだけですまそうと思ったら面白すぎで購入しました。
『アンを探して』のプロモーションでお世話になったMCさんも
たくさん寄稿されていて、読み応えある~!
しかし、待ち合わせのときに読まなない方がいいですよ~、
一人笑いしすぎて変態みたいでした。
この日は、『アンを探して』完成前から
応援していただいている富田めぐみさんの
コーラルラウンジに出演しました。
実は前回出演したときは『アンを探して』はまだ未完成でした。
プリンスエドワード島にもいったことがあるめぐみさんには、
完成前の試写でも司会を努めてもらい、
(号泣させてしまうなど・笑)色々とお世話になりました。
podcast配信もしてるので、
ぜひ注目していてください。
・・・
そして、また別の日、出向いたところは・・・
(ミイラ展開催中で、ミイラのモノマネをしてる子供達が...(笑 )
こちらでは、アン旅達成記念として、
急遽、8月21日(土)に
『アンを探して』上映&アン旅報告会の
開催が決定!!
さ~ら~に~
主催の文化の杜さんのご意向により
「せっかく夏休み期間中なのでこの作品を若い人たちに観て欲しい!」
高校生以下は無料です!!
日時:8月21日(土)18時~(17時半開場)上映後、報告会を行います。
場所:沖縄県立博物館・美術館
講堂(定員200 名:当日先着)
料金:一般/ 1200 円 専門・大学生/ 600 円 高校生以下無料
※年間パス・友の会・happ 会員の方は1000 円
主催:文化の杜共同企業体 問合:098-941-8200(町田)
・・・・
当日は、アン旅テントむしも館外で展示予定!
ぜひぜひ、ご家族で、いらしてくださいネ。
・・・
ということで母校の那覇高校の事務室に
チラシを置かせてくださいとお願いにいったら・・・
小学校のときからの同級生に遭遇!!
やっぱ沖縄せまい(笑)!
A&Wのルートビアも飲みました!
沖縄の皆さん、
ぜひ『アンを探して』見に来てね!
・・・
・・・
さ~ら~に~!明日8月17日(火)は、
『アンを探して』でマリ役を演じた
ロザンナさん。新報女性サロンにて講演
「スローフードでスローライフ」があります。
マリ役そのままの、すっごく楽しくてお茶目な
ロザンナさんの講演、ぜひお見逃しなく。
詳しくはこちらです。
・・・
・・・
・・・
たかこ