アンを探して Looking for Anne

「赤毛のアン」の島、プリンスエドワード島でオールロケ!第5回AFFF(シンガポール)で最優秀監督賞、グランプリを受賞!

ブラックモア校長先生の言葉

2014年05月19日 | 「花子とアン」について

先週の「花子とアン」、ブラックバーン校長先生の言葉に感動しました。

コメントをいただいたはたえさんが書いてくださったように、私もこのブラックモア校長先生(ドラマ中のブラックバーン先生)の言葉を読んだ記憶があり、探してみました。

 

それは 村岡花子随筆集 をみななれば のなか、「若さをどう考えたらいいか」という随筆のなかに、ありました。タイプする時間がなくて すみませんが、皆さんと共有したいと思います。

宮平



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたえ)
2014-05-19 19:54:00
 ブラウニングの詩の一節から入っているんですね。アンのゆりかごの中で、村岡花子さんが英米文学を原書で読みまくった様子が記されてました。赤毛のアンの中で、テニスンやブラウニングの詩が出てきますが、村岡さん自身それが身近にある環境だったんだなと思いました。
 校長先生の言葉にも自然に出てくるし、ジョン・レノンが詩の一部を使って歌を作るように、英米の人達には本当に自然なんですね。
返信する

コメントを投稿