転移がんから復活、畑も止めず耕し,今年も旅や釣りがしたい・・

野遊び行跡ブログが'09年背中の激痛で入院、腰椎への前立腺転移癌!'25年には肺癌を超えて罹患率一位か原因は牛乳・肉食?

ニンジンジュース

2011-01-20 | 病状日記

 ゲルソン療法には精通していなくても、ひとが本来持っている自然治癒力を高めて「病」を治す考えを否定するひとはいないだろう。

ここで特に強調されている食事療法では、

無塩食、

油脂・動物蛋白の摂取制限、

アルコール・カフェイン・タバコ・精製糖・食品添加物の禁止、

豆・玄米等穀類・ヤサイ(実もの・葉もの・根もの)・海藻類を中心とした食事、

といったところか。

 

現状では、牛・豚肉・テンプラ等油もの・乳製品類を食べないだけで、魚介類・塩分は普通に摂取、焼酎は控えめに毎日、野菜は全般に多めに摂取、

ニンジンはジュースにして200~300cc/日 を飲んでいる・・・だから「療法」というほど厳しく取り組んでいるわけではない。

なにしろ、ゲルソン療法ではニンジンジュースを日に1Lも2Lも飲むようだ。

 

ただ、ニンジンには一応こだわっている。有機・無農薬ニンジンを10kg単位で注文、青森や千葉から送ってもらい、皮付きニンジンを洗い、分割し、一回に数日分をつくる根気のいる作業だ。(これを死ぬまで延々と続けるのかな・・修業)

 

この濃厚で甘いジュースを朝一に先ずコップ一杯飲む、産地によって微妙に味わいが異なる。(一日1Lなどとても飲めない)

 なお、器械はジューサーというよりクッカー、のほうが正しいかもしれない。その構造は、昔あった手回しのひき肉ミンチ道具のように圧縮、ねじ絞るつくりだから、

 

 さて、直径25cmのボール一杯のニンジンでどれだけのジュースができるか?

 

 

絞りカスが1.1kgとジュース1Lができた

 

冷凍庫は1,2段とも絞りカスが占有

 

ニンジンパンは今のところ好評だが・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。