冬月商店は今日もヒマです。

ぽちぽちとゆるい写真撮ってます。日々の普通の生活をノンビリ書いてます。

始まりました。

2018年02月10日 | 日記
 
 「平昌オリンピック」始まりました。

 それは置いといて(←おいとくのかい)



 あ、なんか、政治的なものが…満腹すぎて…見る前からちょっとね…あれです。



 開会式、残っているのは

 *バミューダのバミューダパンツ(→膝が…)


 *トンガの旗手(→この体、すごく完成度の高いユニフォームだったらすごい。)

 

 *アメリカ選手のユニフォームにはヒーター入ってるんだ。(日本はもちろん…カ:イ:ロ?)
 
 

 *空飛ぶドローン(→さすがIntel)


 *そして締めが『閉会式…』あ?え?終わった。


 


 ま、色々あるけど参加されてる選手の皆さん、


 怪我しないで、自分の力を思いっきり発揮してください。


 

  

 で、『札幌雪祭り』も始まってますよ〜〜〜。


 世界各国からたくさんの人が見にきてます。


 昨日、札幌に行ったので、チラ見。


 昔から見ると雪像の迫力は縮小。数も少ない。


 これは、雪像作りが自衛隊がやっているってことに関係がある。


 自衛隊は「野戦築城訓練」ってことでずっと、雪祭りの雪像を作ってきました。
 

 その後、「テロ防止なんとか」という法律ができ、自衛隊の協力体制が縮小。


 でも、今もこうやって作ってくれるから、札幌、北海道に外国からもきてくれている。



 夜間には、雪像の補修もしている。

 
  

    (この画像は STV(札幌放送)のHpのライブカメラで常時見られるので、好きな方は是非)
                                      ↑
                                     かあちゃんです。



 私が今までで見た雪像で、一番印象に残ってるのは、随分昔になるが、

 岡本太郎が手がけたこちら。






 今までの雪像のイメージとはまるで違うものでした。




   ああ、なんだかんだ言ったがスポーツ観戦の好きなかあちゃんはtvの前から動けない。

  どうしたらいいものか。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。