冬月商店は今日もヒマです。

ぽちぽちとゆるい写真撮ってます。日々の普通の生活をノンビリ書いてます。

初セミ

2012年06月05日 | 日記
          
                           (タイムの花)



     昨日は気温がグンと上がった。



     流石に庭仕事をしていると汗が流れる。


   
     そして、今年初のセミの声。


     
     夏も近い。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、セミの声? (きんひらくう)
2012-06-05 16:57:45
こっちでもまだセミの声なんて聞けていないのに・・・

なんでだろ~なんでだろ~

今日なんて肌寒いので、まだ半袖シャツは出していません


それにしても、綺麗なお庭

タイムの花がきれいですぅ^^
メッチャ自然がいっぱ~~い
返信する
春のセミです (ハチコ)
2012-06-06 07:08:12
きんひらくうさま


不思議かもしれませんね。
今啼いているのは「エゾハルゼミ」っていう春だけに啼くセミなんです。

アブラゼミみたいに「ジージー」っていうより少し大人しめの鳴き声です。

あ、庭ね、きれいに見えるとこだけ写真に撮ってマ~ス
返信する
Unknown (eri)
2012-06-06 17:41:11
ハチコさんのブログ読むと、いつも日本も広いなと思います。
春に鳴くセミがいるなんて知らなかった。

そういえば、大阪のFM局にヒロTという名物DJがいるのですが、日本に生息するメダカは2種類いることが判ったと報じていました。
だから何?ってハナシですが(笑)

私は自然とは全く関わらないところで育ってきたので、奈良で子供時代を過ごした夫によく呆れられるほどモノ知らずです^_^;

でも、タイムなんて洒落たお花は夫は知らないと思う(笑)ので、キレイな薄紫なんだと教えてやります(*^^)v
返信する
めだかって・・・ (ハチコ)
2012-06-06 23:12:42
eriさま

メダカってお店でしか見た事がないわ。
で、2種類いるんですか・・。
というか2種類しか居ないんだ・・・と感心しました。

今啼いているのは「エゾハルゼミ」って春しか啼かない蝉なんです。

でも、いつも姿が見えない。
一体どこで啼いているんだろう・・。

ほんと、日本は広いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。