冬月商店は今日もヒマです。

ぽちぽちとゆるい写真撮ってます。日々の普通の生活をノンビリ書いてます。

北海道博物館開館記念特別展「夷酋列像 蝦夷地イメージをめぐる人・物・世界」

2015年10月05日 | 日記

   今朝も電気ストーブに手を出してしまった、かあちゃんです。


   シルバーウイークに唯一行ったところがこちら。

   

   『北海道博物館』です。

    以前は『北海道開拓記念館』と言いました。

    今年4月にリニューアル、『北海道博物館』となりました。

    今、特別展示として「北海道博物館開館記念特別展「夷酋列像 蝦夷地イメージをめぐる人・物・世界」」を

    開催中。


    「夷酋」とは、アイヌの酋長の事。

    詳しい事はこちら。

    http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/


    で、何が驚いたかと言うと、この絵がフランスで見つかった事。

    そして、この絵は実はたくさん模写(今で言うコピーね)されて日本あちこちにあると言う事。


    掛け軸にしたり、本にしたりね。。。

    珍しい物を欲しがるのはいつの世も同じなんですね。



    フランスの美術館にはどういう経緯があって渡ったのか…ですが、

    わかりません。


    思ったより小さい絵ですが、色々と想像を膨らませてくれる絵です。


    博物館は…

   

    
     玄関。

    

     



    
     子供が遊べるスペースもあります。



    


    
    アイヌ文化の紹介がたくさんあります。
    これは、昔、幕府とアイヌの交流場面だったかな…。


    もともと北海道に暮らしていたアイヌ民族は虐げられていた時代があり…ま、そういう事が

    よくわかる博物館です。


    私は北海道生まれなので、小さい頃からアイヌ民族を知っていましたが

    夫は本州生まれ本州育ちなので、高校生迄知らなっかたそうで、

    多分、それが今の日本では普通なのかな…と。


    独自の言語もあります(今は殆ど使われていませんが、残していこうと言われ始めています)

    こういう文化をちゃんと残していく事は凄く大事だと思うのです。






     全くの余談。

     帰り、駐車場で近所の家族に会い、こう言われる。

     「あら、お二人仲良くお出かけ?」って…言われたけどさ、

        (オイ、うちは二人しかいないんだよ。
        仲良いかどうか、ビミョウだよっ!まったくゥ…)