いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

今日のお散歩

2010年12月15日 | ホワイトシェパード
今日は水曜、残業デー。
でも今日は焦らず慌てず、ちょっと慌ててマックでチーズバーガー単品という昼ごはんを済ませ
必要なものだけ買物して帰りました。

散歩は3時過ぎ。今日は寒いし、早めのお散歩ワンコがいるかな~
とグランドに行ったら、柴ちゃんがフリスビーして遊んでました。



いいよいいよ。アンディは隣の広場で遊ぶから。

でも帰りそうになったらやっぱり気になります。
グランドが空いたら、やっぱりグランドのほうが安全な感じがするので。



どうかな~ もぉ出口辺りに5分くらい居るんだけど・・・
とチラチラ覗いてたら、違う人が現れた。
人だけかと思ったら、慌てて脱走した柴ワンコを追っかけて走ってきました。
そのあとワンコをつかまえて私たちが遊んでる広場の外周を歩いて、公園を出ていきました。



よし、今度こそグランド空いた!と思って移動した瞬間
入口から常連のトイプーさんと柴さんが入場。

・・・何?今日は柴祭り?(^^;)

即Uターンして広場に戻って様子を見てたら
さっき公園を出て行った柴さんがまた脱走してトイプーさんを追いかけまわしてました。

夕方のグランドは危険だわ・・・


このトイプーさんは、いつもいつも車から降りた瞬間からノーリードでやってきます。
飼い主さんは、人がいようとアンディがいようと平気でボール投げして遊びます。
ワンコの性格は良いようで、どんな子とも大抵は上手に遊ぶみたいで
さっき追いかけ回されたときも上手に逃げて大きなトラブルになることもなかったようでした。
(遊んでたと言われればそう見えなくもないけど、飼い主さんの慌てようから、追いかけてたと思う)

が!アンディはそうじゃない。
万が一、その柴さんが脱走してアンディに向かってきちゃったら
逃げませんよ。迎え撃ちますよ。
正直、私に止められるか自信ありませんよ~~~っ

リードはワンコの自由を奪うものではなく
命綱なんだってこと、もっと多くの愛犬家に理解して欲しいです。

ってことで、怖いので遊びはちょびっと早めに切り上げて
その代わり、アンディが最近お気に入りの海の近くの公園に寄って帰りました。



今日はどんより曇り空。
今まで暖かい日が多かったので、秋の延長みたいな気分でしたが
今日は冬が来た!って感じの寒さでした。



真ん中のロータリー(?)にある植え込みが、来るたびに紅さが増していってキレイです。

今日も今日とてこれでもかって程匂いを嗅いで嗅いで嗅ぎまくりでした。
その続きで桜並木も歩いたんですが
ここでも最近お気に入りの女子でもいるらしく
しつこく匂いを嗅いで地面を舐めたりするので
最後のほうは、「このくそ坊主、いい加減にせぃ!」とリードを短く持って匂いが取れないようにして
ズンズン歩いてやりました。

・・・てか、いつもこうやって匂いを取らせずに歩いたらそれが当たり前になるんだろうか?
いや~ 運動にはいいけど、散歩としてはあんまり楽しくないような・・・
もっとこぉ、優雅にお散歩したいわぁ~

んで、せっかく大型スーパーで買い物して帰ったのに
自分のシューズ買うの忘れちゃった・・・
毎年12月になるとお散歩シューズが壊れます。
安くても高くても寿命は1年みたい。




 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (アビー母)
2010-12-15 22:12:42
訓練士さんやブリーダーさんに言われたとおり、
決められた場所でしかニオイ嗅ぎってさせてこなかったんです
あくまでこちらに主導権があるというか(ほとんどないですけども・・・^^;)
でもニオイ嗅ぎってわんこにはすごく重要のようですね
最近、お散歩方法をちょっと変えてみたら
長い時間歩いた時よりも、家の中で断然落ち着いてるんですよ!
「嗅ぎたい欲求」を満たされないのも辛いモノなのかもしれませんねぇ・・・
返信する
Unknown (sako)
2010-12-16 16:13:28
リードは犬の自由を奪うものではなく、まさに命綱、だと思います。
そして、リードでつながっているのは手をつないでいる、そんな気持ちで私はいます。

イジーもこれまで訓練士さんに言われたとおり、匂い嗅ぎってさせてませんでしたが、どうも間違っていたようです。
わんこにとって匂いはとっても重要な情報で、しかも社会とつながるためのもの。
社会化の必要性が叫ばれているのにそれをさせないなんて、なんだか変ですよね。
引張りがひどい時、落ち着かない時はいっぱい匂いを嗅ごうとします。自分の立ち位置を確認するためのものでもあるのかもしれませんね。
ということで、最近は許可制ではありますが、フリーに匂いを嗅いでもいいよという時間を
たーっくさん作っています。
ご褒美、としても使っちゃってますが。
たくさん走り回らなくても、満足げにお散歩から帰ってくるようになりましたよ~(^^)v

まいまいさんがアンディ君にたくさん匂いを嗅がせてあげているのは、いいことだと思います!
返信する
Unknown (まいまい)
2010-12-16 16:57:01
アビー母さん>ワンコは匂いで情報のやりとりができる。
人間には理解できない世界がそこにあると思うんですよ。
DNAに刻み込まれた本能でもありますし、それを人間側の都合で容易に禁止していいものか、なんてことまで考えてしまう私です。
懸命に匂いを嗅いでるアンディには、どんな世界が広がってるのか
いつもちょっとだけ覗いてみたいなぁといつも思いながらお散歩しています(^^)


sakoさん>アンディは自分がリーダーだからとかじゃなく、とにかく先の匂いを嗅ぎたくて引張ってるので、匂い取りが直接引張りの原因にはなってるんですが
なかなか「許可制」を上手に教えることができません(^^;)
でも、匂いだけのことじゃなく
五感をいっぱい使うのってそれだけ脳を刺激してることになるから、私は決して悪いことじゃないってずっと思ってたんです。
こうやって肯定してくれる人がいると心強いです♪
お友達のホタルくんちはリードの範囲内で自由っていうルールなので、人間より前に行っても匂いを嗅いでもリードの長さ内では自由なんです。
あれが理想なんですけどね~。
返信する

コメントを投稿