いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

イエローリボンかぁ・・・

2012年10月16日 | ホワイトシェパード

はい。今日もお散歩に出発ですよ~


わかるかしら?
コイツが憎きブタクサです。
でも毎日お薬飲んでるせいか、花粉症の症状はそんなに出てません。


グランドの隣の広場。
アンディお気に入りの日陰を作ってくれた松の木が切られてた。
この夏、枯れてしまったのです。
日陰がひとつ減っちゃったね。



今日は入れ替わり立ち替わりお散歩ワンコがきました。
でも誰もノーリードじゃなかったので何にも問題なーし。


ゴールデンちゃんが芝生にへそ天でゴロスリしてますよ。
何してんの?って顔して見てます。
アンディはお外でゴロスリしないもんね。


顔切れちゃったけど何か面白いから採用。

ふと気付くと、遠くのアフガン連れのおじさんが、よ!っと手をあげたので
反射的に会釈したら、おじさんこっちに歩いてきた。
そりゃヤバい。と慌てて走って逃げたらおじさんも走って追いかけてきた(^^;)
「この子噛みますからっ!」っと走りながら言ったのが聞こえたかどうかはわかんないけど
途中で追いかけるのやめてくれました。
とりあえずロングリードは切れる可能性があるから普通のリードに替えて
それでもおじさんこっち見てるから、そこまで言うなら訓練と思ってがんばるか!?
と口輪を探したけど、普段使わないからなかなか出てこなくて
モタモタしてるうちに、おじさんはいなくなってました。



あぁ、思いだした。
アフガン飼いの顔見知りは何人かいるけど
今日の人はいつぞやうちの庭先でアンディに手をあげて「よっ、兄弟!」って言ってたおじさんだわ。

平気な顔で噛んでも別にいいよ なんて言う人はいるけれど
やっぱりアンディに噛むという経験を積ませたくないし
犬好きなのでよそのワンちゃんにも怪我はして欲しくないです。
こんなとき、やっぱりイエローリボンプロジェクト!って思うけど
ガゥ犬を飼ったことのない人は、例え犬好きでも興味もないんだろうな。
イエローリボンが浸透するのは遠い道のりだねぇ。

※イエローリボンプロジェクトというのは
犬のリードに黄色いリボンがしてあったら
この犬は人や犬が苦手だからそっとしておいてねって合図だよ!
ていうのを世の中に普及させようというプロジェクトです。




 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ピー子)
2012-10-16 20:57:22
知りませんでした イエローリボンプロジェクト☆
お散歩ワン連れ同志 遠くからでもわかるシグナル
とてもいいアイデアですね


返信する
がんばろー (sakopi)
2012-10-16 21:09:13
遠い遠い道のりとは思いつつも
イジーのリードには黄色いリボン、ふたつつけてます!
もし「それなぁに?」って聞かれたらいいなと思って。
聞かれても答えられるほどに近くに行けない可能性も
ありますが(汗)。

まぁ、でも、何もしなけりゃ何も起こらないということで、
できることからコツコツと、ですかね。
返信する
Unknown (ラムソラ母)
2012-10-16 23:31:45
アフガンのおじさんは友達になりたかったんだね!ごめんなさい。。知らなかった!イエローリボンを付けてれば、むやみに近づいてこないから安心ですね。でもガゥ犬飼いでも知らなかったから世の中に浸透するのは難しいね(^_^;)ソラも日々修行中でドックランや人混みに入れば全然平気に(^^)v しかし散歩中は…どうしたらいいんだろ
返信する
Unknown (ラジャ)
2012-10-17 14:18:16
ブタ草の画像がも一つ見えなくて
小さいツブツブは種でしょうかね。
未だに解ってないのですが
顔や鼻のあたりが気持ちムズムズします。

イエローリボンはとても良い考えですね。
どの犬も外向的とはいえませんから。
吹雪も小さい犬は大丈夫だけど
中型犬から大きい子は苦手な子もいて
それがどういう基準なのか不明
散歩で出会うとつい避けてしまう。

それぞれ犬種によって対応が違うのは仕方ないですよね。
返信する
Unknown (まいまい)
2012-10-17 20:00:06
ピー子さん>私も知ったのはつい最近です。
これが世の中に浸透するにはまだだいぶ時間がかかるでしょうね~

sakopiさん>そうですね。まず始めないと何も始まりませんものね。
ただのリボンだとオシャレ?って思われそうだから
プロジェクト!って文字入れたチーフでも作って販売しちゃうか!?

ラムソラ母さん>おじさんもアフガンちゃんも人懐っこい・・・いや、犬なつっこいんだけど、こんな時挨拶すらできずに逃げなければいけないのは辛いですね。
イエローリボン、せめて犬飼いにだけでも浸透してくれるといいんですけどね~

ラジャさん>ブタクサ、なかなか上手に撮れません。風に揺れてブレたりとかして。
つぶつぶはあれで多分花なんだと思います。

イエローリボンしてたら大丈夫な小さいワンコにも逃げられちゃうかしら。
そういう加減が難しいですね。
アンディももしかして大丈夫な子がいるのかもしれないけど、事故を避けて全員から逃げちゃいます。
返信する

コメントを投稿