いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

深夜に文字だけ更新

2014年02月14日 | ホワイトシェパード
お友達がワンコのしつけトレーニングを受けて1週間が過ぎ
玄関のピンポンに吠えるので練習にピンポン押しに行くね!
と言っておきながらなかなかタイミングが合わずに1度も押せてない私。

そろそろ少~しリーダーシップが緩みかけるころではないかと(笑)

我儘放題だった我が子がトレーニング後、
良い子でママの顔ばっかり見上げてる姿を見て
「何だか可哀そう」と言った、その気持ちはわかります。

リーダー論を否定する人も最近は多くなってますが
リーダーって言う言葉を使うから、何だか主従関係みたいで嫌な感じがするだけで
言い方を変えれば「教育係」です。
地球上のどんな群れにも秩序が存在します。
肉食動物も、草食動物も、昆虫でさえ、集まればそこには秩序がある。
(一番秩序が欠けてるのが人間じゃないかと思ったりもします)
本能的に刷り込まれたものもあるけれど、大抵は群れの誰かから受け継ぐものです。
それを教えるのが「リーダー」と呼ばれる個体になります。

動物界の教育方法は、人から見れば暴力的に見えることが多いです。
が、それが怪我につながることはまずありません。
怒る・叱るではなく、シーザーミラン風に言えば「行動を正す」です。
正しい行動を褒め、好ましくない行動を正す。
飼い主の言うこときかせるのではなく
家族という群れで穏やかに暮らすための秩序を教えてあげるのが「しつけ」。

ちなみに、野生動物では褒めるという行動は恐らく見ません。
仲間として受け入れるということが最大の「褒め」らしい。
(秩序を守れない個体は仲間外れにされるかイジメられる)

そういうわけで、今は顔色を伺って可哀そうな状態に見えたとしても
気持ちを強くもって続ければ
ワンコは何が正しい行動で、何が正しくないかをしっかり理解し
自信もって行動できるようになって
顔色を伺うのではなく、信頼の目でママを見つめるようになるはずです。


メゲずにがんばって!というエールを理屈っぽく長々書いてみましたが
フィギュアスケート男子ショートを生で観るための夜更かしのお供に
何かやりながらでないと起きていられなかっただけです(;´Д`)


まだ日本選手の出番まで時間があるのでついでに書くと(笑)

犬は叱られても何のことやら理解しないから無駄って言う人は
犬をバカにしてると思う。
アンディは例えるなら幼稚園児~小1くらいな感じ。
2歳以下の幼児なら叱ってもわかんないから仕方ないか~とも思うけど
幼稚園児なら叱るよね。
犬はそのくらいお利口なのに理解できないと思うなんてバカにしてるわ!
っていつも思ってしまう。これも親ばか?(笑)
感情的になって怒鳴り散らしたり、暴力ふるったりっていうのは問題外ですがね。
もっと対等な気持ちで、犬にわかる方法で叱ってあげれば良いのに
人間にしかわからない方法で叱ろうとするからうまくいかないのよね~。

そして3秒ルール(現行犯でないとわからないっていうヤツ)も多分嘘だと思う。
何かで見聞きした方法ですが
例えばいつもスリッパを齧ってしまうワンコがいたら
ワンコじゃなくスリッパに怒ると齧らなくなるって。

アンディが1歳未満でまだ留守番中にイタズラをしていた頃
何か壊されたのを数時間後に発見したとするでしょ。
その時、アンディを叱るのではなく
その壊れたものを前に、「くっそ~!何でやっ!!」って
床にゲンコツパンチしながらものすごく怒って
アンディは無視して一人でプリプリしながら片づけやったら←実は演技
それ以来アンディはイタズラをしなくなりました。

伝える方法って、いろいろですね。


深夜2時40分。
やっと羽生くんのグループです~。
眠いよ~
意味わからん更新ですみませんでした~






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね! (yuuko)
2014-02-14 17:06:07
羽生くん、好成績で夜な夜な起きていた甲斐があったね!(笑)
返信する
Unknown (sako)
2014-02-14 17:45:15
私も眠い目をこすって観てました!
イジーも途中までは一緒に観戦♪

リーダーって言葉、日本人には難しいのかな~。
別に、上から目線で威張り散らして、いつも言うことを聞かせて…っていうんじゃないんだけれど、なぜかそういう風に受け取っちゃう人、多いと思われます。
叱るっていうのもおんなじで、大声出してコラーって言うことが叱るんじゃないし。

冷静に毅然とした態度で…わかっちゃいるけど難しいですね~。
伝える、教えるっていうのも難しい…相手が人間でも難しいのに。
返信する
Unknown (まいまい)
2014-02-14 20:25:02
yuukoさん>羽生くんから高橋くんまでの間、眠くて死ぬかと思った(笑)


sakoさん>見てました?(^^)
高橋くん、現役の演技を生で見れるのは最後かもと思ってがんばって起きてました~

ヘンに犬の中に順位付けが存在しないっていう説が広がっちゃったからね。
ちっちゃくて可愛いアクセサリーみたいな小型犬を叱れない人の言い訳に使われるだけだよね~。
もっと犬の側に立って物事考えられるといいんだけど。

私なんか、すぐムカ!ってなっちゃうから
いっつもアンディに「引っ張るなって言ってんじゃん!」とか文句言いながら歩いてるよ(笑)
最近は何か、無理に立派な飼い主演じなくても自然体でいいかなって思えるようになりました。
返信する
おめでとう! (yuuko)
2014-02-15 11:52:28
まいまいちゃん、羽生くん金メダルおめでとう!
表彰台で3人並んだ時の彼の顔の小ささに驚き!←そこっ?(笑)
本当現代っ子だね。羨ましい!
返信する
Unknown (GITA さんが恋しい)
2014-02-15 20:29:42
あれからしつけはどこへやら。頑張ってはいるのに、ピンポーンと柴犬にはすごい勢いでほえまくる。(;´д`)
もちろん、柴犬の飼い主マスクの彼女にも噛みつく勢い…。
散歩だけはなんとか改善したように思えるが…。また、そのうちヘルプを頼まなければブルーな生活にピリオドがうてないよ。
返信する
Unknown (まいまい)
2014-02-15 21:56:34
yuukoさん>私におめでとう言われても・・・(笑)
私は大ちゃんにメダル取って欲しかったしな~。
でも本当に、羽生くんて顔小さいし手足長いしね~。
今からどんな大人の男になっていくのか楽しみだよね。


アンディのご近所さん>さすがに一発で何もかもは良くならないよね(^^;)
今まで何年もオッケーだったものをほとんどNGにするわけだから、飼い主側にも相当な覚悟はいるかと思います。
来週はあんまり予定入ってないから都合が合ったらピンポンしに行くわね!
返信する

コメントを投稿