いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

歩みは止めない

2013年06月17日 | ホワイトシェパード
ずっと近所にあるといいのにな~と思ってたコインランドリーが
とうとう町内に出来ました!

が、今までコインランドリーに行ったことがないので
とりあえず様子見でセンターラグを一枚持って行ってみたよ。
たまたまうちのご近所のおじいさんも来て
二人で初めてで、どうかなこうかなってあたふたしながらお洗濯しました(笑)


早速敷いたらアンディがゴロゴローーーー

ってしてました。



さて、今日のグランドもゆっくり6時過ぎてから。


お月さまがちょうど半分でした。


平和な上に休憩ばっかりでネタにもならないようなお散歩だったのですが
そろそろ帰ろうかな~って思ってた頃に白黒ワンコがまっすぐこっちにやってきます。
よくよく目を凝らすと、お友達とそのワンコさんでした。


ボーダーコリーのサーティちゃん。

お友達は去年で役員を引退された先輩なので
何だか突然会えなくなって(会う用事がなくなって)
最近どうしてるかなぁ~ って、ちょうど思ってたとこでした。



んが、先日のことも記憶に新しいのでアンディには口輪をしてからご挨拶。
サーティちゃんは怖がりの大人しい女の子なのに
アンディ、ガゥっちゃいました(;´Д`)口輪してて良かったーーーー

けど、引き離したら1mくらいしか離れてない近くでも伏せはできます。
こういうところが若い頃とは違うとこ。
しばらくこのままおしゃべりして
薄暗くなったころ、帰り道を一緒に歩かせてもらいました。

シーザー曰く、一緒に歩くとパック(群れ)になるらしい。
なので一回やってみたかったんだけど、頼める相手はなかなかいないからね~。


途中までアンディは口輪をしたままでしたが
歩きだすともぉ前に進むことに夢中で
一緒に歩いてるサーティちゃんのことは全く眼中にないようでした。
アンディひとり、連帯感も何もなしって感じ(^^;)

途中で口輪は外しましたが
さすがに近付けたりはせず、人間同士が内側・犬は外側を歩きました。

確かにアンディは先日、人と犬に怪我をさせてしまいましたが
ここで歩みを止めてはいけないと思うんです。
昔のようにただただ犬を避けて逃げ回っても成長はないので
油断せず、過信せず、十分に注意を払って、決して無理をせず
アンディに良い経験をさせてあげられたらと思います。

サーティちゃん、今日はわざわざ会いに来てくれた上に
アンディにいろいろな体験をさせてくれて本当にありがとうございました♪




 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アドニス母)
2013-06-18 08:15:23
まいまいさん、私もその気持ち忘れないようにします^^
アドニスがガウッなんでつい逃げちゃうけど^^;

ガウッてなってものないのに逃げちゃうんですけど^^;

まいまいさん頑張ってるから!私も頑張ろう!(*^_^*)



返信する
Unknown (ジュリー)
2013-06-18 09:47:47
ご無沙汰してます

何歳になっても、色んな経験をさせてあげるのは大切だと私も思います。
マールも先日、お隣さんを噛んでしまってかなりヘコみました。。。 噛んだというより、触られた時に「やめて!」と吠えたら歯が当たってしまったんですが、それ以降、人に近づけるのがさらに怖くなってしまって・・・。

でも、先日犬友たちとリトルワールドへ行った時、友人に預けてその場を離れた間に遠足の子供たちに囲まれてずっと触られてたんです。ここで私が近づくと豹変するのがわかってたので物陰から見てましたが。。。
私がいると知らない人を寄せ付けないけど、人に触られること自体は嫌ではないのかも?と少し希望が持てました。

無理せず少しずつこういう経験を積んでいって、私といる時でも他人を受け入れられるようにして行こうと、まいまいさんのブログを読んで改めて思いました
返信する
Unknown (まいまい)
2013-06-18 21:05:56
アドニス母さん>うちも逃げて逃げて逃げて・・・
誰かを危ない目に遭わせるくらいなら一生逃げたっていいじゃないって思ってきました。
それが犬にとって不幸とは思いませんし。

ただ、今年になって急に挨拶できたりしたので
私に欲が出たんですよね。
ガゥがなくなればお散歩やお出かけの幅も広がって楽しいですもんね。

でも私も先日大失敗しましたので、焦りは禁物ですね~。
アンディのペースで、アドニスくんのペースで、お互いゆっくり付き合って行きましょう♪


ジュリーさん>毎日暑いですけどお元気してますか~?(^^)
一度事件(?)があると本当に怖くなりますよね。
でもここでネガティブになると、余計にマールちゃんが「ママを守らなくちゃ!」ってなっちゃうから、気持ちを切り替えていかなくちゃですよね!

そうそう、意外と飼い主がいないほうが大人しいんですよね(^^;)
お互い飼い主がいても落ち着いていられるワンコ目指してがんばりましょう~
返信する

コメントを投稿