いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

テレビのようにはいきません

2011年09月05日 | ホワイトシェパード
午前中にはまだ雨が降ったりやんだりぽつぽつしてましたが



夕方には晴れました。


グランド何日ぶり?

グランドに向かう途中、ワンコに散歩に遭遇。
最近よくあうのは小学生の女の子2人が連れたボストンテリア。
アンディはかなり興奮しますが(;´Д`)
ボストンテリアちゃんは女の子でも制御できる程度のリアクションです。
それでも、以前別のワンコのときに女の子がリードから手を放しちゃったことがあって
それ以来子供がリードを持ってるお散歩は信用できません。



さて、今日道のずっと先に見つけたのはやっぱり黒っぽい小型犬なんだけど
連れてるのは中学生くらいの男の子。
ゥンP処理をしている最中に横を通り過ぎるのは危険です。
(ゥンに集中してるから犬の様子もこちらのことも見えてない)
ワンコは明らかにアンディを凝視していたので、これはヤバいでしょう。
と、少年がゥンの処理を済ませて、こちらの存在に気付くまで距離をかなりあけて少々待ちました。

ワンコはピンシャー。
少年が処理を終えて立ちあがると同時にいきなりダッシュでアンディに向かって来る。
それを少年は引張られるまま同じくダッシュで来る!
おいおい、命が惜しくなぃんかい!!

そんなこともあろうかと、植え込みの陰から出なかったわけですが
まさか本当に命びろいするとは思いませんでした。
ピンシャーはアンディに吠えかかり
アンディも応戦してうなりながら
お互い植え込みに手をかけて仁王立ちでした。

あっぶねーーーーーっ

子供だけの散歩ってホントやめて欲しい。



ぃや、子供とだって上手にお散歩できるワンコはたくさんいます。
でも、ワンコもあくまで動物で、いつどんなことが起こるかなんてわからないし
対ワンコに限らず、事故や怪我があったときに子供だけじゃぁ対処できないと思うんだけど
心配じゃないのかしらね・・・

それと同時に、いくらシーザーミランの番組見たって
結局全然アンディを制御できてない自分が情けない。
そんな場面でも相手の犬を無視できるくらいになるべきなのに。
(ドッグウィスパー3が始まって、昨日見たばっかりだったので
早速実践!なはずなのに全然うまくいかなくて余計に凹むのであった)




 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピー子)
2011-09-06 11:05:57
小学低学年の子たちで犬の散歩という光景
こちらでも良く見かけます
いっけん微笑ましいのですが交通事故etcを考えるとやはり危ないですね~
犬に引っ張られていることが多いです
シーザーミランかぁ~
中々ですよね~

返信する
Unknown (sako)
2011-09-06 15:10:03
子どもが犬の散歩をさせている姿、こちらでもよく見かけます。
さすがに大型犬を連れていることはないですが。
その子が連れているワンコがどんなに大人しかったとしても、道中でどんなことに巻き込まれるかわからないのに、よくお散歩任せられるなぁといつも思います。
小学生くらいの子が連れているのはもちろん要注意ですが、中高生でも要注意です。
イジーが興奮しないように制御してるのに、わざわざ近づけてきたり(遊べると思うのかな?)することがあるからです。
イジーが子犬の頃噛まれたときは、相手のワンコを連れていたのは高校生でした。
高校生相手じゃ、こちらも何も言えなかったりしますよね~。

なので子どもが犬を連れている場合は避けて通りますよ~。
待つのではなくてUターンします(笑)。
もちろん、私がイジーを制御する自信がないからでもあります(爆)。
イジーに引きずられても、リードからは絶対に手を放さないんだから!の自信はありますよ。
…って何の話なんだか。
返信する
Unknown (さぎっちょ)
2011-09-06 20:37:31
ガキ(あえてガキと呼びます)が連れている犬の散歩は危険が一杯なんですよね。家の近所はこれまた家の親戚が保育園児にチワワの散歩をいさせているんですが、もちろん自分達が道の危険さを理解していないんだから犬のことに気が回るわけがない。あちらに走り、こちらに走りするものチワワの動くがままなんです。それも真夏の炎天下。普段室内飼育のチワワでは絶対肉球が火傷しますよね。そうかと思えば、自分達が友達を見つけると全速力で走って行くし、「おい!!チワワが付いて行けてないじゃないか!」と気が気じゃありません。
最近は危ないと思ったのか、リードはガキが持っているがそこの祖父母が一緒に散歩しているので少しはましになったかな?って感じなんですが、庭に放しっぱなしで道路に飛び出してくるのもこのチワワ。な~んかいずれ、うちの子になりそうな気がしないでもない。
返信する
Unknown (まいまい)
2011-09-06 23:20:18
ピー子さん>そう。一見微笑ましいですよね。
小さいうちから犬の扱いに慣れるのはいい事だと思いますし。
ただ、保護者が付いてて欲しいなぁとやっぱり思います。
ま、テレビ見て躾がうまくいってたらトレーナーなんて職業いりませんわね(^^;)


sakoさん>そうなんですよ。自分ちのワンコがどんなに可愛くてフレンドリーでも、出会うワンコがそうとは限らないじゃない!
と思うのは、ガゥ犬飼いのひがみでしょうか。

私もUターンはよくすることですが(笑)今回の猛然とアンディに吠えかかってくるピンシャーを中学生の男の子が止めもしないとは思いもよらず・・・
道路を挟んだあっちとこっちなら、アンディを引きずってでも無理やりすれ違えたのになぁ。


さぎっちょさん>保育園児はヒドイなぁ。
まぁ犬の自由にさせないって点ではリーダーシップ説の躾的には合ってるかもしれないけど(笑)夏の炎天下はやめて欲しいですね。
うちの子は寒がりだから暑いのは大丈夫。なんて言って、お前アスファルト裸足で歩いてみろ!って思いますよね。
そのチワワちゃん、いっそさぎっちょさんちの子になったほうが幸せかもよ!?
返信する

コメントを投稿