いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

いらん習慣

2011年09月29日 | ホワイトシェパード
ここ最近、お向かいの仁吉(ダルメシアン)にお友達ができたもよう。


小学生の女の子。毎日夕方に1時間以上もずっと仁吉のオリの前で座ってたり
時々仁吉の頭をなでたりしています。

なのに、仁吉はあまり少女に関心がなく尻尾も振らない。
私と目があっただけで尻尾ぶんぶん振る子なのに、不思議だわ・・・


さて今日は旦那が飲み会ということで、飲み会場まで送迎をせねばなりません。
ということで、散歩は早くに出かけました。


影の伸び始めた4時台!


青空の見える時間のグランドは久々です。

先客はいつもソフトボールのピッチング練習してるおじさんと
ちゃんと伸縮リードしてるジャックさんだけで、ジャックさんは入れ違いにすぐ帰って行かれました。
やったぁ。勇気出して来て良かった。貸切じゃ~ん♪



今日は結構暑かったので、日陰を選んで遊びました。
ちょっと枯れ芝だらけだけどね。


・・・と思ったら、やっぱり来た。ノーリード常連トイプーさん。
夏中合わなかったからどうしてるかと思ったけど、時間が違っただけらしい。
駐車場から直接ノーリードで入ってきて、まっすぐアンディに向かって走ってきてました。
この子は飼い主さんが3回くらい呼べば立ち止まるのでそんなに心配はしてないんですが
(呼び戻しではない。立ち止まるだけ。)
念のため退避はします。
ロングリードを短く持ってアンディと枯葉よけネットの外側へ逃げるんですが
アンディもそれが習慣になってしまったのか、
トイプーを見つけて、私が「アンディ、おい・・・・」おいでって言おうとしたら
先にネットの外側へ走って行きました(^^;)


隣の広場へ移動して遊びます。
写真的にはこっちのほうが枯れ芝がなくてキレイだけどね♪

こっちは蚊が多いしグランドへの通り道になるからお散歩ワンコへの注意が必要なので
グランドが塞がってない限りは遊びません。


で、最近遊んでる最中に
「アンディ、伏せっ」といか言うと


えっ、犬来た!?

と犬か、もしくは旦那を探すようになりました(^^;)
私は遊び中に訓練を取り入れないのですが
他の犬が遠くにいたりすると、アンディが興奮しすぎないように伏せさせたりしてたので
遊び中の伏せ=他のワンコがいる と覚えてしまったもよう。

伏せ!って言ったら右に振りかえり、もう一度伏せ!って言ったら左を振り返る・・・
コントかっ と思わず突っ込んじゃいました。

これは直さなくっちゃね。
これからは何でもないときにお座り・伏せもやらせるように致します。


1時間ほど遊んで旦那の定時就業時間ごろに、歩きに行かずにまっすぐ帰宅。
したのに、旦那は帰ってくるどころか連絡もない。
メールしたけど返事もない。

・・・アナタのご飯、用意してないし、アタシのご飯スーパーのパック寿司だし
私、一人でご飯食べちゃっていいでしょうかね・・・?

飲み会じゃなかったにしろ、会社から直で飲み会に出かけたにしろ
連絡のひとつくらいいれやがれ。







 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぎっちょ)
2011-09-29 20:37:56
ワンコって突飛な行動を取る子供が嫌いで
小さい頃から触れ合う環境にないと、
嫌がるって言いますから
仁吉君もそのパターンなのでは?
いくら相手をしてくれても
「ガキなんか目じゃない。
僕が好きなのは年上のお姉さま」
とか考えているのかもしれませんね~
熟女好きか?
返信する
しかし (ラムソラ母)
2011-09-29 22:55:04
ノーリードのトイプー困りますね(-_-;)少しはわかってほしい!何かあってからでは遅いのに… 伏せ、で右 左 (笑)アンディちゃんと『あっち向いてホイ』をやったら絶対な勝つ自信あり!ソラとやると100%勝ちます(^^)v
返信する
Unknown (sako)
2011-09-30 07:31:17
この女の子、間違いなくうちの娘と同じタイプと思われマス。
ちなみに私も子どもの頃はこんなカンジでした(笑)。
先日のオフ会でも、レウスくんと二人っきりでずーっと遊んでいて(娘が投げた石をレウスくんが拾ってくる)皆さんに笑われていましたし。

遊び中のフセが他の何かを予感させることに繋がっている、これ、イジーも全く一緒です。
歩いている最中にオスワリさせると、間違いなくキョロキョロしますし、ステイなんて言おうものなら、勝手に何かを対象物と決めて突進します(涙)。
何もないところでもやってるんですけどね…
一度ついた悪習はこれまた直すのが大変です。
いい習慣はなかなか定着しないにさっ!ちぇっ。
返信する
Unknown (まいまい)
2011-09-30 23:55:35
さぎっちょさん>まぁ少女は美味しいものくれるわけでも、散歩に連れてってくれるわけでもないですからね。仁吉にとっては可もなく不可もなくって感じなのかもしれませんね~。
仁吉を構うと飼い主さんがお礼にっていろいろくれるもんだから、逆に悪くってあまり仁吉にも構わなくなったので、少女と仲良くなってくれればいいな~とか思ったのに。


ラムソラ母さん>うちの犬は小さくて可愛いから迷惑はかけないと思ってるんでしょうね~。
アンディとあっち向いてほい!ってやったら指先をくんくんペロっとされてしまった・・・

sakoさん>あ~、そうかも。犬がわに何も無理強いしないあたりは上手いなって思いますし。

ほ~んと、良い習慣は覚えませんねぇ。
警戒心の強いのはシェパだから仕方ないけど、結構「思い込み」も激しいですよね!?
頭が良いのも考えものだわ~
返信する

コメントを投稿