いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

ぽかぽか陽気

2010年01月19日 | ホワイトシェパード


今日は午後から気温はぐんと上がって14度くらい。
上着いらなかったな~ってくらい暖かかったです。



たまにはグランドじゃないとこへって思うと海の近くの公園。
本当は3時に歯医者の予約を入れてたけど
こんなお天気に歯医者なんか行ってられない!とキャンセルしちゃいました(笑)



明日はバイトが遅くなる日なので、今日のうちにいっぱい遊んでおきました。
週末にはもぉ冬の寒さが戻ってくるんだって。早く春にならないかな~




昨日はイレギュラーに旦那が早く帰ってきて、アンディのオヤツは作れませんでした。
代わりに今日作りましたよ。ぃや、たいしたもんじゃないんですが。
じっと待つアンディ。かわいいねぇ。


パク。

初めて食べるものはちょっと警戒しながら食べます。
二つ目からは奪い取るように食べてるので、写真に撮れません(^^;)

今回のオヤツは
レンジでチンしたサツマイモ・茹でたササミ・小麦粉・豆乳 を練ってオーブンでクッキーみたいに焼いただけです。(分量はごく適当です)
アンディはサツマイモもササミもそのままくれれば十分うれしいんだから
わざわざ手間暇かけるのは飼い主の自己満足だなぁ
なんて思いつつ、つまみ食いしたらこれが美味しい!
アンディよりママのほうがたくさん食べてしまいそうよ(笑)

そういや、昨日のたけしの番組でペット問題やってましたね。
ワンコに洋服を着せるのは飼い主の自己満足でしかないなんて意見もでましたが
まぁそれはそれぞれのお宅、それぞれの飼い方でいいんじゃない。
そんなことより、ドイツには保護ワンコの殺処分てないんだって。
保護施設で里親を探して、里親が見つからない子はこの施設で終身保護してもらえるんだって。
早く日本もそんな風になって欲しいですね。
私は犬を飼うときには講習会の参加義務を課して
犬の住民税を払ってもいいと思ってるクチです。
それだけでもマナーの悪い飼い主が減るし
かわいそうなワンコを保護できる施設の財源のたしにしてもらいたい。





ホワシェパのイラスト入りタオル作りました

愛犬のお名前入りミニバッグ オーダー受付中


 にほんブログ村 犬ブログへ

(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぎっちょ)
2010-01-19 21:14:17
自分では犬の為にと思っていても、自分は犬じゃないんだから、結局自己満足の域を出ないのかな?と思いますね。でもワンコ達は私を見ると嬉しそうに駆け寄ってくれるし、横でゆっくりとくつろいでくれている気がします。これも思い込みと言われればそうかもしれないけど、とりあえず側で落着いてくれているだけでも私は嬉しいからそれでよしなのです。
保護されたワンコも安心して暮らせる環境があればいいなぁと思います。私は熊本人なので、熊本市の取り組みはうれしいものですけど、それだけではないんですよね。お役所でも予算は1円でも切り詰める状況だから、殺処分をしない方向だと施設は満杯。過密状態になっても施設拡張なんかはできないし、フード代も削減されているから寄付でまかなってる部分も大きい。私にも経済的な余裕があればせめてフードを寄付するくらいでも役に立ちたいと思ってます。でも案外捨てたもんでもなくって、「こんな子引き取り手が見つからないんじゃ?」と思うような子でも引き取ってくれる人がいるみたいですね。もちろんその子の状況を知った上で引き取るんだから最期まで世話をしてくれると思いたい・・・
返信する
Unknown (まいまい)
2010-01-20 18:45:20
さぎっちょさん>まぁ愛情って自己犠牲か自己満足かなんて背中合わせですよね。(対人間でも)
ワンコは素直なので、飼い主がうれしければ自分も幸せっていうコがほとんどだと思うので
自己満足も悪くないと思ってます(^^)

熊本市の保護犬のサイト見てきました。
素晴らしいですね。
ちゃんと個々の性格などもちゃんと記載してあって、真面目に里親を探してる姿勢が見られました。
愛知県のなんて「詳細はお問い合わせください」で終わりでした。
とくかく、ペットと暮らすひとりひとりが
すべてかけがえのない命を預かってるっていうことをしっかり自覚してもらいたいですね。
返信する
Unknown (メイサママ)
2010-01-20 22:48:49
日本にも1980年代まで犬に税金があったそうですが、ドイツは今でも税金を払い、本当に犬を大事にしている国ですよね。
日本も見習わなくてはいけないことだと思います。
動物病院で偶然あったボランティア団体の方も飼い主が決まらず、処分寸前のワンちゃんを何頭も引き取り、ワクチン代金やエサ代は全て個人持ちだとかですが、1頭でも多くの子を救ってあげたいという気持ちがすごく伝わってきました。
むやみに動物を殺すのではなく、もう少し何事にも力を入れるべきですよね。
返信する
Unknown (まいまい)
2010-01-21 00:08:45
メイサママさん>レスキューの一時預かりとかされてる方々にも、本当に頭が下がります。
役に立ちたいとは思って
るけど、行動に移すのはなかなかできることじゃありませんよね。

殺さざるを得ないのは、それだけ無責任な飼い主が多いということでもありますし
何とか全体の意識を変えていけるとうれしいですよね。
返信する

コメントを投稿