いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

隠れた特技

2010年11月09日 | ホワイトシェパード

良いお天気です~

寒い一日という話だったけど、
来た風も強いけどそれに負けないくらいお日様もさんさんでした。



今日はグランド周りの剪定した枝や枯葉をお掃除してました。
あちこちがすっきりキレイになってて気持ち良かったです。



何だろう。そのお行儀の良い休憩は(笑)
見慣れない道具を持ったおじさんがあちこちに居るのがちょっとだけ気になるらしい。




途中で常連ノーリードが来たので隣の芝生へ移動したら
たまってた枯葉の中から出てきたらしい野球ボールが転がってたので
早速アンディがうきうきで遊びました。


ほら、お顔もうきうき
パパが見たら、そんな汚いのダメーって言うだろうな。
でも、帰りも大事に持ってグランドを後にしました。
ま、そのうち臭い取りに夢中になって忘れてきちゃうだろうからいいわ。
と思ってほっといたら
案の定、別の公園で臭い取りに夢中になって落とし、そのまま置いてきちゃいました。


あ、そうそう。タイトルの隠れた特技は私の話。
区民展で人を少しでも呼び込むために毎年ちょっとした健康チェックコーナーを作ってますが
今年は足指力と握力、そして受動喫煙の影響をどのくらい受けているかをチェックできる「やに検定」をやりました。
で、聞き慣れないのが足指力(そくしりょく)。
足の親指と人差指で測定の金具を挟みこんでその力を測定します。
これが強いと、転倒しにくかったりするらしい。
2~4kgの人が多い中、男性でも5kgある人は結構珍しいのですが
一人、80超えたおばあちゃんが5kg近くいきました。
聞くと太極拳とスイミングをやってるんだって。

さて、そんな中。私の右足、何と6.5kg!!
応援に来てた保健センターの方もすごい!って褒めてくれました。
今日測定した人の中でダントツ1位
何か運動してるんですか?と聞かれると・・・・・・・・散歩?
毎日アンディに引張られて踏ん張ってるのが効いてるのかな(苦笑)
運動音痴で力もなくて、身体能力に関しては何にも自信のない私ですが
足指力は強いんだぞ!!
と妙に得意げになったのでした。






 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sako)
2010-11-09 20:55:47
落ちているボールには要注意ですよ~!!
…ってイジーだけか。

足指力? 初めて聞きました。
どのくらいがどうなのか、見当がつきませんが
男性の2~3倍の足指力なんて、凄すぎです!
絶対アンディ効果ですよ!!

ふふふ、イジー効果もありますよ~
腕が太くなったの。…ぜんっぜん嬉しくない。
オットはちょっと喜んでいるけど。
ゴルフに役立つかも!って。 能天気だなぁ…^^;
返信する
Unknown (サス)
2010-11-09 20:58:43
えー それ 興味津々
どうやって測定するのか

やってみた~い
返信する
Unknown (まいまい)
2010-11-10 18:50:40
sakoさん>ぅふふ。アンディは「違うよ。アンディのじゃないでしょ」って言うとちゃんとわかるんですよ。(教えてないけど何故か昔から)
でも今回のは失くしてから年季が入ってそうだったからいいかな~・・・って遊んじゃった。
イジーくんもこれからもっともっと言葉を理解するようになるから、将来的にはわかるようになると思います!

腕は私も力こぶ出来るようになりました(笑)
普通に体重が落ちるだけでいいのになぁ~。


サスさん>面白そうでしょ。
サスさんとか、ラジャさんとか、武道をたしなまれる方は強そうですね~

http://park22.wakwak.com/~shinkikaku/goods_f.html
どんなもんか、こんな感じ。値段にびっくりです。
地域の保健センターとかに置いてあるところもあるらしいので、見つけたら是非!


返信する
Unknown (さぎっちょ)
2010-11-10 20:29:06
「足指力」ですか~初めて聞きました。でも日々「大型犬に引きずられまい」と踏ん張っているとやっぱり足指に負担が掛かるので、強くなりそうですよね。私の場合突っ張る力はありそうだけど不器用さが災いして、はさんだりつかんだりと言うのは難しそうです。足指でタオルを手繰り寄せるっていうやつ出来ないんですよ~!スポーツクラブに10年も通っているのに未だに腹筋1回も出来ません。身体を使うことってとことん不器用なのです(涙)
返信する
Unknown (まいまい)
2010-11-10 22:51:20
さぎっちょさん>5本指ソックスとか履いたり、足指マッサージとかすると良いそうですよ。
タオルもつかめるようになるかも!
ぃや、つかめたからってどうという訳じゃありませんが(笑)
返信する

コメントを投稿