いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

ママンきれる

2006年03月20日 | ホワイトシェパード
夜更かし夫婦の我が家でも、毎日朝6時に起こされればさすがにしんどいので
珍しく夕べは12時過ぎには就寝。
すると、夜ってやつぁ長いよねっ。
アンディ、かな~り夜泣きしました(´・ω・`)
まぁ私は無視を決め込んで寝てたのですが
旦那は途中で起きていってしまいました。
隣の部屋で聞こえる「お前は利口だね。」の声
・・・・ふむ。

脱走したな。

フェンスに上って鼻先で一生懸命引き戸を開けるらしいです。

ひとりぼっちにすると、分離不安を紛らわすために必ずウンPするアンディ。
そして寂しさを紛らわすためにちぃ兄と遊んだらしい。
ちぃ兄、無残ンゴみれ・・・・_| ̄|○il|li
昨日買ったばっかなのにぃ~

朝っぱらから嫌な洗濯をして
引き戸が開かないようにつっかえ棒もセットしてから、いざ出勤。
そしてお昼に一時帰宅してアンディのお昼を・・・・・

って

また脱走してる

引き戸は開かなかったけど、ちょっとの隙間からリビングへ。
しかもまたしても(自慢の)テラコッタタイルの上でウンPして
しかもしかも、それを踏んだ足であちこち歩き回ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぷちっ

「誰が勝手に脱走しとんじゃ、コラ(〆▼д▼)」
かまって欲しくてよってくるアンディを無視して拭き掃除。
ぶちぶち文句をたれながら掃除してると、さすがのアンディも申し訳なさそうにしてました。
サークル内のそそうを掃除してからアンディを戻し
ご飯をあげている間にまだまだお掃除。
床は拭けばいいけど
クッションやら敷物やら、大物の洗い物増やしてくれてもおっヽ(`Д´)ノ

サークル内のアンディは人恋しくてキャンキャン。

・・・・・・・・・・・ぷちぷちぷちっ
うるさいっっ
ばんっと床を手のひらで叩いた瞬間、アンディ びくっと後ずさり。
解ってたけど、手が痛い(あふぉ
だって物で叩くと新築の床に傷がいっちゃうじゃん?(シクシク
いやもぉ、アンディやらサークルやらで傷だらけなんだけどさ。

そのうち時間が迫って会社に戻る。
う~。腹減った~~
掃除で何も食べる時間がなかったじゃんか(ムカムカ

午後からも仕事しならがイライライライライライラ・・・・・
くそ~~~
犬になんか絶対負けねぇっヽ(`Д´)ノ

このイライラはきっと、賢いアンディがいつも自分の考えの上をいくことの焦り。
まだ子供だってわかってるけど、お利口ならうちのルールも覚えてもらおうじゃないの。


厳しいママンになることを決心して帰宅すると、またもや脱走側のドアでお出迎え。

そんなときは無視。とことん無視。
そして自分だけサークルに入って正座。
“人間用で入り口”の外からお座りで私を見つめるアンディ。
「おいでっ(怒)」というと、ごく普通に上を乗り越えて
サークル内に戻ってきました。
くどくどとお小言を言ってはみましたが
本当はもう時効なんですよね。悪いことした3秒以内にしかれっていいますもんね


さて、一回目のワクチンを打ち終えてから引き取ったとばかり思っていたアンディですが
パパ犬オーナーさんにメールで問い合わせると
実家にいたころはママ犬の母乳からの免疫があるから
まだワクチンは打ってないとのこと。
だいたい生後60日で打つらしいと聞いて
生後61日 8.4kgのアンディを抱っこして病院へ行きました。
今日は寒かったけど、お外の景色にはだいぶ慣れたねっ

待合室ではクンクン泣いてたけど
診察台ではイイコにしてました(`・ω・´)b
ちょっと診察台から落ちそうになってびっくりしたけど。
この前受付してくれた優しいおねぃさんと優しげ~な男性のドクター。
アンディはすぐにしっぽを振って先生の手をペロリ。
おぉ、好感触
触診も検温もおとなしく受けてるし。
ワクチンの注射を打った瞬間「ヒャゥゥン」とかすれた悲鳴をあげたけど
その後も暴れたり泣いたりすることもなく
無事一回目のワクチン接種が終わりました。
オチンチンのところに昨日までなかったはずのオチッコかぶれができてたので
塗り薬を頂いて帰りました。

その夜は安静にしてたほうがいいのに
私の会社のテニス仲間がおうち&アンディを見に来る日だったので
4人ものお客さんに囲まれて遊んでもらったアンディ。
昼間に寂しい思いをした上に、ママンに怒られてたからね。
これですっかり昼間の事件のことは忘れたことでしょう(;´д`)

初めてのお客様のときとうってかわって
もぉ全然人見知りしなくなりました。
お客さんは遊んでくれる楽しいこと♪と覚えたのかもしれません。

最近は運動もすごく活発になってきたアンディ。
おもちゃで遊んでいても、いつの間にやらものすごいエキサイトしちゃって
リビングのドッグランでおおはしゃぎ。
かわいいのでカメラを構えると
新しいおもちゃと間違えて寄ってくるのでちっとも写真がとれません。

撮れるのは寝てるときだけ~
なぜか兄貴と添い寝する。
毎日噛まれて、振り回されてるわりに痛まない兄貴。
さすがだ。
アンディのためにできるだけ長くがんばってくれたまぃ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す・・・ (へんP~)
2006-03-21 12:18:01
そんな時もあったぁ~・・・・・。

「プチッ!」とか「ブチッ!!」とか きてましたよぉ~。

その他には「ガーン!!」とか「ドヨ~ン!!」とか・・・・・(笑)

いずれ 楽しい思い出になります!負けるなまいまいさん!!
Unknown (まいまい)
2006-03-21 14:02:20
いつも激励ありがとう、へんP~さん(;>△<;)

育児ノイローゼで虐待とかに走っちゃったらどうしよう!?と思うほどイライラしてたのに

病院でイイコにできてただけでもぉかわいくって仕方ないメロメロな私です(笑)

これからもいろんな思い出作ってがんばります!
Unknown (まいまい)
2006-03-21 14:04:39
また途中で送った_| ̄|○il|li



昼間はあんなにイライラしてたのに、夜にはすっかりメロメロです

逆にアンディのほうがちょっと遠巻きに私を見る(笑)

これからもいろんな思い出作りつつがんばります!
お~ (フォルトママ)
2006-03-21 16:17:33
やんちゃぶり、発揮してますね~

分離不安を克服するのは、出かけるときやかまえない時、中途半端に声かけをしないこと・構わないことです。

その代わり遊ぶときにはたっぷり遊んであげて!! 小型犬に比べてやることが半端じゃないから、本気でむかつくことが多々あります。フォルトもいまだにむかつくことが沢山ある お互いに、大型犬飼育の醍醐味をたっぷりたのしみましょう
(;´д`) (まいまい)
2006-03-21 19:23:30
そうやって本にも書いてあったので

できるだけ構わないようにはしてます。

かばんを持ったり上着を着たりもできるだけ

違う時間に別々にやって、これをやったらお留守番!と覚えないようにいろいろね。

しかし、隣の部屋にいるのに分離不安てのはどうしようもないよね(苦笑)

まぁ甘えてくれるのも今だけかも~と思ってがんばります!

コメントを投稿