いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

意気消沈

2015年06月28日 | ホワイトシェパード

今日は晴れてましたが
1日中風がごうごう吹いていて涼しかったので
少しだけ早めにお散歩に来ました。


が、先客の黒トイプーが気になってアンディは全然動きません。
動くときはマーキングに行くときだけ。
そのトイプーさんは遠くで遊んでるコーギーさんが気になるようで
アンディは全く眼中にないようなんですけどねぇ(^^;)


そろそろ帰ろうって頃に白柴まろちゃんが来ました。
やっぱり最初はうなります。
が、何かの拍子に匂いが嗅げればちゃんとまろちゃんだって気付いて平気になります。

ですが今日はまろちゃんが遊んでたボールがアンディの足元に転がってきたとき
ボールに向かって走ってきたまろちゃんにビビってガゥ!っと怒り
ついなりゆきでまろちゃんのボールを奪ってました(;´Д`)
コラ!アンディのボールじゃないでしょうが。 って一言言えばすぐ放しましたけど。


そして桜並木では仲良しのビーグルくんを発見。
このお宅では3頭のワンコを飼ってて、いつも個別に1頭ずつお散歩させていらっしゃいますが
今日はご主人と一緒に3頭連れてました。

黒ラブくんはワンコを見ると興奮してしまうようで、いつもアンディを避けて行かれます。
なので奥さんがビーグルくんとパピヨンちゃんを連れて信号待ち。
七夕のように道路を挟んで、早く会いたくてビーグルくんとアンディがクンクン鳴きあってました。
いよいよ信号が青に変わって、両方が進んだら道路の真ん中でご対面になってしまうので
私とアンディはその場で待ってたんですが
仲良しのビーグルくんより前にパピヨンちゃんと顔を突き合わせてしまって
そこからはもぅうなりっぱなしのアンディ。
パピヨンちゃんとも一度会ってて、その時は全然大丈夫だったのに。

匂いさえ嗅げば仲良しだってわかるのに
興奮しちゃうと犬は鼻を使いません。
結局ロクに挨拶も出来ないままお別れしましたが
別れ際にアンディはキャンキャン!と甘えたような高い声でビーグルくんを引きとめてました。

も~。どうしたいのよ。
と飼い主同士顔を見合わせて苦笑いするしかありませんでした。


せっかくせっかく、数少ない友達になれたワンコだったのに
きっと今日のことで飼い主さんにアンディに対する不信感が生まれたでしょう。
アンディくんは大人しい子だと思ってたのに、我が子と合わせるのは危険だと思ったはずです。

悲しくて情けなくて、帰り道はため息ばっかりつきながら歩きました。
アンディはいつもと同じに見えましたが
玄関に入った途端、耳ぺったんでゴマすってきました。


我が子に腹が立ったときは、怒る前に抱きしめよう。

アンディはとぉさんかぁさんにでも抱きしめられるのが苦手ですが
今日は必至で我慢してました(笑)

アンディのせいじゃない。
私がここのとこ柴ワンコたちとの挨拶を強要したことが
悪い方に影響したんだと思います。
仲良くしろとはいわないけど、ガゥらずに無視出来るようになれば良いだけだったんだけど
悪いことが起こらなければそのうち慣れるだろうと挨拶させてきたのが
アンディにはストレスだったに違いありません。

せっかくイイ感じに落ち着いてきてたのに
私のせいで台無しだ。

激しく意気消沈した私は
自分に腹が立って、ぶつけようのない怒りを壁にぶつけてゴツンゴツンと壁を殴ってたら


アンディが必死で気配を消してた(笑)
(カメラ向ける前は口も閉じてて、本当に「僕は石」みたいな状態でした)

人間同士は出会えば挨拶したいし
ワンコだってさくらちゃんみたいにアンディを会うのを楽しみにしてくれてる子もいるんだから
明日からワンコを避けて通ります。って言うつもりはありません。

ただ、命令口調になったりキツイ言い方をすると
相手の飼い主さんが「アンディくんが怒られて可哀そう」ってよく言われるので
どうしてもアンディの制御が甘くなってたのも事実です。
もっと毅然とした態度でいないとやっぱりダメですね。

今後はアンディじゃなく、私の態度に気を付けようと思います。
それにしても、意気消沈からなかなか浮上出来ません。
ハァ・・・凹むわ~



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿