いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

暑くなってきた

2008年04月21日 | ホワイトシェパード
今日も良い天気。
お散歩日和というにはちょっと暑いくらい。
まだ4月なのに、もう夏日だって。
アスファルトも暑そうなので、お散歩は夕方まで待ちました。



桜並木は見事に葉桜並木になりました。
突然真夏のように羽虫が大発生してて
口開けて歩いてたらお腹いっぱいになりそうです(どういう表現だ)

これだけ葉が茂ってれば並木道だけは昼間でも暑くなさそうだね


皆さん考えることは同じで、夕方は散歩ラッシュでした。
路駐車両の後ろで立ち話してた人の足元にいたワンコにガゥ!と吠え掛かりました。(もちろん未遂)
私は予測して距離もとってたんだけど
アンディは車の陰になってて見えなかったワンコにビックリしたようで。

・・・君、犬だろう。臭いとかで予測できんのかね?

その後も細い道の道端でアンディがウンPしたので片付けたいのに
後ろから小さなワンコが直進してきまして
どうしようもなくウンPを放置してとりあえず広いところまで避難。
避難といってもちょっと広い道で、お座り&待てと指示。
吠えることも、興奮する様子も見せず
無事そのワンコ(ミニピンでした)が目の前を通り過ぎるのを見送ることができました。

すぐにブツの片付けに戻ると、また道の向こうからワンコ。
今度はよく会うハスキーさん。
よく会うけど、仲良しなわけではないので、
またしてもお座り&待て。
今度も成功

少しは合同トレーニングの成果が出てるのかな
さっきみたいなとっさの時びっくりしても吠えないでいられるようになるのはいつの日かな。

トレーニングの成果といえば


ピロピロリーン♪ アンディはアイコンタクトを覚えた!経験値があがった!

散歩中に少しはアイコンタクトとれるようになってきました。
引っ張ると人間が立ち止まって、「ついて」を指示する。
言われたら速やかに人の左脇について座り、人の顔を見ると前に進める
ということを覚えたようす。
その証拠に、歩き出すとまた引っ張ってあちこちの臭いをかぎまくり
主人の顔なぞ一切見ません

芸は本当によく覚える。
だったら、人間の横で引っ張らずに人間のペースに合わせて歩くっていう芸だけ何故覚えないんでしょうね

トレーニングを始めてからは普通の散歩でもチョークです。
今までジェントルリードと普通のリード2本で力を分散させて歩いていたのが
リード1本に戻って、私は腱鞘炎を再発しました。

アンディさん、どうぞお手柔らかにたのんます。





 にほんブログ村 犬ブログへ

(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこす)
2008-04-22 09:01:22
アンディくん、すごいじゃないですか!
早速成果がでてきているなんて!羨ましいです。
梅は歩道でワンコと「座れ、待て」ですれちがえませ~ん。こわいのなら、犬を見なきゃいいのに、立ちふさがる私の左右からわざわざ犬を見て、吠えるのです。梅と私がギャーギャー、バタバタしている間によそのワンコは通り過ぎてしまって、残された我らは何を騒いでいたのだろう・・・・って、感じですね。

恥ずかしいっ!!

返信する
変な関心事 (ラジャ)
2008-04-22 11:08:06
教育の成果が出てきてますね
いつも思うんだけど
イヌの散歩って色んな匂いがして
その匂いを嗅ぎたいんだと思うの
でもお利口さんな散歩は
側に付いて前だけ見てひたすら歩く
かわいがり過ぎ?なラジャは
そこの所イヌの立場で考えてしまって
匂い嗅ぎたいんだって思って
時々リードをゆるくします
ゆるくすると当然ガンガン未知の匂いに引きつけられて引っ張る
やめてって言えば戻るけど
4歳になっての進歩はそれだけ!
飼い主の側で飼い主の顔だけ見て歩く
優秀犬は散歩ってどう考えているんだろう
って一度聞いてみたい
変な事気づいてしまった。。。。
返信する
Unknown (まいまい)
2008-04-22 21:54:39
ゆうこすさん>いぇ、すれ違えるって言っても1.5mくらいは距離をとってるんですよ(^^;)
まだ普通の広さの歩道ですれ違うのは、こちらの勇気が足りません~
でも、以前はそれすらできなかったんだから成長というべきですよね!
本当は伏せで我慢できれば一番良いんでしょうけど
そこまではまだいきません。
お互いがんばりましょう~


ラジャさん>私も常に同じこと考えてます。
主人に従うのが楽しい!ってコはご主人の顔ばかり見る散歩でも満足なのかもしれないし、訓練的に言う「信頼」ってそういうことなのかもしれないけど
せっかく外に出て、人だって風に季節の匂いを感じたり景色を見たりして楽しむので
犬だっていろんな匂いをかいで情報収集するのは脳を刺激するのにも必要なことなんじゃないのかって思うんです。
人間だっていくら旦那を信頼してるとしても、旦那の顔ばっか見て歩くのは怖いですよね。
歩くときは前を見ないとさ~(笑)

主人の傍について欲しいときにちゃんと戻ってこれるコはそれで十分優秀だと思いますよ!
ある程度の自由さがないと、人も犬も楽しくないもん。
私も目指すのはラジャさんのようなお散歩です。

今は安心して自由な時間を過ごせるための練習中です。
そのうち5歳とか超えて自然に落ち着きそうでもありますが(笑)
返信する

コメントを投稿