いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

ごはんのこと

2006年11月17日 | ホワイトシェパード
たららったたたた♪たららったったたた♪(キューピー3分クッキングでお願いします)

今日はアンディが普段食べてるご飯をご紹介します。


プロプラン仔犬用。(一回150g)
アンディの実家、和歌山のSさん宅からアンディを引き取ってくるときに
環境に慣れるまで今まで食べていたフードと同じものがいいでしょう
と、奥様がくださったフードです。
Sさんを紹介してくださったTさんもご推薦。


アボアクティブケア。(一回50g)
うたい文句の「愛犬の関節を守る」 この一言に惹かれて幼少の頃よりちょっと混ぜてます。


プロプランセンシティブ。(一回50g)
上記の仔犬用は大型犬なら24ヶ月までOKなのですが
アンディの体重増加を気にして最近導入しました。
様子を見つつ増やしていくつもり。


ナチュラルやぎミルク(ティースプーン一杯程度)
食いつきをよくするために香り付け程度に粉のままふりかけてます。


どうしても食べてくれないときはドライを少し減らして缶詰を開けます。
おかげで人間用の缶詰を開けてもおねだりにくるくらい大好きです。
味はその都度(私の好みで)変えてます。
すなぎもスライスとか、ビーフのスープ煮込みとかいろいろ種類があります。

最近は缶詰をやめてささみをゆでたものを混ぜてます。
缶詰はやっぱり高くつくし、ゴミもでますので。
食いつきをよくするだけなので
ささみも一回一本程度です。

以上まとめると
ドライフード250g+α  x一日朝晩2回

これがアンディの一日の食事です。

あとはおやつも結構あげています。
ささみ巻きガム一日3~5本
しつけ用に使うような小さくてやわらかい系のものも少々。
アンディが隠してあるガムはいつでも噛みたいときに噛めますが
一度に全部食べてしまうことはありません。


・・・この程度の食事で太る要因はないと思われるので
やっぱり運動不足な気がします。>10ヶ月で体重41kg

土日はくたくたになるまでドッグランで遊びますが
平日は私が徒歩で1時間程度しか歩いていません。
旦那が夜勤でないときはたまに2~3時間の散歩をすることもあります。


で、お腹の調子はというと
幼犬の頃はドライフードを粉ミルクとぬるいお湯でふやかしてましたが
大きくなって完全にドライだけにしてからは
便はちょっと固めです。
割りと小分けにわけて?一日4回くらいしています。
外出先でするときはやわやわウンPになります(-"-)

缶詰フードを一度有名メーカーのグルメちっくなやつにしてみたら
下痢ピーになったりとか
あと、キシリトール配合のおやつ(大型犬用で大きかった)は
あげてから丸一日嘔吐と下痢にみまわれてかわいそうでした。
その後テレビでキシリトールは犬によくないと聞いたので
それからは気をつけておやつも選んでいます。

というわけで、合う合わないは割とハッキリ出ます。
が、普段の食事でお腹の調子に波はありません。


最近は涼しくなったせいか、大好きなささみのおかげか
ご飯が待ち遠しくなったアンディさんです。


写真撮るからちょっと待ってー;

えーっ 食べちゃだめなの??


なぜか最後の50gくらい食べ残してから少し遊んで
時間をおいて残りを食べるという悪癖(?)もあります。

でもお腹空いてくると見境なく食べられないものまで飲み込んでしまうので
割とマメにおやつもあげています。

今朝もまだ暗いうちに空腹で吐いてました。
そんなにお腹空くんですか・・・


ドライだけの食事なんで、たいして参考にならないでしょうが
よかったら皆さんのお宅の食事と量も教えてくださいませませ。








読み終わったらクリック☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぐら)
2006-11-18 09:13:55
アンディくんって、もっと食べてるのかと
思っていたのですが、量はそれほど多くないんですね。

アンディくんの写真を見る限りでは、
全然肥満には見えませんけど、
シェパとしては肉付きがよいように見えます。
獣医さんに血液検査をしてもらうと
表面的にわからないことが判ったりします。
ピュリナ社プロプランというフードは、
あまりよく知らないのですが、
パッケージを見る限りはカロリーや脂肪の比率が
高めのフードのようですね。
パピー用のフードは大抵高カロリーなので、
コレステロールが多くなったりします。
神楽やあちゃもそうでした。

アンディくんもPになったことがあったんですね。
Pになると成長にも影響があると思うので、
それでいまの体格は、すごく立派ですよね。

少し残して食べるというのは、
神楽も同じようなことをします。
遊び食いって獣医師さんは言われてました。
二食でときどき空腹で吐いたりするということは、
フードの腹持ちがよくないのかもしれないですね。
一般的には、穀物系のフードの方が、
腹持ち自体はよくなると思います。

神楽が現在食べているのは、次のようなメニューです。
・TimberWolf オーシャンブルー(ドライ)200g位
・GRAU ラム&ライス(缶詰)50g位
・Azmira オーシャンフィッシュ(缶詰)50~100g位
・INNOVA EVO(缶詰)50~100g位
全体の量は、1回の食餌で350g前後です。
これにエビオスと混ぜて与えています。
時々、アボガドやプレーンヨーグルトも与えますが、
コレステロールが多めのようなので、少し控えてます。
フードは、1~3ヶ月単位で試してみて、
神楽の具合がよいものを継続的に与えようと思い、
時々違うものを与えたりもしています。

フードについては、神楽が消化不良がちだったので、
かなりマニアックに色々と調べたり、
とてもフードに精通された獣医師さんに教えてもらったりしました。
せっかくなので、近いうちにまとめたものを
ブログに掲載しますので、そのときはご覧になってください。
返信する
Unknown (まいまい)
2006-11-18 22:03:12
かぐらさん>そそ。カロリー高いので、いつまで仔犬用フードで行こうかと悩んでるところで。
旦那はそろそろ他メーカーのものなどを試してみたくなっているようですが
私はまたP-になるのがかわいそうだし片付けも面倒なので、同メーカーの成犬用でいいんじゃないのーとか思っちゃってます。

腹持ちがよくないというより、量が少ないと思うんですよねー。
成犬用フードで量を増やしてあげたいと思ってるんですが、
その「遊び食い」癖で、食べ残されても困るなぁってことで、考えあぐねているところ。

お腹は他の子に比べれば全然健康だと思います。
苦労されてる方、多いですもんね。
これだけは本当にありがたく思ってます。



返信する
うらんの場合 (あとむまま)
2006-11-20 12:50:02
アンディくんはあんまりPにならないんですね。
うらんはお腹弱いんです~(T_T)。
運動をたくさんしただけでも、腸がよく動くのかゆるくなってしまいます。
お腹がすきすぎると吐いちゃうのは一緒ですね。

ちなみに食べる量は、多いときは200グラム×3回で600グラムぐらい食べてましたが、
今は200グラム×2回ぐらいです。獣医さんのすすめで1歳まで3回食にしようと
思ってたんですが、朝と昼はあまり食べたがらないので、つい最近2食に変えました。

うらんも食が細いというか、好き嫌いがあるようで、ドライフードだけだと
食べないときが多いので、豆腐やヨーグルトや納豆など、そのときあるものを
まぜてあげてます。あと犬用ふりかけや粉チーズで風味をつけたりと
いつも完食させるのに四苦八苦!こんな犬は初めてです。
食いしん坊のあとむ兄ちゃんがいつも狙っているので、目が離せません(>_<)。

ちなみにドライフードもいろいろ試しました。
プロプラン→ソリッドゴールド→アボ・アクティブ→ナチュラルハーベストときて、今は
アボのパピー用で落ち着いてます。でも開封直後は食いつきがいいんですが、
しばらく経つと匂いが変わってしまうのか、あまり食べてくれません。。。

以前は生の馬肉やラム肉もあげてたんですが、尿検査で「結石の素質がある」と
言われてしまい、生肉を禁止されてしまいました(;_;)。

おやつはとても小さなビスケットを1日5~6個とガムを3日に
一回ぐらいです。

体重は最近病院にいってないので、不明ですが、9月で37キロぐらい
だったので、今は38~9くらいかな?
メスとは思えない成長ぶりです(^_^;)
返信する
Unknown (まいまい)
2006-11-20 21:50:33
あとむままさん>んと・・・Pにならないかというとかなり語弊があります。
ドッグランでは必ずゆるゆるで、しかも2回3回とします。
ただそれは運動で腸の動きが活発になったからであって、病的なものとは違うと思うので私のなかでPにカウントされてないんです~

子供のうちは一日で血糖値があまり低くなる時間がないように、数回にわけて食事を・・・ってうちも思ってましたが
共働きで昼に一時帰宅してお昼あげるとか、かなり無理があったのでさっさとやめちゃいました(苦笑

ゆでささみ!すっごい喜んで食べてくれますよ☆彡
一度お試しあれ~♪
返信する

コメントを投稿