いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

MD包囲網

2011年06月09日 | ホワイトシェパード
今日はね~
何となく気の重くなることがあって、気分が激沈みなのです。



だから、アンディの楽しそうな顔を見て癒されなければ。
ぃや、アンディはだいたいいつもご機嫌さんな顔をしているので
そのご機嫌な顔がかわいく撮れた時、私が最も癒される瞬間です。



さて、関係のない話ですが
我が家のご近所はお隣も、お向かいもミニチュアダックスを飼っています。
そして、お向かいのお隣さんもミニチュアダックスを飼い始めました。
お向かいの2頭は普段からよく吠えます。
お隣のコはアンディに向かってだけ吠える気がする・・・

で、今日散歩に出ようと思ったら
お隣さんの玄関先で奥さまと、これまたミニチュアダックスを連れたご婦人が立ち話をしておりました。
目の前は通れないので、道路を渡ってお向かいのおうちの前からグランドへ向かおうとしたら
4頭一斉に大合唱で吠え始めました(;´Д`)


犬歯はフリスビーハンガーになります

家の中から吠えられてもほとんど気にしないアンディですが
さすがに今日はびっくりしたらしく
勢い余って外飼いの仁吉(ダルメシアン)にうなったりしちゃいました(^^;)


お仕事が早く終わった旦那が追いかけてきてくれました


でね、その時にその立ち話のご婦人が言った言葉が聞こえたんだけど
「全然吠えないんだね!!」って。

あぁなるほど。
どうもご近所さんはアンディを大人しい犬と勘違いしてるなぁと常々思ってたんだけど
それはアンディが外で吠えないからなんだね。
(本当は吠えずにいきなりガブっといくような、より危険なヤツなんだけども)

何だか妙に納得のいった出来事でした。


ぷりっとオケツが可愛らしい



アンディがリードを持つ人の後ろを3m以上歩くなんて
今までに一度もなかったかもしれない!
パパと思い切り遊んで疲れたのと
拾った松ぼっくりをずっと咥えたまま歩いてて
舌をハァハァしてないので、体温調節ができず辛かったんでしょう。
だったら捨てていけばいいのにね(^^;)

途中で松ぼっくりを出させて歩いたら、それからはいつも通りでした(苦笑)





 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぎっちょ)
2011-06-09 22:48:48
うちも先週の日曜日にとうとう言われてしまいましたよ。お隣さんに
「お宅の犬は家の息子にだけはなんであんなに吠えるんでしょうね~?」って
「私や旦那がどれだけ庭をうろついていても、月に1回帰って来るかどうかの娘が帰ってきても吠えないのに、息子にだけは朝仕事に出かける時と帰って来ると吠えるのよね」ですって!バレていたか~。
きっとご近所では「あそこのウルサイ犬」って思われているんでしょうねぇ。
散歩中に犬に吠えられるって言うのも、「あそこの家には犬がいる」って分っていれば大丈夫だけど、ある日突然思いもしなかった所でガゥられるとビクッっとしますよね。うちは疾風は大丈夫なんですけど、しずくがなぁ~
進行方向から人や犬が来ているってだけで方向転換して帰ろうとするんですよ~
そして人より前には決して歩こうとしない。でも、私が前を歩くと追いつこうと必死で引張るんですよ。しずくだと知っているからその必死さが可愛くもあり可笑しくもあるんですけど、
知らない人が暗闇でしずくに付いて来られたら怖いでしょうね。だって「ハァ~!ハァ!!」ってすごい呼吸音なんですもん。
返信する
Unknown (ラムソラ母)
2011-06-09 22:51:37
お久しぶりで~す(^-^)/いや~本当にダックスはよく吠える!うるさい!うちの周りにも いるけど、うるさい!アンディちゃんの笑顔はCawaii!Cawaii!よく我慢したね。偉いぞ~
うちのソラは唸りながら吠えつつ噛む(((^_^;)だから知らない人や小さな犬には遠巻きに通りすぎるように必死でリードを短く持って歩きます。いつの日か落ち着く時が来ますよね…
返信する
Unknown (ジュリー)
2011-06-10 09:25:30
ダックスにはうちもよく吠えられます~。小さい子だと許されて、大きい子が同じことをやると「怖いわねー」ってなっちゃうのは仕方ないのかな・・・。
うちのマールは最近ほとんど引っ張らなくなりましたが、犬を見かけたら吠えずにいきなり飛び掛るので、そのうち肩が外れるかも。。。
犬を見ても素通りできるようにトレーニング中ですが、今のところ5回に4回はガウガウです
アンディ君、4頭に吠えられても我慢したんですねー。お利口さん!えらいえらい。
マールなら間違いなく売られた喧嘩を買ってたでしょうね。。。
返信する
Unknown (sako)
2011-06-10 11:48:41
アンディ君は確かに吠えないですよね~
鼻鳴きはするけど(^^) かわいいもんね♪

イジーはね、吠えます、家で。
お隣さんにも吠えるし、家の前をわんこが通りかかった気配で吠えます。
外では突進はするけど吠えません。

家の周りはおりこうさんな仔が多いのか、お年寄りが多いのか、吠える仔いないんですよね。
イジーが一番うるさいくらい(泣)。
MDもコーギーもチワワも柴もラブもゴールデンも
とにかくみーんなお行儀よくスルーしてくれます。ありがたいです、はい。
返信する
Unknown (ひろこ)
2011-06-10 17:55:21
私は気分がまだぱっとしないままだわ...^^;
ダックスって吠える子多いよねぇ。
たまに吠えない子を見ると、すごくいい子に思えるわ(笑)
返信する
Unknown (まいまい)
2011-06-10 19:19:45
さぎっちょさん>ワンコを飼うにあたって、無駄吠えは一番気をつかう部分ですよね。
今日太陽光発電の営業さんが来て
犬はわりと好きなんだけど、突然おうちから飛び出てきて吠えられるとさすがにびっくりする、なんて話をしてました。
しずくちゃんは怖がりさんですか?本当に三者三様なんですね~(^^)


ラムソラ母さん>ホント、小型犬はよく吠える子が多いですね。喧嘩売るなら相手を考えろよ~って思っちゃう(笑)
唸ったり吠えたりするのはサインだから周囲も気をつけてくれそうだけど、アンディみたいに無言で噛むような子だと近寄ってくる人がいるから危険です(^^;)
大きいんだから悠然と歩いて欲しいんですけどね~。ホントいつか落ち着いてお散歩できるといいなぁ・・・


ジュリーさん>そうそう。小さい子は吠えてもかわいいで済むんですよね。ホントに不公平に感じること多いです。
ちゃんとトレーニングしてるんですね!
私は既に諦め気味です(^^;)とにかく犬を避けて避けて歩くばかりです。それじゃダメとはわかってるんですけどね。。。
それでも年とともに少~~~しだけ穏やかになったのです。(これでも)


sakoさん>アンディもおうちではしっかり番犬で吠えますよ~(^^)
ピンポン鳴ったら嵐のように吠えるので、インターホン越しに会話はできません。
情けないことに制止もまったく効かず。。。
外で吠えないところも同じなんですね~
まぁ彼らにしたらお仕事してくれてるんだと・・・。愛玩犬やってればいいのに(笑)

MDやチワワが吠えないなんて珍しい~。
スルーしてくれるとこちらも早く落ちつくので助かるんですよね~


ひろこさん>きっと息子さんの赤い車を見る度にブルーな気持ちになるわね(苦笑)
ダックスも元はといえば猟犬だから、吠えるのは仕事なんでしょうね~
確かに吠えない子がすごく可愛く見える(笑)
返信する

コメントを投稿