ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

夏の終わりのマラト

2005-09-13 06:40:27 | テニス
今日昼に何気なく買った『Версия』という新聞に
(本当は『コムソモーリスカヤ・プラウダ』買おうとして間違えただけだが・・・)
サフィン記事があった。ラッキー。

Говорят, что: Сафин хочет выиграть Кубок Дэвиса
Многие знают о том, что лучший российский теннисист не участвовал в завершившемся вчера Открытом чемпионате США, последнем в сезоне турнире «Большого шлема». Причиной была незалеченная травма ноги, из-за которой Марат пропустил большую часть нынешнего сезона. Однако, как стало известно корреспонденту «Версии», была и другая причина, помешавшая теннисисту выйти на американские корты. Оказывается, Сафин вполне трезво оценивал свои перспективы в Нью-Йорке с учётом минимальной турнирной практики. Зато дополнительные две недели лечения и отдыха помогут Марату лучше подготовиться к командному Кубку Дэвиса. Россияне, дошедшие до полуфинала, имеют отличные шансы выиграть его, поскольку из турнира выбыли практически все фавориты. А оставшиеся сборные Хорватии, Аргентины и Словакии нашим вполне по силам.

授業で出た宿題を終えてやっとのことで訳してみたのが、こんなところ

「デビスカップでのプレーを望むサフィン」
有名なロシアの№1テニスプレイヤーのサフィンは、昨日まで行われていた全米オープンには出ていなかった。膝を怪我した彼は現在ツアーを長期療養に入っている。本紙の記者によれば、そのような理由からニューヨークでのGSも、サフィンはまじめに検討して、トーナメントや勝算などを考慮した結果欠場した。しかしお陰で2週間の治療期間と休養を得て、デビスカップ(今月23~25日ですね)により良い準備をする時間ができた。ロシアは現在セミファイナルまで進出し、優勝の本命である。彼にも立派にプレイする機会はある。残っているのはロシアと戦うクロアチア、それにアルゼンチンとスロヴァキアの勝者が決勝を争うことになる。

かなり怪しい訳なので信用しないように。
しかも新しい情報はほとんどなかったな。苦労して訳して損した。
まあロシアはサフィンが本調子で参加できればかなり優勝が期待できるだけに、
国内の期待もすごいもんだろうから出場を期待するのもわかる。
決勝まで行ったらどこで開催されるのだろう?
vsアルゼンチンがモスクワで開かれるのなら、授業全てサボってでも行く価値はあるね!

※ロシア語に堪能な方がもし見られた場合は間違いをご指摘下さると大変ありがたいです。
ただかなり意訳してしまっていますので、ご考慮お願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sono_elefantino)
2005-09-13 10:47:13
andreeaさんはじめまして。

トラクッバックどうもありがとうございます<(_ _)>

モスクワ留学なんてうらやましいです!

デ杯決勝とかクレムリンカップ(これもまだわかりませんネ…)とか、もし生で観戦できたらまた教えて下さいネ!

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する