ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

愛に生き・・・

2007-06-08 23:01:03 | モスクワ留学記
6月1日(金)、19時40分クールスカヤ駅発。
この2年弱の留学の中で4度目、そして最後の海外旅行。
行き先はクリミア半島、同行者はСнежана。
翌2日(土)午後3時、クリヴォイ・ログ着。
彼女の家で風呂、晩飯を済ませ、8時発のバスでクリミアへ向かった。

20人乗りの小さいバスの車内は窮屈で、道路は悪く車体がガタガタ跳ねる。
8時間の道中、寝るのにすごい困った。しかも結構な音量で映画を流すし。。。
シンフェローポリで大部分が降り、最後の2時間強はやっと楽な体勢で眠れた。
ちなみに前回の日記とかで「ヤルタ」にいくと書いてしまったのだが、
これは俺の勘違いでした。彼女の提案した行き先はアルシタ。
ヤルタから海岸沿いに北西40㌔と少しほどに位置する町で、
世界的に有名なヤルタに対して、こちらは外国人にはかなり馴染みが薄そうな保養地。
これまでまったく名前を聞いたことがなかったし。
街中にも観光用の立派なホテルはかなり少ない感じだった。
ビーチに隣接する公園の一角に立派な建物を建設中だったけど。


3日(日)朝6時頃、アルシタに到着。
バスを降りた目の前で「部屋貸します」のおばさんに遭遇。
2件物件を見て、海岸から徒歩20分だが家具が新しく綺麗な部屋を借りることにした。
1番18ドル、6日間で計108ドル=588グリブナを払った。
滞在予定は2泊3日の予定なのだが、それだと期間が短すぎて
部屋を紹介してもらえないというСнежанаの機転(悪知恵?)で、
とりあえず1週間の滞在ということにし、3日目に急用が出来たとかで
払い戻しをお願いしよう、という事だった。いやいや、逞しいものだ。

シャワーを浴びた後、彼女のお母さんが作ってくれた朝ごはん用の弁当を食べ、
昼まで2人で少し寝た。さすがに10時間も車内にいたら疲れるわ。

1時過ぎ、支度をしてビーチへ出かける。宿泊場所から案外遠くて、
徒歩20分のはずが30分以上は楽にある距離だった。客引きおばさんの嘘つき!
結局3回ぐらい道を聞きながら、ビーチにたどり着いたのは2時近かった。
午前中は雨が降っていたので、気温は少し肌寒い。
いきなり泳ぐのは踏ん切りがつかず、日光浴で体を暖めた後、思い切って海へ。
いやいや、泳ぐのは1年半前のエジプト以来だ。
エジプトの時よりはさすがに暖かいので、気持ち良く泳ぐことが出来た。
ただ、ちょっと遠くのブイまで往復してみたら、死ぬほど息が切れて歳を痛感。
最近なんだか年齢を感じることが多いなぁ・・・とショックだった。

太陽が弱くなった夕方6時頃、ビーチを後にする。
市場で野菜などを買って宿泊場所へ帰る。そう、飯はすべて自分たちで作るのだ!
せっかくの旅行だし、どこかでディナーでも洒落てみたいもんだが、
貧乏旅行だし彼女の料理が食えるので、これで良しとしとこう。

宿泊部屋の台所は使い勝手は悪くないものの、食器や鍋はすごい汚かった。
自分1人だったらまず使おうと思わなかっただろうというくらい。
その辺ウクライナ人(ロシア人も)は変わっていて、
例えばそれなりにキレイな浴槽に湯を張るのは、赤の他人が使ったからと嫌がるのに、
食器は汚くても全然平気で、更に洗剤が無いので入浴剤で洗おうとしよった。
それはさすがに体に危険があるので、俺が走って市場で洗剤を買ってきた。
スポンジも汚いので新品を一緒に買ってしまいたかったが、
見当たらなかったのとスポンジの単語が分からなかったのでそこは諦めて妥協で。
しかし改めて感覚の違いというものが分かった瞬間で面白かった。
アルシタ1日目の晩飯はジャガイモ炒めとトマトときゅうりのサラダ。
その後2人でビールを飲みながらテレビを見ていたら、
Снежанаはいつの間にか寝てしまってた。バスで寝てなかったしさすがに疲れたかな?
俺も風呂&歯磨きをして寝た。夜中に1回起こされたけど。


4日(月)、アルシタ2日目、朝10時頃に起こされると朝飯が用意されていた。
(↑ちょっと新婚ぽい感じでいーねコレ、と一発ノロけを入れてみる俺)
朝飯のメニューは昨日の残りの野菜を使ったサラダに鶏肉のソテー。
やたらうまく焼きあがっている鶏肉に、調理品を買ってきたと思ったんだが、
冷蔵庫にあった肉の塊を見てびっくりした。
Снежанаが朝早く起きて市場に買いに行ってきたらしい。俺が惰眠を貪っている間に!
嬉しかったのと申し訳なかったのとで、食器は俺が洗った。当然か。
2日目はこれまた午前中に雨。俺は晴れ男のはずなんだが・・・ツイてない。
ちなみに彼女は雨女らしい。負けた。。。
2人で昼過ぎまでうだうだ昼寝したりしながら時間をつぶし、
ようやく雨が上がってビーチにいけたのが1時半。前日と変わりないし。
しかも前日よりも空が雲がちで、太陽の出ている時間が少なかった。
結局この日も思う存分日光浴できたとは言い難いが、
一気に日焼けしたら肌に悪いのでまぁいいかと自分を慰めてみる。
ビーチでビールと一緒に売られていた鮭の干物を飼った。
こっちでは、日本とはちょっと違うビーチの売り子たちの光景が面白かった。

この日も同じく6時頃にビーチを後にし、帰って一緒に晩飯の仕度。
メニューは朝飯と同じ。サラダに使う野菜と鶏肉の味付けは少し変えたけど。
で、晩飯を食ってビールを飲みながらテレビっていうパターンは前日と同じ。
ただ前日とちょっと違ってたことが2つ。
1つは晩飯後に高橋さんから俺に陣中見舞いの電話がかかってきたこと。
もう1つはその電話の後で初めて2人の間に言い争いがあったこと。
言葉の違いから来る勘違いというかスレ違いというか。
で、一つ一つすごく丁寧に説明してようやくお互い理解し納得しあえた。
互いの意思疎通が日本語だけで通じる事は簡単だし、
しかもそっちの方が絶対に良いのかもしれないけど、
こんな場合に俺は妙な意地を張って、相手に言い負けたくないために
話をこじらせてしまう場合が多々あるので、今回はロシア語で良かった。
いや~、頑張った。この会話がテストだったら80点は採れてただろう、フフフ。


5日(火)以降は次回に続く

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reo)
2007-06-09 13:42:31
一日目の晩に何もせず寝たっていうのは」嘘でしょう。
返信する
フフフ (ヒロキアイス)
2007-06-09 19:07:30
読み込みが甘いな。
その後を良く読んでくれれば分かるよ。
決して嘘は書いておりません。
返信する
Unknown (サッカー小僧)
2007-06-09 20:50:12
一回起こされたのは・・・うふふということですね!!!
返信する
こら! (ヒロキアイス)
2007-06-09 22:38:16
ヤン・コラー!
せっかくボカして書いてんだから、絵文字まで使ってはっきりPRするな!
そういうことはこっそり言ってくるもんだ。
返信する
Unknown (れお)
2007-06-11 08:10:38
あ、セックスしたんすね。
返信する
おバカ! (ヒロキアイス)
2007-06-11 16:54:04
занимались любовью と言いなさい。
返信する