ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

日本食惑星

2005-11-03 23:42:20 | モスクワ留学記
木曜は午前中で授業が終わり、午後は完全に空き時間。
同じクラスのお嬢様達と5人で中心街にコンサートチケットを買いに行った。
コンセルバトーリヤ(モスクワ音楽院)では今月15日のレクイエムと、
22日のロジェストヴェンスキー指揮のショスタコーヴィチ(曲詳細不明)。
さらにチャイコフスキー記念コンサートホールでは、
12日の「若い才能」と題したラフマニノフのピアノ協奏曲第3番!
それぞれ250~300ルーブル(1,000~1,200円)ととってもお得。
昼飯はトヴェルスカヤ通り沿いのヨールキ・パールキで取りました。

夕方は同期の5人でお出かけ。先日も書いたジマ、ポリーナとの夕食会。
先週満員で入れなかった「一番星」で、久々の日本食を食す。
モスクワには大量の日本食レストランがあるが、どこもかなりの値段。
ここはその中ではそれなりに安い方で、味と値段で考えれば悪くはない。
(↑勿論、モスクワでの話。日本だったらやっぱりイマイチ味が・・・)
この日注文したのは親子丼とスープ“一番”。
間違ってカツ丼が出てきたが、それでも全く構いません。
スープは肉ときしめん?肉うどんのきしめん版かな?まぁ悪くはなかった。
久しぶりの日本の味を堪能しながら、日本やロシアのことについてまた色々話した。
面白いのは、日本に行ったことのあるポリーナが日本で見て感じたこと。
飲食店での店員の愛想良い対応は素晴らしいと言っていた。
そして、パチンコ店。韓国のヤクザが仕切ってるんでしょ?と聞かれたときはビックリ。
良く知ってるな、おい。
ジマは日本の歴史に詳しく、特に平安時代、道鏡が好きなそうだ。
彼は日本に宗教的な改革をもたらしたと、ロシア語&日本語で熱く語ってくれた。
日本でも道鏡をそんなに詳しく知ってるやつはいない、できる・・・。

結局11時過ぎまでその店にいて、終電が無くなるといけないのでさようなら。
とても日本が好きな人達で気さくなので、一緒にいてとても面白い。
楽しい夜を過ごせました。

実は学校は明日から月曜まで4連休。11月7日はロシア10月革命記念日。
4日は・・・何だろう?とりあえず有意義な連休にしようと思います。
とりあえず決まっているのは明日、“黄金の環”セルギエフ・パッサートへ。
あと7日には赤の広場でパレードがあるらしいので、それを見に行こうかと。
また写真等含めてこちらに書こうと思っております。お楽しみに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月4日について (ハカマダ)
2005-11-04 16:16:56
とりいそぎ、4日ついてだけお書きします。



11月4日は昔々にモスクワに攻めてきたポーランドを撃退した日らしいです。

ヴァシーリー聖堂横の「ミーシンと~~の像」にあるあのお二人が中心となって撃退したとか。

詳しいことは存じません(というか絶対に習った記憶はあるけれど忘れてしまった)ので地球の歩き方にあるあの像に関するページなどを見ていただくと良いかもしれません。



昨日の新聞に11月7日の革命記念日を祝日ではなくするという案が出ている旨が書かれていました。

確かにあれはソ連誕生の記念ということですもんね。

でもなんとなく、(何の根拠もありませんが)「革命記念日」がなくなってしまうのは寂しい気がします。



では、また。
返信する
おお! (ヒロキアイス)
2005-11-06 08:08:21
そんだったんですね。

歩き方には記述がなかったのでネットで調べたらビンゴでした。

さすがです!有難うございます。

実は授業でも赤の広場関係のテキストでミーニンとポジャルスキーを簡単にやりました。

でも日付まではさすがに書いて無かったですね~。



僕も革命記念日がなくなるのは寂しいというか良くないと思います。

良かれ悪しかれロシアの歴史を考える上では、

11月7日は避けては通れない日付だと思いますからね。
返信する