ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

千億の星、千億の光 ~残るは決勝戦~

2006-01-27 23:15:57 | テニス
男子12日目結果(Semi Final)

Federer (SUI) [1] 6 5 6 6
Kiefer (GER) [21] 3 7 0 2
王者は強し。隙がほとんど見当たらない。
今大会は昨年までに見られたような圧倒的な勝ち上がりではないかもしれないが、
自分を目標に研究し向かってくる相手に対して、しかも絶好調の3人を迎えて、
真っ向勝負で受け止めての勝ち上がり。強いといわなくて何と言う?
キーファーは良く健闘したと思う。(→スタッツ
特にストレートセットでの決着も有り得ると思っていたので、
2ndセットは良く最後にブレイクして取り切った。
リターンでもストロークでも冒険が出来ていた。
ラスト2セットはフェデラーが一気にギアを上げ、まさしく決めに行った。
キーファーは燃料切れだろうか?1日空いているとは言え、
あれほどの大接戦(今大会最長の4時間48分)を戦った後だから仕方ない。
関係ないけど「tennis365.net」の観戦記に面白い記事が。
「過去2試合で、僅か9セットしかプレーせずにここまで勝ち上がってきたフェデラーは、」
僅か9セットって過去2試合では最高で10セットしか戦えないよ!
十分苦戦してるじゃんか!!(tennis365.net元記事

とにかくこれで、決勝は大方の予想通り、そして大会側&メディアの期待通り、
フェデラーと新鋭バグダティスの一番になりました。
もちろん順当に行けばフェデラーと言いたいところだが、これは予想が難しい顔合わせだ。


女子13日目展望(Final)

Justine Henin-Hardenne (BEL)[8] vs. Amelie Mauresmo (FRA)[3]
過去の対戦成績はエナンの4勝3敗。詳細は分かりません、すみません。
正直、モレスモーに勝って欲しい。
彼女の、今の女子では珍しくなってしまったネットに出る姿勢が好きだし、
昨年度最終戦で見せた素晴らしいパフォーマンスで一気にファンになった者としては、
その優勝でこれまでより一段階ステージの上がった姿を見せて欲しいのだ。
でもどっちかに1万円掛けろと言われたら・・・やっぱりエナンかなぁ?
エナンのベースラインからのパスをどれだけモレスモーが拾えるか?
シングルバックハンド同士の対決、楽しみ。



上の文章に直接は関係ないけど、今日はマラト・サフィンの26回目の誕生日。
思えば昨年のこの日、無敵だと思えたフェデラーを、
4時間半にも及ぶ大接戦の末に倒すベスト・マッチを演じたんだよなぁ(遠い目)。
マラト誕生日おめでとう、早く膝を治してまた素晴らしいプレーを見せて下さい。


最新の画像もっと見る