テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-31 14:00:11 | 日記
汚染水の水位上昇 対応を検討
東京電力福島第一原子力発電所では、降り続いた雨のため、施設にたまった放射性物質に汚染された水の水位が上昇し、東京電力は、今後の雨で汚染水が漏れ出さないよう、雨水の流入対策や汚染水の新たな保管場所の確保など対応を検討しています。

原発運転員“マスクせずに作業”
東京電力福島第一原子力発電所の2人の運転員の体内から高い値の放射性物質が検出された問題で、2人は厚生労働省に対して「マスクを装着せずに作業していた」と話していることが分かりました。厚生労働省は、2人と同じ場所で作業していた数十人についてもすぐに検査を受けさせるよう、東京電力に指導しました。

震災で失業・休業 11万人余
東日本大震災の影響で仕事を失ったり休業となったりした人は、岩手、宮城、福島の3県で11万4000人余りに上っていることが、厚生労働省のまとめで分かりました。

特急事故 JR北海道捜索続く
北海道のJR石勝線で特急列車が脱線してトンネル内で火災を起こした事故で、北海道警察本部は、運行管理や車両の整備に問題があった疑いがあるとして、業務上過失傷害の疑いでJR北海道を捜索しています。

国交相 JRの安全対策を検証
北海道占冠村のJR石勝線で特急列車が脱線してトンネル内で火災が起きた事故について、大畠国土交通大臣は、31日の閣議後の会見で「JR北海道の安全対策に不適切なものがあったのではないか」と述べて、国土交通省として検証する考えを示しました。

公明 不信任案は間を置かずに
公明党の山口代表は、記者会見で、菅内閣に対する不信任決議案の提出時期について、「そう間を置くべきではないと考えている」と述べ、今週中の提出に向けて、自民党との間で調整を進める考えを示しました。

不信任案 与党結束し否決を確認
民主党の安住国会対策委員長と国民新党の下地幹事長が会談し、菅内閣に対する不信任決議案が提出された場合は、与党が結束して否決する方針を確認しました。


Powered by RSS2LOG