テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-31 02:00:08 | 日記
1号機建屋地下の汚染水も高濃度
核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が起きたとみられる東京電力福島第一原子力発電所の1号機の原子炉建屋地下にたまっている汚染水は、放射性セシウムの濃度が1cc当たり200万ベクレルを超えるなど高い濃度の放射性物質が含まれていることが、東京電力の解析で分かりました。

線量計の設置方法 改善を指摘
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、計画的避難区域などの検討のために設置されている放射線の線量計について、国の原子力安全委員会は、電柱やガードレールの陰にあったり、設置場所の高さがまちまちだったりするなど、測定精度に影響しかねないものがあったとして、文部科学省に改善を指摘しました。

2号機取水口付近 基準の530倍
東京電力福島第一原子力発電所周辺の環境調査で、29日、2号機の取水口付近で採取した海水の放射性ヨウ素の濃度は、国の基準の530倍と前の日よりもやや下がりました。

震災で9地域の景気判断悪化
内閣府は、地域ごとの景気判断を示す「地域経済動向」で、東日本大震災の影響で自動車や電子部品の生産が大幅に落ち込んだ東北など9つの地域について、景気判断を下向きに修正しました。

浸水リスクマップ HPで公開
震災で地盤沈下した宮城県沿岸部について、国土交通省などは、梅雨や台風で浸水が予想される範囲を示した「浸水リスクマップ」をホームページで公開し、被害を防ぐ対策に役立ててもらうことになりました。

震災から心のケア学ぶシンポ
東日本大震災のあと寄せられた相談から、被災地で働く人の心のケアを学ぼうというシンポジウムが、東京で開かれ、職場全体で気持ちを共有することの大切さが強調されました。

イエメン デモ弾圧15人死亡
反政府デモが続く中東イエメンの中部の都市で、30日未明、政府軍が、座り込みを続ける反政府デモ隊に向けて実弾などを発砲して強制排除に乗り出し、これまでに15人以上が死亡し、120人がけがをしました。


Powered by RSS2LOG