テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-06-01 02:00:05 | 日記
知事会議“安全基準策定を”
全国知事会議が東京都内で開かれ、出席した知事からは、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、政府に対し、明確な安全基準の策定や、農作物などの風評被害の拡大を防止する取り組みを求める意見が相次ぎました。

会期延長 2次補正で調整へ
政府・与党は、東日本大震災からの復旧・復興に向けた取り組みを切れ目なく行うために、来月22日までの国会の会期を大幅に延長したうえで、今年度の第2次補正予算案を編成し、成立を目指す方向で調整に入りました。

中国の観光視察団との交流会
東日本大震災のあと、大幅に減少している日本への観光客を呼び戻そうと、中国から訪れている観光視察団と日本の観光業界や自治体との交流会が、先月31日、都内で開かれ、中国側は、日本への観光を後押しし復興を支援したいという考えを示しました。

日本テレビ番組“放送倫理違反”
日本テレビが報道番組でペットビジネスの利用客として取り上げた女性2人が、いずれもペットビジネス運営会社の社員だったとして、BPO=「放送倫理・番組向上機構」の委員会は、「放送倫理に違反する」とする意見書をまとめました。

三菱ふそう リコール届け出
「三菱ふそうトラック・バス」が製造したトラックやバスで、エンジンオイルが漏れて火災が起きるトラブルが相次ぎ、メーカーは5400台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。リコールの対象となるのは、「三菱ふそうトラック・バス」が平成10年8月から平成16年12月にかけて製造した、中型トラックの「ファイター」や「エアロバス」など5400台余りです。

台湾でコンピューター見本市
世界のコンピューターメーカーの多くが生産の拠点としている台湾で、アジア最大のコンピューターの見本市が始まり、世界的に売り上げが急増しているタブレット型の多機能端末とスマートフォンを一体化した新製品などが注目を集めています。

ユーロ圏 失業率は9.9%
通貨ユーロを採用しているヨーロッパ17か国の先月の失業率は、9.9%と高止まりが続き、中でも巨額の財政赤字に苦しむスペインでは失業率が20%を超え、深刻な雇用情勢が続いています。


Powered by RSS2LOG