テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-08-05 02:00:12 | 日記
NY 介入後に円買いの動きも
4日の外国為替市場は、日本の政府・日銀が円売りドル買いの市場介入に踏み切ったことから、円相場は大きく値下がりし、ロンドン市場で一時、1ドル=80円台をつけましたが、ニューヨーク市場では円を買い戻す動きも出ています。

経産相 人事後に辞任時期判断
海江田経済産業大臣は、4日午後、民主党の鳩山・前総理大臣と会談し、経済産業省の新たな幹部人事を決めたうえで、みずからの辞任の時期を判断する考えを示しました。

“今月表明なら退陣来月でも”
民主党の輿石参議院議員会長は、記者会見で、赤字国債発行法案を今の国会の会期内に確実に成立させるためには、早急に衆議院を通過させる必要があるとしたうえで、今月中に菅総理大臣が退陣の意思を明確に表明すれば、実際の退陣時期が来月にずれ込むこともやむを得ないという考えを示しました。

復興財源 複数の増税案提示へ
政府の税制調査会は、4日、総会を開き、東日本大震災からの復興に必要な財源を賄うための臨時増税について議論を始め、増税の対象は所得税や法人税といった基幹税を中心とするものの、増税案は1つに絞らず複数の選択肢を提示する方針です。

豪雨要因“断熱冷却が影響”
先月の「新潟・福島豪雨」で長時間、猛烈な雨が降り続いた要因について、気象庁は、乾燥した空気が上昇して気温が下がる「断熱冷却」と呼ばれる現象が影響していたという分析結果をまとめました。

台風9号 沖縄本島が暴風域に
非常に強い台風9号は、沖縄本島全域を暴風域に巻き込みながら沖縄本島の南南東の海上を西へ進んでいます。5日昼すぎに沖縄本島に最も接近すると見られ、気象台は、暴風や高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。

プロ野球の結果 4日
プロ野球は6試合が行われ、広島が5連勝で2位に浮上しました。▽中日2-1ヤクルト▽巨人2-0阪神▽横浜1-3広島▽日本ハム4-4ロッテ▽楽天12-6西武▽オリックス1-3ソフトバンク


Powered by RSS2LOG