テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-08-04 02:00:09 | 日記
3党 所得制限960万で合意
子ども手当の見直しを巡って、民主、自民、公明の3党の政策責任者が、3日夜、会談し、来年度から、児童手当法を改正することを基本に、年収960万円程度の所得制限を導入するなど、制度を抜本的に見直すことで大筋で合意しました。

台風9号 大東島地方が暴風域
非常に強い台風9号は、沖縄県の南大東島の南の海上を西に進んでいて、大東島地方は現在、暴風域に入っています。気象台は、暴風や高波などに警戒を呼びかけています。

原子力安全庁は専門家養成も
細野原発事故担当大臣は、参議院行政監視委員会で、政府の試案で環境省の外局として設置するとされている「原子力安全庁」には、専門家を養成する機能も持たせる考えを示しました。

政府が新成長戦略の中間方針
政府は、東日本大震災を受けた経済の成長戦略の見直しのなかで、電力不足や歴史的な円高による企業の国外移転などを防ぐには、法人税率の引き下げを実現することが必要だなどとする中間方針をまとめました。

なでしこ 1人650万円支給
先月、サッカーの女子ワールドカップで優勝した「なでしこジャパン」について、日本サッカー協会は、選手全員に報奨金として、1人当たり650万円を支給することを決めました。

入所者に熱湯 介護士を逮捕
去年4月、静岡市の介護施設で、入所者の当時93歳の男性にシャワーで熱い湯を浴びせてやけどを負わせ、死亡させたとして、この施設で働いていた26歳の介護福祉士の男が傷害致死の疑いで逮捕されました。

秋田で竿灯まつり始まる
東北を代表する夏祭りのひとつ「竿燈まつり」が、3日から秋田市で始まり、東日本大震災で被災した人たちも招待され、黄金色の竿燈が夏の夜空を彩る伝統の祭りを楽しみました。


Powered by RSS2LOG