テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-08-03 14:00:06 | 日記
日立 テレビの自社生産撤退へ
厳しい価格競争によってテレビ事業を巡る環境が悪化していることを受け、大手電機メーカーの「日立製作所」は、今年度中にもテレビの生産を海外のメーカーなどにすべて委託し、自社生産からは撤退する方針を固めました。

政府 原子力安全庁設置へ試案
政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた原子力行政に関する組織の再編について、原子力安全・保安院を経済産業省から分離し、環境省の外局として「原子力安全庁」を設置するとした試案をまとめました。

潜水艇から140億円のコカイン
アメリカの沿岸警備隊は、カリブ海を航行していた潜水艇から、重さ7トン(およそ140億円相当)のコカインを押収し、アメリカに密輸しようとしていた可能性があるとみて調べています。

東京金先物 29年ぶりの高値
アメリカの景気回復が遅れるのではないかという懸念を背景に、投資家の間ではリスクの高い金融商品から比較的安全な資産に資金を移す動きが強まっており、東京工業品取引所では3日、金の先物価格が1グラム=4100円余りと、ほぼ29年ぶりの高値まで上昇しました。

“番組放映権”26億円詐取か
「大リーグの日本人選手が出演する番組の放映権を買って転売すればもうかる」といううその話を持ちかけ、東京の出版社から3000万円をだまし取ったとして、会社役員の男ら2人が詐欺の疑いで逮捕されました。警視庁は、合わせて26億円をだまし取った疑いがあるとみて調べています。

北海道 正面衝突で女児ら2人死亡
3日朝早く、北海道・中富良野町の国道で、トラックが対向車線にはみだして乗用車と正面衝突し、乗用車を運転していた64歳の男性と夏休みを利用して仙台市から遊びに来ていた孫で小学校5年生の女の子の2人が死亡し、小学校1年生の女の子が意識不明の重体となっています。

台風9号 大東島地方が暴風域へ
非常に強い台風9号は、沖縄県の南大東島の南東を暴風域を伴って西北西へ進んでいます。大東島地方は、3日昼すぎから暴風域に入る見込みで、気象台は暴風や高波などに警戒するよう呼びかけています。


Powered by RSS2LOG