テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-08-02 14:00:07 | 日記
なでしこジャパンに国民栄誉賞
枝野官房長官は、記者会見で、サッカーの女子ワールドカップで初優勝を果たした日本代表の「なでしこジャパン」に対し、国民栄誉賞を贈ることを正式に発表しました。

なでしこ国民栄誉賞 地元喜び
サッカーの女子ワールドカップで初優勝を果たした日本代表の「なでしこジャパン」に、国民栄誉賞が贈られることになり、代表選手が所属しているチームがある地元などでは、祝福する声が上がりました。澤穂希選手をはじめ、「なでしこジャパン」の選手7人の所属チームがある神戸市で、選手たちがよく買い物に訪れる商店街では、ふだん接している選手たちに国民栄誉賞が贈られることに、喜びや驚きの声が上がっていました。

英国女性殺害 市橋被告が控訴
千葉県市川市でイギリス人の語学学校講師の女性を殺害した罪などに問われ、先月、無期懲役の判決を言い渡された、市橋達也被告(32)の弁護士が、判決を不服として、東京高等裁判所に控訴しました。

共同通信社 談話記事をねつ造
新聞社や放送局にニュースを配信している共同通信社が去年10月、サッカーの国際試合で、取材をしていない架空の観客の談話をねつ造して記事にしていたことが分かりました。共同通信社は、関係者を厳重注意にしたうえで「極めて不適切な原稿で、社員の教育を徹底していく」としています。

法相 人権委員会は法務省設置
江田法務大臣は、閣議のあとの記者会見で、人権侵害の救済などに当たる「人権委員会」について、政府から独立した権限行使ができるよう、国家行政組織法の3条に基づき、法務省に設置するとした基本方針を明らかにしました。

キリン ブラジル飲料会社買収
大手ビールメーカーの「キリンホールディングス」は、経済成長が著しい新興国での事業を拡大するため、ブラジルで2位のシェアを持つ大手飲料メーカーを、日本円にしておよそ2000億円で買収しました。

“アフリカの飢きん 拡大も”
アフリカ東部で過去最大規模の干ばつが続くなか、国連のエイモス事務次長は、飢きんが起きている地域が現在の3倍以上に拡大するおそれがあるとして、国際社会に対して緊急の支援を呼びかけました。


Powered by RSS2LOG