テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-08-02 02:00:04 | 日記
静岡県で震度5弱を観測
1日午後11時58分ごろ、静岡県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震で多少の潮位の変化はあるかもしれませんが津波の被害の心配はありません。各地の震度は、▽震度5弱が静岡市駿河区と静岡県焼津市、それに東伊豆町で、▽震度4が静岡市葵区と清水区、静岡県下田市、伊豆の国市、富士宮市、島田市、藤枝市、掛川市、御前崎市、甲府市、長野県松本市、諏訪市、横浜市南区、東京の神津島と新島、それに式根島でした。また、東北から中国地方にかけての各地で震度3から1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は駿河湾で震源の深さは20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。

1万ミリシーベルト超の放射線量
東京電力福島第一原子力発電所の、1号機と2号機の原子炉建屋の間にある屋外の排気筒付近で、1日午後、これまでで最も高い、1時間当たり1万ミリシーベルトを超える放射線量が計測されました。東京電力は付近を立ち入り禁止にして原因を調べています。

NY 最高値寸前76円29銭に
1日のニューヨーク外国為替市場は、アメリカ国債の格付けが引き下げられるのではないかという見方に加え、この日発表された経済指標が市場の予想を下回ったことから、再び円高ドル安が進み、円相場は、一時、これまでの最高値寸前の1ドル=76円29銭まで値上がりしました。

自民議員帰国 韓国の対応批判
日本海の竹島に近いウルルン島を視察するため韓国に向かい、入国を拒否された自民党の国会議員3人は、1日夜、帰国し、「平和的に行おうとした視察が認められなかったのは、極めて遺憾だ」と述べ、韓国政府の対応を批判しました。

原発作業員 確認不十分で注意
経済産業省の原子力安全・保安院は、東京電力福島第一原子力発電所に作業員が立ち入る際、本人かどうかの確認が不十分だったとして、東京電力に対し厳重に注意しました。

6月ユーロ圏失業率 9.9%
通貨ユーロを導入しているユーロ圏17か国の6月の失業率は、9.9%と依然、高い水準で、特にスペインでは過去最悪の21%となるなど、財政赤字が深刻な国々で厳しい雇用情勢が続いています。

地元政府 カシュガルの事件はテロ
中国西部の新疆ウイグル自治区の都市カシュガルで、先月31日、刃物を持った武装グループが通行人などを襲って大勢の死傷者が出た事件について、地元政府は「パキスタン国内で訓練を受けたテロリストが率いる集団が計画的に起こしたテロ事件だ」と断定しました。


Powered by RSS2LOG