小さな祈り

Say a Little Prayer

4日目:旭川・美瑛・中富良野・帯広

2006-07-29 21:45:24 | ご当地ピンズ
ホテルを6時に出て、すすきの6:14発の初電に乗車、さっぽろ駅まで。
6:53札幌駅発3001ML特急スーパーホワイトアロー1号で旭川へ。旭川駅8:13着。オレカを大量購入し、今回の旅のガチャ納めとして、旭山動物園ピンズをガチャする。コンプ。
旭川駅キオスク前
9:29旭川駅発727Dで美瑛駅へ向かう。旭川駅のホームにはこの後乗ることになる富良野・美瑛ノロッコ号が停まってました。
富良野・美瑛ノロッコ号
結構乗っている人がいたので先頭車かぶりつき。旭川駅から北美瑛駅まではカーブが少なくほぼ一直線でした。美瑛駅着10:02。美瑛駅ではオレカが36種類売ってましたが、ほとんど風景柄だったので鉄道柄1種のみ購入。ちなみに風景柄29種、鉄道柄2種、旭山動物園柄5種でした。
美瑛駅のアナウンスは日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国語だったのでびっくり。それだけ外国人の方の観光客が多いのでしょうね。中国語スタッフもいました。
美瑛駅よりツインクルバス美瑛号丘コース2号に乗車。当日は満員とのことでしたので、前日に切符を買っておいて正解。
ツインクルバス美瑛号丘コース
非常にすばらしい景色が続く。今回のコースは55分のコースでしたが、今度は時間をかけてレンタカーかレンタル電動自転車で回ってみたいと思いました。ここはいずれもう一度行くでしょう。
バスの中でガイドさんから美瑛の駅前は区画整理されて、三角屋根とその下に創業年記載が義務付けられたとの事を聞いたので見てみる。
美瑛駅前
美瑛駅に戻ってみると、写真甲子園とかでやたら写真を撮っているたくさんの高校生とそれを取材している(?)人たちを見かける。
写真甲子園
12:08美瑛駅発729Dで中富良野駅へ向かう。中富良野駅着12:33。ここの駅は美瑛駅より観光客が多そうですが、委託駅なのですね。
中富良野駅より徒歩でまずは町営ラベンダー園へ。その後、徒歩でファーム富田へ移動。決して期待を裏切られることなく非常にきれいでした。
ファーム富田から徒歩でラベンダー畑駅へ移動。
ラベンダー畑駅
15:44ラベンダー畑駅発9435富良野・美瑛ノロッコ5号で富良野駅へ向かう。すごい数の人が降りてきて、すごい数の人が乗る。自由席は立っている人もいますが、指定席は空きがある。
富良野・美瑛ノロッコ5号車内
富良野駅着15:57。乗り換えに時間があるので一旦降りてみる。
富良野駅
16:44富良野駅発2433Dで新得駅へ向かう。途中の幾寅駅は映画「鉄道員」で幌舞駅として使われていますが、車窓より見学。
幾寅駅
新得駅着18:08。乗り換えに時間があるので一旦降りてみる。想像以上に駅前に商店などがありました。
新得駅
18:30新得駅発2559Dで帯広駅へ向かう。帯広駅着19:41。帯広駅は1・2番線と3・4番線の改札口が別でした。
帯広駅

本日の鉄道乗車距離
318.3㎞
« 3日目:函館・小樽・新千歳... | トップ | 5日目:旧愛国駅・旧幸福駅... »