再び鹿児島中央駅の在来線改札より「青春18きっぷ」にて入場。
10:33発の国分行きに乗車。
途中の隼人駅で下車。ここから今日のメインイベント肥薩線の旅です。
駅前のコンビニでお昼を調達し、11:41発吉松行きに乗車。
まずは、肥薩線の旅最初のイベントは嘉例川駅探訪。
駅について改札口からいい感じです。
駅全体もいい感じ。
ここ嘉例川駅は明治36年(1903年)に営業開始。その当時の木造駅舎が現存していて、今年で104歳だそうです。
駅には100周年の記念碑がありました。
国登録の有形文化財にもなっているそうです。
駅の中もいい感じ。
駅の中から見た改札口。
ここは、普通に観光地になっているようで、平日ということもありディーゼルカーを使って訪ねてきた観光客は私だけでしたが、車では観光客がひっきりなしにきました。
駅周辺も散策。
近くの踏切から駅を撮影。
この写真を見るとホント山間の駅といった感じで、確かにそうなのですが、駅前はそれなりに住宅などありました。
駅に戻ると、保線の方が中福良に向かって歩いていかれるところを見ました。
そんなんで1時間を過ごし、次のディーゼルカーが到着。
(続く)
10:33発の国分行きに乗車。
途中の隼人駅で下車。ここから今日のメインイベント肥薩線の旅です。
駅前のコンビニでお昼を調達し、11:41発吉松行きに乗車。
まずは、肥薩線の旅最初のイベントは嘉例川駅探訪。
駅について改札口からいい感じです。
駅全体もいい感じ。
ここ嘉例川駅は明治36年(1903年)に営業開始。その当時の木造駅舎が現存していて、今年で104歳だそうです。
駅には100周年の記念碑がありました。
国登録の有形文化財にもなっているそうです。
駅の中もいい感じ。
駅の中から見た改札口。
ここは、普通に観光地になっているようで、平日ということもありディーゼルカーを使って訪ねてきた観光客は私だけでしたが、車では観光客がひっきりなしにきました。
駅周辺も散策。
近くの踏切から駅を撮影。
この写真を見るとホント山間の駅といった感じで、確かにそうなのですが、駅前はそれなりに住宅などありました。
駅に戻ると、保線の方が中福良に向かって歩いていかれるところを見ました。
そんなんで1時間を過ごし、次のディーゼルカーが到着。
(続く)