小さな祈り

Say a Little Prayer

2015年シルバーウィークの旅2日目~熊野古道ウォークと熊野本宮大社と熊野速玉大社

2015-09-21 23:49:05 | Weblog
2日目。

今日は、熊野交通のフリーパスを購入し、熊野速玉大社を訪れた後、熊野本宮大社に移動し、熊野古道ウォークの後、熊野本宮大社を訪れるというスケジュールを組んでいました。

朝、昨日紀伊勝浦に着いたのが日が落ちた後だったこともあり、すぐにホテルへと向かったので、まずは漁港のあたりを暫し散策します。


そして7:50頃、駅前の熊野交通の窓口に行きますと、営業時間8:00からとのことでしたが、既に窓口が開いていました。
ここで、「串本潮岬と熊野三山・古道散策フリー」乗車券を購入。
元々8:30発のバスに乗る予定にしていましたが、30分早い8:00発のバスに乗れました。

予定より早いバスに乗れたので、急遽スケジュール変更、熊野速玉大社と熊野本宮大社を訪れる順番を逆にすることとし、新宮高校前で下車。


新宮高校前からは本宮大社前行のバスに乗車。既に立ち客がいて、終点まで座れませんでした。


本宮大社前からは、発心門王子に行くバスに乗り換えですが、バス停には既に1台のバスでは乗り切れないのではないかというぐらいに並んでいる。
ここからは熊野交通ではないので乗車券を購入しましたが、硬券でした。


バスは臨時にもう1台でるようで、座れこそしませんでしたが無事に1台目に乗車。2台続行で発心門王子に向かいます。


発心門王子に到着。




熊野本宮大社の神域の入口という発心門王子より熊野本宮大社に向かい6.9Kmの熊野古道ウォークを始めます。


水呑王子までは舗装道路。


水呑王子からは大部分が未舗装道路。



途中果無山脈の案内板。


伏拝王子からは熊野本宮大社が望めるといいますがよく分かりません。


さらに残り3.3Kmの熊野古道ウォークを続けます。




歩き初めてから1時間半ほどで祓殿王子に到着。


祓殿王子からはすぐに熊野本宮大社に到着。裏門から入ります。


お参りします。本殿は写真撮影禁止でした。




参道を正門に向かいます。



続いて大斎原へ。






大斎原からはバス乗り場のある世界遺産センターまで新宮川沿いの堤防を歩きます。


本宮大社前より新宮駅行のバスに乗車。


権現前にて下車し、熊野速玉神社へ。




続いて浮島の森へ。




たまたま無料でした。


その後新宮駅を経由して、



徐福公園へ。



さらには神倉神社へ。



あまりにも急な石段で、ものすごく怖かったです。


途中開けたところがあり、


そこからは緩やかな段差となりました。


ゴトビキ岩に到着。


新宮の町が一望できました。


急な石段は降りるのも怖かったですが、無事に降り、朝と同じく新宮高校前バス停へ。 さっきまでいた神倉神社が見えます。


紀伊勝浦駅行のバスに乗車。


まだ日が落ちる前に紀伊勝浦駅に到着。


ホテルへと移動し、2日目終了。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2015年シルバーウィークの旅1... | トップ | 2015年シルバーウィークの旅3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事