小さな祈り

2010年GWの旅二日目~ご当地ピンズ3種のはずが4種に

2010-05-02 11:26:40 | ご当地ピンズ
◎二日目
博多より小倉へ移動。小倉駅にてJR新幹線ピンズDX(西日本編)と北九州・下関ピンズDXを回す。
小倉からは下関へ。
小倉の次は宮島口が目的地ですが、宮島口まで繋がる電車は1時間後で、その前に小月止まりと新山口止まりがあるので、まずは小月止まりに乗車し、新下関まで。
0系新幹線にお名残乗車したとき以来の新下関。在来線ホームから100系新幹線が見えましたので撮影。
100系新幹線@新下関駅在来線ホーム
新下関からは新山口止まりに乗車し、新山口へ。500系のぞみ(東京~博多)運転終了記念のオレンジカードとSLやまぐち号復活運転30周年記念オレンジカードがまだ売っていたので購入。
新山口からは徳山行きに乗車し、徳山で岩国行きに乗り継ぎ。岩国で糸崎行きに乗り継ぎですが、新瀬戸内色に当たりました。
新瀬戸内色115系@岩国駅
宮島口で糸崎行きからおり、宮島口のお土産屋さんで広島ピンズDXを回す。
広島ピンズDX
この広島ピンズDX、チョット気になる表示が。
従来の台紙ですと、「発売元 石川玩具株式会社」としか表示がありませんが、この広島ピンズDXでは「発売元 石川玩具株式会社」に並んで「販売元 有限会社ウェッジ」と表示されている。全てをじっくり見たことがあるわけでは無いのですが、この表示は多分初めてでは無いでしょうか。
これで今日の予定は全て完了で、後は今夜の宿の岡山に移動するだけですが、当初の予定よりも時間に余裕があったので、岡山ピンズDXでも設置されてないかなぁ~とふと思い、倉敷の美観地区へ。
夕方、美観地区へ到着。
倉敷美観地区
すると、「瓢箪から駒」ならぬ「冗談から岡山ピンズDX」。ホントにありました。
岡山ピンズDX
ただ、発見したお店では、ちょうど私が着いた時間の17時は閉店時間だったため、店じまいをしていて回せず、明日もう1回来ようかなと思っていると、別のお店で設置されているのを発見し回す(写真もその店のものです)。
回し終わった後、倉敷駅に戻るとちょうど日没の時間でした。
倉敷駅で見る夕日
倉敷より岡山に移動し、ホテルへ。
« 2010年GWの旅一日目~目的は2... | トップ | 2010年GWの旅三日目~最終日... »