小さな祈り

Say a Little Prayer

JR北海道完乗の旅(3)~北海道&東日本パスの旅3日目

2011-08-02 23:14:59 | ご当地ピンズ
網走は2回目ですが、前回はDMV乗車のみ、今回も観光することなく6:33発金華行きで北見へ向かいます。
網走駅
網走駅のキハ54とキハ40

3両編成と長いのは高校生の通学需要でしょうか?宗谷北線運輸営業所のマークの入ったキハ54が連結されていたので、そちらに乗車。
宗谷北線運輸営業所のマーク入りキハ54@網走駅

途中の端野駅の手前で前回乗車時に見た常呂川の表示板を写真に収めたいなぁと思いながら乗っていると、美幌駅を出た後に見えた網走川の表示板も駅名標を模したものだったのであわてて撮影。
何とか収められました。
JR北海道の駅名標を模した網走川表示板

端野駅手前でも無事収めることが出来ました。
JR北海道の駅名標を模した常呂川表示板

7:37北見着。
北見駅

早速オレンジカードを購入

そして駅構内のキヨスクには「北海道の自然と世界遺産ピンズDX」が。。。
北見駅のご当地ピンズ設置状況
知っていたら昨日阿寒湖には行かなかったのですが、まぁ知らなかったのだから仕方ない。

実は網走発が1時間後の列車でも北見で接続する列車は同じだったのですが、およそ3年前に北見に行ったときは夜だけだったので、明るい時間の北見を見てみたいと早めの列車に乗っていました。時間があるので地下方式による都市部の連続立体交差化工事としては日本初という北見トンネルを見てきました。
北見トンネル

駅に戻り北見9:12発の快速きたみで旭川へ。朝網走から北見まで乗った編成と同じ編成で、金華から戻ってきて、キハ40の1両を切り離し、キハ54の2両編成になってました。
北見駅

12:20旭川着。およそ3年ぶりで高架になってからは初めて。
キハ54@旭川駅

ここでも駅構内のMOGMOG PLATというお土産屋さんに「北海道の自然と世界遺産ピンズDX」が。。。
旭川駅のご当地ピンズ設置状況

駅の正面はまだ工事中なのですね。
旭川駅

駅前の商店街で昼食をとったあと、13:38発の富良野行きで富良野へ。
キハ150@旭川駅
3両編成と案内されていたのに何故か後ろ1両締め切りでした。

14:51富良野着。
富良野駅

次に乗る列車は15:46発と1時間弱時間がありますが、観光するには時間が中途半端なので駅で待ち、根室本線の富良野~滝川乗り潰しへ。

17:49滝川着。およそ6ヶ月ぶり
滝川駅

早速オレンジカードを購入

駅からちょっと歩いたところにあるスーパーで夕食を購入した後、この先留萌本線乗り潰しのため17:38発の旭川行きで深川に向かう。

17:58深川着。
深川駅

18:08発の増毛行きで増毛へ。
キハ54@深川駅

途中の留萌駅あたりまでは明るさがありました。
留萌駅

日本海沿岸を走っているうちに段々日が落ちていきました。
礼受駅

終点増毛についた時点でぎりぎり日があるぐらいに。
増毛駅

折り返しの13分間に写真撮影していると、すっかり真っ暗になりました。

増毛19:48発の折り返し列車で深川に戻り、21:08深川着。

21:13深川発岩見沢行きに乗車。途中滝川で特急オホーツクの待ち合わせがありましたが、反対のホームに旧塗色711系が旭川行きとして停まっていました。1編成だけデビュー当時の塗色に変更して運転しているとのことで、出会えたのはラッキーでした。
旧塗色711系@滝川駅

岩見沢22:24着。岩見沢からは、22:32発の手稲行きで札幌へ。

23:14札幌着。
札幌駅

駅前のホテルへ。

続く
« JR北海道完乗の旅(2)~北海道... | トップ | JR北海道完乗の旅(4)~北海道... »