Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

まず、心意気ありき?

2004-04-05 | beaute... bi zenpan
先日、何人かで食事をしていた際、ある方が、最近聞いたという、面白いラジオ番組の話をしていらっしゃいました。
「そこにある水を褒めて愛しむと、その水がおいしくなる」という感じの内容だったかな。
へえ、と思ったのですが、その方は続けて、「そこで僕が思ったのはね、人間の体もほとんど水分だってことなんだ。だから、その水に向かって、きみはすごい、きれいだ、と言いつづけていたら、どんな効果が出てくれるかな!」とにこにこしておっしゃいました。

うん!
その話は、なんだかとっても深い気がします。
植物だって動物だって、かわいいかわいい、と正しい世話をすれば、どんどんすくすくと育ちます。
人間の体だって、もちろん同じで、心をこめて手をかければ、特に高いおかねをかけなくても、自然といちばん心地いい状態になる。
私たちはみんな、体験的にそのことを知っていますよね?

からだのバランスは、こころのバランス。
最近まで、原因不明のアレルギー?による、ボディのひどい肌荒れに悩まされていたわたしは、あらゆることを試しましたが、単にモノによっては、回復に向かえなかったと思います。からだが求めているものは、時には、ただ休息だったりもします。そして、つねに、いつくしみ。
コスメも大好きですが、気持ちに効いてこそ、からだにお肌に、真に効くものだと思います。
食べ物にも気を配ってみたりするうちに、最近はただの健康オタクみたいですが・・・(^-^;
そして、守りっぽいこと言う割に、新しモノ好きなのが困ったもんですが・・・。
そう、けっこう見境なく試します。
そして、失敗します(^▽^;)
そんな失敗談が、ご参考になれば、失敗し甲斐もあるというもの・・・。

そんな感じで、試したこと・思ったことを、ゆるゆるアップしていきたいと思っています。
よろしくお願いします♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
   | トップ | 限度を知ろうね。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (竜頭場ー(Ryu`sバー))
2005-06-25 08:25:30
美人:人生を美しく愉しむ人のこと。この言葉は、とても素敵ですね。まだ読み始めですが、これから少しづつ よらせていただきます。知り合いの若い女の子が、今アトピー性皮膚炎などで、困り果てている姿が何人かいます。話によれば全身に広まってきているとか・・・

そんな中!明るく元気に生きている姿は、とても美人に見えるんです。一人一人色々な問題を何かしら抱えているものです。でも それに負けないで、進む心は本当の美人に成っていくのでしょうね。TB打たせていただきます。
返信する
こんにちは! (mi)
2005-06-25 13:35:03
いらして頂いて、ありがとうございます!TBも・・・

大人のアトピー発症は、精神的なものが多分かなりあり、治療には気力が必要なこと、あると思います。

とはいっても、がむしゃらな頑張りがいいってわけではなく、ちょっとした視点の切り替えが、(・・∂) アレ?ってくらい効いたりするから、人のカラダって不思議なもの。という気がします。

お友達、早く良くなるといいですね!!

そして今後とも、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。