Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

紅葉を懐かしむ

2010-12-20 | Kyoto sneakers since 2008
昨日、すたほ日記さんから、Henri Le Rouxのキャラメル詰め合わせという嬉しい贈り物を頂きました♪
あんまり久々でおいしくて・・・、瞬く間に消えてしまいました・・・。
shioさんからも、秋田の最高級おうどんを!これまた大好物です~
思いがけない、おいしい贈り物、すごく嬉しかったです。どうもありがとうございました!


さて、京都の紅葉写真の続きを。
お目に新鮮な刺激になりましたら幸いです。
ぴーめるさんとのデート記録でもあります♪


11月28日、この日の朝、外へ出てテクテク。

賀茂街道を北へ。上賀茂神社へ向かう道すがら、いつものように彼が魚を狙っている


お参り前ですが、早く買っておかないと売り切れてしまう、神馬堂の焼きもち。


思わずズーム。ああなんておいしそうなの・・・




スキップ^^♪

 







この日の上賀茂神社では、市民による「手作り市」を開催していました。
毎月の恒例行事だそうですが、知りませんでした。
それにしても、その品々のレベルの高いのなんの!
美山の農家からは山椒の実を買い求め、コーヒー豆屋さんのコーヒーを100円で手に入れてフウフウしながら飲み、たいへん充実したお店巡りでした。
餅花飾りと、木の椅子を買わなかったのが、今もたいへん悔やまれています。

・・・清々しく神社に紅葉を観に行ったつもりが、やはり物欲に傾いてしまったお話でした★

さて、上賀茂神社は自宅から最も近く、そのため最も親しみを持っている神社であります。
その中でもとりわけ好きなのは、敷地東側の奥、御物忌川のさらさら流れるあたりです。
北端の神社だけあり(賀茂川上流)、水の美しさには目を奪われます。



  



  

 

 

 



この日は、時間帯が午前中というのだけは狙っていきましたが、太陽の加減、湿度、諸々の条件が、
いわゆる「誰がどんなカメラで撮っても綺麗に映る」という、最高の状態でした。
わたしのイマイチカメラでも、こんなにすてきに写真が残せて感激です。
ひとえに、ぴーめるさんの日ごろの行ないの素晴らしさです。

緑と黄色と橙色と赤のグラデーションが本当に美しい!

  



これだけ紅葉に昂揚しつつ・・・さらに、これから下鴨神社へ向かうのです。
(「なり田」ですぐきを見つくろってから。)








続く。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。