Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

新幹線から雪景色を見つつ

2008-02-09 | beaute... bi zenpan
大人かどうか
なんてたいした問題ではなくて、
自由かどうか
が一番大事なことだと気付いてきました。

何からの自由?

あらゆる「習慣」からです。
愛読書から学びました。

自由とは、そこに書いてあるとおり、
「意志による欲望の制御」。

最初に、自分を目に見えない糸でさまざまに縛るものを知ると、その解き方も見えてきますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« AVEDA | トップ | 謙虚 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hana)
2008-02-21 22:25:08
>大人かどうか
なんてたいした問題ではなくて、
自由かどうか
が一番大事なことだと気付いてきました。

大賛成!!です。
そして、自由になることは
実は良い齢の重ね方ではないかと・・・
本当の意味で、大人になることなのかな?などと
思ったりもします。

>最初に、自分を目に見えない糸でさまざまに縛るものを知ると、その解き方も見えてきますね。

本当ですね。
自分を知ることが成長する第一歩、でしょうか。
返信する
自由 (Hanaさま(mi))
2008-02-22 18:23:17
これは実は、わたしレベルが簡単に語れるような話ではなく、すごく新しい角度で語られた、高度な哲学のテーマなのです。
文章中の「愛読書」というのがこれ↓
『健康方程式365』
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31927447
なので、良かったらお読みになってまたご感想いただけるとうれしいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。