Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

Question insensible

2009-08-21 | vie... kurashi
結婚に関しては若輩者の自分も、
子供は?
と、きかれるようになりました。
意識せざるを得なくなり、この問いの圧力を感じるようになりました。

結婚前は、
結婚は?
ときかれる時期もあり、これもこれで圧力ありました。
いやな気がしたものです。
(と、いいながら涼子さんのLoveを全力で応援してしまうのでしたが)

たぶん、子供ができても次の圧力が待っていることでありましょう。


したいことなら我慢しないでしますよ。その問いは何を知りたいの?

という憤りを心のうちにムラムラと感じたことのある人は、きっと多いことでしょう。
とくに、女性はよくさらされていることでしょう。
問われても気にならない人は願望がない人で、ムラムラするのは願望がある人。わたしも願望ならけっこうあるだけに、かなりキます。
しかし、たいていは聞く側に悪気がない、というか愛情・心配ゆえの問いかけであったりもし、「憤る」という反応が適当でないことも多い。
だから、あいまいな笑顔であいまいなお返事をし、ひとりでシクシク泣いたりする女性が多いのではないでしょうか。

その肩を、じっと黙って抱いてあげたい。


どんな立場の人にも、大小ならず抱えていることがあります。
なにもかもがうまくいって幸せ全開、な人間にはそれまでの苦労と努力、心がけがあったと思うし、何もしないまま安穏としている人には深みがなく、良質の人間関係に恵まれにくい。
逆につらい出来事が多すぎる人は、本人に「感謝・しかるべき行動」が足りないのでしょう。
いずれにしても、無人島で生きているんじゃないんだから、まったく何の問題もないなんて、現実にあり得ない。
常に、より「満足」をめざす、のが生きることの意味なのなら、現状自体に感謝する心が、明日を良くするのだと思います。

そんな中で、人生を自分なりに積み上げている人に、軽い気持ちで「普通はこうでしょ?」な問いかけをするべきではないと思います。

人の人生は、小さい頃から「普通」というやつにどれだけ近いのかを尋ねる問いでいっぱい。
でも、年齢を重ねるほどに、答えるには重すぎる問いになってくる。結婚や出産、さらに育児は、他人の人生をも抱えることになる重大事です。


子供は?作りなよ、いいもんだよ。
とは、幼馴染の同級生の男の子、2児の父。最近久々の電話で朗らかにいわれました。

彼の幸せホームぶりは嬉しく思いながらも、気軽なその言葉には、違和感ありました。
自分と同じ を相手に求めると、人の関係は心に無理が出てくる。
子供ができなくてずっと悩んでいる先輩を数人身近に見てきて、出産という女性の根幹にかかわる問題は、並々ならない。と独身の頃から感じていました。
反対に、理由があって子供を作りたくない。とはっきり意志表示する友人もいます。
どちらも個人問題の極地で、招き入れられるまで入り込んではいけない場所。平気な顔の裏に、気丈な抑制があるのかもしれないのです。
結婚まだ?もいやだったけど、これも相当いやだなあ。
申し訳ないけど、無神経な言葉だ、とそのときはっきり思いました。

仮に少子化を憂えているなら、その人自身が自分でまず大量の子供をつくったらいいと思います。男なら、よし、何人でも来い!と甲斐性を上げるとか、女なら、自分が生めるだけ生んだらいいと思います。
生命体の存続問題は、社会的問題である前に、個人的な心の問題。
相手、ひいては周りがより快適で暮らせるような・・・、それは良くも悪くも言葉一つから始まる。
だから、基本的な配慮には気をつけたいと思いました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« そして、1年後の肌 | トップ | 休日、コーヒータイムに »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2009-08-22 09:43:01
いつもブログを拝見しています。
とても素敵なブログできっとmi様は素敵な女性なんだろうな・・・と思いながら・・・

個人的な意見で押し付けがましいと感じたらごめんなさい。
子供のことは本当にデリケートで個人の問題だと思っていますが、人生の先輩(たぶん。。。年齢的なことだけですけど)としての意見です。

私自身子供が欲しいのになかなか授かりません。結婚当初は、自分の時間が欲しい、もっとやりたいことある、と考えてしばらく子供はいらないと思っていました。
でも女性には男性と違ってタイムリミットがあるのが真実。ある日それを感じ子供が欲しくなりました。でも・・・授からない。

なんで私はもっと若い時に子供が欲しいと思わなかったのだろう?と悲しくなります。治療もしてますが結果は出ない。年齢的にどんどん厳しくなります。主人はいない人生もそれはそれ、と言ってくれますが、本当にそう思っているのは、私に気を遣っているのかは分かりません。

私が言いたいのは、もし子供を将来持つ気持ちがあるのなら、将来ではなく今でもいいのでは?ということです。押し付けているのではなく、自分は不妊とは関係ないと思っていた私自身が、夫婦で問題はないと言われているにも関わらず大きく関係していたからです。
だから迷っている人や将来的にという人に、なるべく早くに考えた方がいいと教えてあげたい・・・

たぶんもう無理だと自分でも分かっていますが、でもやっぱり諦めたくない気持ちもあって・・・
まとりのない文章でごめんなさいね。
返信する
言葉の大切さ (parelli)
2009-08-22 10:18:55
miさん、こんにちは、お久しぶりです♪
今のmiさんのお気持ち、お察しします。私は結婚の事は言われませんでしたが、結婚後に「子供は?」という、尋ねる本人には大した重要な意味でもない(日常の挨拶程度の言葉なのでしょうね。)言葉に沢山傷つきました。「仕事はいつやめるの?」という言葉にも傷つきました。個人の領域にどうしてこうも簡単に立ち入って来るのでしょうね。

私はmiさんよりずっと年上ですが(笑)今実感を持ってはっきり言える事・・・それはmiさんもおっしゃっているように、「今日しかない1日1日を大事に積み重ねて行く努力をしている人」・・・美しいお顔になります♪ 
言葉のひとつひとつにも配慮して毎日を歩むって大変難しい事ですが、そうしようとする日々の努力には大きな差が出て来ますね。相手の事を気遣い、同じ言葉を違う表現で言う、励ます言葉に替える、相手に一歩譲る、へり下る(良い意味で)・・一見簡単そうで一朝一夕には出来ないものばかりです。私達はこういうものをめざして心も体もさらに美しくなっていきましょう。

ところで、24日サイトを更新します。お暇がありましたら
ご覧下されば嬉しいです。
返信する
同感です (RYOKO)
2009-08-22 22:33:21
miさん、Loveの応援ありがとうございます!

おっしゃること、とてもよく分かります。
わたしもずいぶん減りましたが、結婚は?攻撃によくうんざりしたものです。
Mind your own business!!@心の声

ずっとシングル同士でつるんでいたのに、結婚したとたんに、結婚は?を連発しはじめた親友にもあんぐりすることがあります。

結婚することや子供を持つことというのはとてもパーソナルでセンシティブな問題だと思うので、個人的に無防備な発言には注意しているつもりです。
そうじゃないひとが、結構いるようですが・・・

お互い、凛と生きていけるといいですね。
返信する
ありがとうございます (minaさま(mi))
2009-08-23 07:00:29
コメントいただき、どうもありがとうございます。人生の先輩にアドバイスいただき、とても嬉しいです。
なにかにつけ決断のタイミングは大切ですね。他のことでもよくそういう後悔が自分自身あるので、ご助言をありがたく受け止めます。
感謝、深く申し上げます!!
返信する
わくわく (parelliさま(mi))
2009-08-23 07:05:54
サイトのリニューアル!楽しみです。お知らせ頂き、どうもありがとうございます。
今以上に素敵になるなんて、想像もつきません。ものすごくわくわくします!

おっしゃるとおり、心にとげが刺さるのを感じると、謙虚さが生まれるきっかけとなりますね。ひっかかりが何もないより、美しさの機会に恵まれる、と考えたら悪いことばかりでもないのですね。
心強い言葉を頂きました。どうもありがとうございます。
心許無い時、いつもparelliさまのバラ達のお顔と愛情たっぷりの文章に心潤わせて頂いております。
返信する
Unknown (RYOKOさま(mi))
2009-08-23 07:19:40
お恥ずかしながら、書きながら「この無粋ものはおのれのことだわ」とため息つきつきでした。人の振り見てわがふり直せ、とはまさしくわたくしのことです。LOVEを応援し過ぎてたら、ごめんなさいね。
それにしても、RYOKOさんの場合は、周りがおせっかいとかいうより、ほんとに皆が皆して「この人には幸せになってほしい!!」と心から願う、スペシャルなキャラクターなんだと思います。
人気者の苦労、というやつですね。。。

ところで、上手い答え方をこの頃模索するよりも、この頃は先手攻撃でいくべしではないかと考えるようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。