Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

くすみと闘う。

2004-08-18 | cosme... shina jina
いまいちくすむ(キメがぴちぴち整っていない、ごわごわしている)日、とは、化粧水の浸透も悪くって、
メイク前にすでに、のらなそう!と、やーな予感がすること。・・・

私はわりとあるのですが、さすがに、お肌との付き合いもこれだけ長いと、対策法も次第に確立されてきました。
のらない日のメイクって、へんに時間かかる割に、満足いかない。
という悪循環なので、気分をすかっとさせるためにも、工夫がいるなあと思い始めました。

その必須アイテムは、クレンジングクリームかジェルと、蒸しタオル、スクラブ、保冷剤。
保冷剤は、ケーキなどについてくる、あのちっちゃいやつ、
スクラブは、お好みで色々・・・。
私が今持っているのは、エスティー・ローダーのもの、DE LA MERのもの、ROCのものです。
エスティーのは、肌にのせると温かくなり毛穴を開かせる、という謳い文句でしたが、実際の使用感は、
あ、熱い!!(x_x;)
というショッキングさ。
角質ケアをよくする方、ヒフが薄い方は、あまり頻繁に使わない方が良いかもしれません(^-^;
DE LA MERのは、ダイヤモンドの粉末状が入っているという説明通り、きらきらしたものが混じっているのが見えます。
使用感は、細かい粒子が気持ちいいですが、なぜか、肌が白くなる。
透明感が出て、とかいうのではなく、なんかほんとに白い。。
きらきらも残る。
十分に洗い流し要です。
そこへいくと、ROCは、粒粗めですが、すっきり角質がオフできるようで、安心感があり愛用しています。
ただし、スクラブは、やっぱり細かい方が肌を傷めにくいと思います。

まず、朝起きて、くすみの気配を濃厚に感じたら、
そしてしかも、絶対メイクしなくちゃいけない日だったら、
まずはクレンジングです。
コスメデコルテAQのものか(角質をやわらかくしてくれる)、BOBBY BROWNのオレンジの香りのクレンジングジェル(毛穴の掃除)。
これらをオフしたら、蒸しタオルでふやかしてから洗顔して、スクラブでやさしく肌をなでる。
そして、再び蒸しタオルです。(この前に美容液をつけても良い)
冷やしタオルと交互に使うと、より効果的です。

それから、保湿効果の高い化粧品でケアし、それを手のひらでしっかり馴染ませたら、凍らせておいた保冷剤を肌に滑らせます。
小さいサイズのものの中身が全部とけてしまうまでやることはないですが、そこまでやれば、毛穴は締まり、肌のキメはみちっと整います、さすがに。

ここでポイントというか、効果を上げる秘訣は、血行に効くツボを押しながら行うこと。
顔も当然ながら、効果的なのは、首とデコルテです。
化粧品をつける段階で、一緒にそちらもケア。
首の前面をなで上げ、側面を滑り下ろす。
鎖骨のくぼみとデコルテ部分も円を描く様にマッサージします。
ようはリンパの流れを良くするのが目的なので、効く方法であればなんでも。
脚あっためとかも良さそうですね。
体全体の循環を促すと、スキンケアの結果が出やすくなります。

あとは、ビタミンCをたっぷり摂り。

時間がないときにこれを全部行うのは大変ですが、
好きなところだけピックアップして、ケアするようにしています。
ほんとに絶不調、のときはもう仕方ありませんが、なるべくもがくようにしていると、何かしら活路が見出せるような。
ガッツ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。