Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

VOGUEをめくる

2004-09-26 | rayonnage...hondana
てくてく近所の図書館へ。
洋書のコーナーで、海外モード雑誌にはまっちゃいました。
旬のファッション広告写真に、元気が出ます
美のパワーに溢れてますよね♪

中でも、仏版VOGUEが、やっぱり、写真の量、一番充実してますね。。
めくってもめくっても、各メゾンのヴィジュアル広告写真!って感じ。
ただ眺める分には、願ってもないところ。

ご承知のとおり、今秋冬トレンドは、ゴージャス三昧。
メイクも装飾も、これでもか!
と、セクシー・グラマラス。
加えて、クラシックテイストなところ、ぴったり私の好みです。

特に印象に残った写真がふたつほど。
ひとつは、class roberto caballiの広告。
部屋の中で椅子にゆったり座り、長い脚を組んだ金髪の女性が、首を横に向けて画面の外を見ている。
横分けにした長い髪の毛は、ぴったり撫で付けられて、クラシカルなムード。
三日月型のチョーカーに、黒いカシュクールニット、グレイのドレープがやわらかそうな膝丈のフレアスカート。
(もしかして、手の込んだワンピース?なのかもしれないけど、よくわからず)

そして、このスカートがフェミニン。
巻きなのか、スリットが横で優雅に割れて、腿の側面があらわになっているんですが、それがとっても絶妙な開き。
で、ポイントがここ。
そこからは、黒いストッキングを吊った黒のガーターベルトがのぞいていて、うっわ~・・・!
と息を呑む色っぽさ。
でもそこには、安さがカケラもないんです。
靴が、黒いスウェードのパンプス。ヒールは、11cmはあろうかという高さだけど、細すぎない緩やかなカーブが、品格を漂わせてます。
この演出が、さすがだなあ・・・と、タメイキ。
たとえばこれが、いかにもなエナメルのピンヒールだったりしたら、全然意味合いが変わってきちゃいそう。
バランスの繊細さに感動。
ストッキングが、滑らかで、上等の品であることも、必須ですね。
上等なセクシーを演出するなら、素材にこだわれということなのか。
パーツが上品で控えめなゆえに、たいへん官能的な写真でした。。

もうひとつは、ロレアルの自宅用ヘアカラーの、赤毛エクステンション版の箱の、女性の写真。
これは、欧州版らしく、日本で売っているのとちょっと違うのかも。
探しましたが、同じものが見つかりませんでした。
ともあれ、その女性のメイクが、とっても印象的。
シーズンらしく、赤い口紅で、目をそっと縁取ったブラウンと、ほのかなチークが、すごく色っぽい。

最近、『マルホランド・ドライブ』のローラ・エレナ・ハリングを観ても思ったのですが、
濃い色の髪に、赤い口紅って、引き込まれるような色気がありますね。
そういう「濃い」色香に、どうも自分はとっても弱いらしいです。
さて、そのとことんを見たい!と思われたら、WEB版VOGUEのおすすめ秋メイクも、どうぞ

ちらっと見たところによると、まだ早いですが、来春のモードに、もうこんなこってりした色っぽいメイクは登場しない模様です。
口紅は、さわやかに薄いピンクなどが来るらしい。
クラシック・ゴージャススタイルを、誰はばかることなく満喫するなら、この秋冬しかない、ってことですね!
楽しまなきゃ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ame no oto | トップ | ヨーグルトは、食用に限る。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです ()
2004-09-27 14:19:04
 私も、今年も、ツィード素材のお洋服が一杯だから、すごく楽しみです。Miさんも絶対今年の秋が楽しみでしょうね

 さて、シャネルの新色限定について、していますので、よろしかったら、また見に来て下さいね。

 ところで、ところで、ガーターベルトの話をされているので、本当に、良いですよね、ガーターベルト私も大好きなアイテムの一つです。

 ガーターベルトでストッキングをはくヨーロッパ系の方々は、やはり、足がきれいです。その分、履くまでの労力が必要ですが、だからこそ、作られる美脚だと思います。

 たまには、履きたいですよねっ。
返信する
Unknown (mi)
2004-09-28 11:01:37
伺いましたよ~シャネルの新色♪

秋はおしゃれが楽しいですね

もともとワードローブに暖色が多いので、これからの季節が大好きです(*^^*)

もちろん見えないところのおしゃれも気合いれねば
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。