Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

『TOKIA』の煌めき

2005-11-22 | femmes...bijin tachi
月曜日、11/11にオープンした丸の内の新しいビル、『TOKIA』に出かけました。
会社帰りに、同じ会社の違うビルに勤める友達と待ち合わせ。
気付けば、今回はちょっと出遅れたけど、丸ビル、OAZO他、このあたりで続々建っている新しいビルには必ず彼女と一緒にオープン早々にチェックに出かけてる。
人混みはキライだけど、いつもの自分の行動範囲の楽しそうなところは、見ておきたいんですもの!

たくさんおいしそうなお店があるけれど、今日のところは夏木マリプロデュースというB1フロアのおうどん屋さん『つるとんたん』で軽く食べ、
(・・・にしては、直径50センチくらいある深~い巨大な鉢がインパクトある「軽食」でしたが・・・
同じくB1フロアのカフェ『PLANET 3rd TOKYO』でお茶にする。
心地良い音楽が流れる中、いつものように、とりとめなく、思うことを彼女と様々に話し合う。
どんな小さなこともきちんと受け止め、元気が出る、パワーあるコメントをしてくれる友人たちの大切な一人である彼女にとって、自分もそうでありたいと話すたびに思う。

その日、彼女の、かつて辛かった (がんばって生きている人間になら必ず訪れるような) 時期に考えたこと、を初めて聞きました。
しょっちゅう会っている仲良しだけど、そんなことをその時期に考えていたなんて、初めて知りました。その渦中にはじっと自らと向き合い、克服した現在だからこそ、穏やかに他人に語れるのも、スマート。
ムリヤリ見せつける生傷はひりひりとグロテスクだけれど、それを選ばなかった人の口からひそやかにそっと告げられる過去の傷跡は、美しい勲章になる。

今までの自分とその周りの人たちとの素敵な記憶・経験を糧にして、心の筋力でエイッと扉を開いた過程に耳を傾けるうちに、涙が出てくる前触れを一所懸命こらえた。
人の強さを美しいと思い、そんなふうに頭が考える前に、まぶたが勝手に緩んで熱くなってきました。
ここは、カフェなんだから、、、
となんとかこらえたけれど、目の前のきちんと背筋を伸ばした綺麗な彼女の背景に、新しいカフェのかわいらしい内装や、お洒落して楽しそうにおりする人たち、どことなく物憂げな夜の音楽が流れる一切を、今後も、その話と共に多々思い出すことだろうと確信しました。

外に出ると、寒い外気に、木々のイルミネーションがチラチラと震えている。
その瞬きも、記憶に取り込みました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 果物の秋。 | トップ | 今年最初の忘年会! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミ)
2005-11-23 20:54:11
miさま、こんばんは~。



風邪がやっと良くなってきました。長かったです。



さてさて、早くも(?)足を運ばれたんですね!

私の今年の抱負のひとつとして、話題のスポットに積極的に行く、というものがありましたが、まったくもって…です。

miさまの文章を読んでいたらすごく行きたくなってきたので、近々友達を誘って行きたいと思います☆
返信する
マミさま (mi)
2005-11-23 22:09:22
体調快方へ向かわれたようで、よかったです!!

完治したら、あのまばゆいビルでぜひ楽しんでください

ちょうど、私たちが行った日はコットンクラブのオープニングイベント?が行われていました。

丸の内勤務の人たちはお昼ごはんのバリエが広がっていいなあ・・・と、全体見て思いました☆品川も、もっと開発されてほしいです~~
返信する
でも… (マミ)
2005-11-26 15:05:09
品川も今はエキナカとか楽しそうなスポットが多そうですね。個人的に思い入れのある場所なのですが…

私の通う四ツ谷・麹町はそういった意味では今一つかな。美味しいお弁当屋さんなんかはありますけどね(笑)。
返信する
マミさま (mi)
2005-12-23 12:56:32
こんにちは!

長らく雲隠れしてご心配おかけして本当にごめんなさいね。。

どうもありがとうございます!!!



品川は・・・、毎日お昼ごはんを探しに行くところとして暮らしてみると、もっと発展を期待する!と言いたいとこかもしれません

四ツ谷・麹町、風情があって私は大好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。