Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

最近の髪ケア

2011-02-01 | cheveux...kami no ke
数ヶ月前から、ヘナで黒々とした鴉色になった、髪の色。
意外と、それ似合うねというお声を会う人8割方から頂くので気を良くし、リタッチもぜんぶ黒にし続けているこの頃。

しかし、寒い季節にごわつく というかねてからの悩みは増すばかりで、合うシャンプー類が全滅しかかっておりました。
それでうろうろとシャンプー・ジプシーをしていたのですが、
かつて合っていたシャンプーが合わなくなるというのは、わたしの側に原因があるのは間違いない、
とあるとき気がついて、反省。
プレシャンプーに工夫をすることにしました。

髪をブラッシングしてから、
濡らさないままオリーブオイルで頭皮のマッサージをし、
しばらく蒸しタオルし、
お湯で流し、
それからシャンプーとする。

これの良いところは、
・オリーブオイルって、シャンプーの泡立ちを良く、細かくしてくれること。
・オリーブオイルって、ついでにお顔のクレンジングもできること(それでも週1度くらいは、まじめなクレンジングもしています☆)
・頭皮(ことに側頭部のコリ)が元気になりやすい。耳を覆うように手を当てた時に、指先が当たる場所を持ちあげるようにぐいぐいするのが好きです。
・ぬるつきは残らず、あとのそうじもしやすいこと。

特にカラーの後に良いと山咲千里さん著『美肌』で読みましたので、色を定着させるためにも行なっています。


これで、手持ちのシャンプー(今は3種類くらいあります)どれを使っても、それぞれの良さが出るようになりました。


トリートメントは、ビーバイイー『ママバターリュクス ジェントルヘアマスク』を使っています。
なんだか、自分の髪じゃないみたい。源氏物語でよく登場する類の髪の賛辞を、ふと思い出すような、すてきな手触りになりました・・・びっくり!



そして、タオルドライしたあとは、噂の頭皮の美溶液、リナセント『ヘッドスキンケア セラム』に、

ロレッタ『ベースケアオイル』と、薔薇の香りのオンパレード。

微妙な薫りの違いと、しっとりしなやかになるという、確かな効果。これまた好きな組み合わせです。


どちらにしろ、シニヨンやひとくくりなどのスタイルにするほうが、気が引き締まって好きなので、日中さらさらヘアを楽しむ!というわけでもないのですが、尻尾というか毛先の部分に、印象は集約されてしまうので、手は抜けません。

しばらくこれらをリピートします。




画像...wikipedia『源氏物語』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 愛されるメールの書き方。 | トップ | ピアスが揺れる季節 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブオイル (すたほ)
2011-02-05 08:48:56
こんにちは!
興味深く記事、読んでしまいました。
私もここのところプレシャンプーに励んでますが
オリーブオイルは自信はうまく使いこなせなそう、と思っていましたが
miさんの記事を読んで試してみようと思いました。
蒸しタオルまでできるかわかりませんが・・
これが一味違いそうですもんね。
オリーブオイルはmiさんが好きなものや種類などがあれば是非是非、教えてください!
返信する
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ! (すたほさま(mi))
2011-02-07 16:24:30
コメントありがとうございました!そして出張中につき、お返事遅くなって、すみませんでした(><)。

美肌美髪のすたほさまに興味持って頂くなんて光栄です
オリーブオイルについて、これぞ!というものをオススメしたいのですが、いまだ模索中で、、お役にたてなくてすみません。。

しかし日々たっぷり使いますのでコスパよろしいもの大歓迎で、私は業務用みたいな大ビンのエキストラバージンオイルをスーパーで仕入れました。
これまで様々な種類使ってみまして、さらにまだ模索中ではありますが、概して色が薄いもののほうが、酸化しにくいのか、馴染みよくなめらかで、匂いも気にならず、洗い上がりも良いように思います。
すてきなオリーブオイル見つけられましたら、こちらこそ教えていただきたく存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。