Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

99%

2006-06-21 | gouter... ajiwau
隣の席の同僚は、たいへん気のつく女性で、とってもお世話になっている。
疲れたとき気遣われると、その労わりの優しさの、あまりの自然さに、ただ水が砂に染みこむように素直に感謝するばかりなのだが、別の女性を気遣う様子を見たとき、声のかけ方、そのタイミングと温度があまりに絶妙なことに気付き、舌を巻いた。
当の受け手は、自然すぎてそのすごさに気付きにくいのだ。
かゆいところに手が届く、ではないが、いつでも、すばやくするっと相手の感覚の核心を捉えている。
そして、相手の無事を確認するや、微笑んでさっと自分の仕事に戻り、入り込みすぎたりしないから、そこにはいつも爽やかな風が後味に残る。
空気の細かい振動と流れが、敏感に感じ取れるひとはいるものだが、彼女はまさにその典型だと思う。

そんな前置きから、本題へ。

こそっと隠れていたつもりだったが、わたしの、日に一枚ガーナの板チョコを片付ける習慣が割と知れていた。箱が赤いから目立っているのか?
そして彼女には、ある日の午後、ガーナ切れで私がガクリとしているのも、お見通しだったらしい。

チョコレート中毒の禁断症状に、彼女は素敵な処方箋をくれました。
99%カカオ!
の板チョコ、ひとかけら。
「鼻血でたらどうしよう」
と、ふざけて言い合いながら口に入れたら、数拍置いてから、冗談じゃなくほんとに、ギュン!と頭に刺激が来た。
思わず額に手を当てる。
「一気食いしたら、ほんとに鼻血でるかも」と瞬間思ったくらいだった。

が、苦味に顔をしかめながらも、確かになんだか充填されていく、ナニか。

でも、とにかく味が・・・・・・。
あまりにつらそうでヘンな顔をしていたらしく、
甘い熱いコーヒーミルクを差し出してくれたのを飲ませてもらったら、ようやく落ち着いた。
なるほど、そういうチェイサーが要るのね!

以降、顔からして変化し、停滞気味だった午後の作業の能率がにわかにぐいーんと上ったことに、本人が一番驚いたのでした。
「・・・単純なの?」
と訊かれて、返す言葉がなかったけど、でも、やっぱり成分が効いていると思うわ!

それ以来、わたしの表情がだらんとしてくると、絶妙に、
「食べる?」
と99%チョコをそっと示してくれるようになった彼女。
やはり、そのタイミングは素晴らしいのです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カカオ中毒 (february_pisces)
2006-06-21 13:54:47
miさま、こんにちは。

私も夕方5時ごろになると

ひきだしに入れているチョコをもぐもぐ

脳の疲れを癒すそうですね。

いつもは85%だったでしょうか?

今日は99%にトライしてみます。

返信する
私も・・ (noisette)
2006-06-21 22:48:11
ひっそりと机の中にチョコは常備しています。

疲れてきた時に食すと、効果てきめんですよね♪

私も99%にトライしたことありますよ。覚悟がいる感じですが(笑)

それにしても、お隣の席の方、ステキ。

その方のステキを感じ取られ、美しいカタチで表\現にされた文章に、私のキレイ欲が刺激されました。

返信する
こんばんは! (february_piscesさま(mi))
2006-06-22 01:02:18
ええーいつもが85%!!すごい・・・

じゃあ、99%は、ちょっとだけ濃くなったなあ、くらいなのかしら~・・・

いかがでしたか、99%(*´∇`*)



私は普段こどもみたいなミルクチョコばかりだったので、突然究極に近いカカオ濃度にえらく驚きました。

かなり元気になりますね!

夕方のひとふんばりを、大いに助けてもらえそうです
返信する
こんばんは! (noisetteさま(mi))
2006-06-22 01:13:39
トライ済みでしたか(*´∇`*)

ホント、ただならぬ苦味ですよね!そして、濃い。。

初めての味でした・・・感動。元気になったし!

お隣の方には、ほんとにお世話になっています。

そして存分に遊ばれてもいます(^▽^;)チョコをにががるわたしの顔が楽しいんだそうです☆よかった、そんな形ででもご恩返しが出来てて・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。